鱗武人“rinbujin”BLOG 「Little Voice」 

釣魚が大好きな「鱗武人」の釣行をBLOGにてお届けしています。

スケート

2008-11-30 13:20:09 | weblog
この時期は何処へ行っても一杯の人ですね。
市内は観光バスや他府県ナンバーで渋滞だらけ・・・・紅葉シーズンは何処にも行けませんね・・・・。で、ジッとしてられたらいいのですが折角の日曜日なので、
やっぱり何処かへ行こう!と思い、考えたのがコレ!
西京極の「京都アク○リーナ」へ行って、スケートを楽しむ事にしました。
airinもtoshiもスケートをするのは初めてです。果たして滑れるのでしょうか?
   
30分ほどで着き入場券を買って、まずは貸し靴コーナーへ行きました。
重たいシューズを履き、慣れないスケート靴にフラフラしながらスケートリンクへ向かいました。さあ、氷の上に乗るのは初めての2人です。滑れるかなあ?
(私は小学校の時、スケート教室に行っていたので、ちゃんと滑れますよ!)
   
2人とも氷の上に立った時点で転んでいましたね。手すりから離れられない状態でしたが、段々時間が経ってくると慣れてきたのか?手すりから離れられるようになり、右足・左足を交互に蹴り、なんとか滑れるようにもなりました。
 
後半は転びながらもリンクを何周も回ったりで楽しんでいましたよ。
初めて経験したスケートですが、2人とも楽しめたみたいで「また来たい!」と言うぐらい滑れるようになりました。やっぱり冬はコレ!ですね。

ジャンボたこやき

2008-11-29 00:20:54 | weblog
段々と、気候も秋から冬へ変わってきましたね。
夕方も、もう17時は真っ暗です!夏は19時ぐらいでも明るいのにねえ・・・。
この時期は何故か夕方になると小腹が空いてきます。温かい物を口にしたくなりますね~。食べたら太るのは承知してるんですけど・・・。
   
堀川通りを走っていて、赤い提灯に誘われ立ち寄ってしまいました。
昔から(高校生ぐらいから?)食べ続けてきた、ジャンボたこ焼きです。
昔から味は変わりません・・・。大きくて、楊枝で食べるのではなく割り箸で食べないといけない程のジャンボたこ焼きです。
この時期は、皆さんが車を停めて買っていますね。寒い日は特に美味しいですね。

練習日

2008-11-28 08:15:54 | weblog
本日も高雄で練習です。3人の先生方とは高雄で合流です。
今日は木曜日ですから少年部にも行かなくてはいけないので、まずは仕事終わって道場へ行き、少年部の稽古を見てから高雄に行きました。
 
子供達は寒い中、頑張って汗を流しています。一生懸命にやっている姿はいいもんですね。airinを迎えに行き自宅まで送って、21時過ぎに高雄に着きました。
今日も3人の先生に厳しい指導を受けながら、約2時間の打ち放題レッスンです。
ちょっとはフォームも良くなってきたのでは?・・・
 
23時まで約300球を打ち込みました。意識的に腰を回しているつもりですが、先生方の「喝!」が入ります。中々上手くはいきませんわ・・・・。
約300球打ち込むと、結構、汗も出てきます。
 
レッスン終了後は先生と一緒に「天山○湯」に行き、これまた露天風呂に浸かりながら講習を受け、今日の夜の練習が終わりました。ふ~・・・。
12月6日のコンペに向けて、まだまだ練習をしなくっちゃなりません。まだまだです。

お風呂の日

2008-11-27 00:24:54 | weblog
今日は26日、「26フロの日」です。
実家に「やま○の湯」の無料券があったので、貰って壬生店へ行ってきました。
 
この時期は町中の銭湯と違って、露天風呂の大きな湯船にドバンッ!と浸かってるのも気持ちいいもんです。
冷えると膝も痛くなってくるので長時間温めてきました。
こうやって温泉に浸かっていると、温泉旅行に行きたいなあ!って思いますね。
越前ガニや海鮮食べて飲んで騒いで悪さ?して・・・。楽しいやろうなあ!誰か企画してくれへんかなあ~!道場から昔行ったなあ・・あの時は楽しかったなあ・・・。

懐かしいなあ・・・(Iモト君のコメントじゃないけど)

2008-11-26 06:44:32 | weblog

仕事中、烏丸通りを走っているとKB○京都前に沢山のノボリが立っていました。
よくよく見ると、駐車場には大きなトラックが2台停まっており、スタッフの方が重たそーな機材を運んでいます。
何かな?と思い近づくと、新日本プロ○スのトラックで興行が本日行われるみたいです。リングやマットなどの機材を運んでいる最中でした。
 
懐かしいなあ・・・・
昔(高校時代)はプロレスが大好きで、大阪や東京にも見に行きましたねえ・・・
大阪府立体育館では、タイガージェットシンに襲われ、2階まで逃げたもんね。
あの時はビックリしましたよ!
観客席で観戦していたら、急に観客席に現れサーベルを持って暴れまくり、観客を蹴散らかすんですから・・・。あれも今考えると、パフォーマンスなんでしょう!
ブロディも吠えながら暴れていたし、ハンセンの声、アンドレはデカかったなあ。
タイガーマスクは格好良かったし、新日本が好きでしたわ~・・・・。
年末には新日本のMSGタッグか、全日本のチャンピオンカーニバルタッグも見に行ってましたね。ファンク兄弟やマスカラス兄弟・・・いやあ、懐かしい!
あの頃が一番楽しかったなあ!!!学校でもプロレスごっこばっかりでしたね。
今の真剣な総合格闘技もええけど、あれはあれで良かったですね。

土鍋を買いに・・・

2008-11-25 07:28:18 | weblog
昨日、ヤント邸で飲みながら「鍋」の話しで盛り上がりました。
「次回の鯛釣りに行ったら、鯛ちり&鯛しゃぶをしよーや!」
「もう、そろそろ鍋の季節やし、釣魚で鍋にしよう!」との話しになりました。
先日の釣りが順延となったので、次回の釣りで大鯛が釣れたら「鯛しゃぶ」って美味しそうですね。それをするには、肝心の土鍋が無いので買いに行ってきました。
 
最近は土鍋も安く、1900円ぐらいで売っています。(IH対応は高価やけど・・・)
一番デカイサイズの土鍋11号を買い準備万端!後は果たして釣れるかな?
釣れたら皆に連絡するので、ヤント邸か我が家に来てね。よーし釣るぞ~!!!!
和歌山でクエなんか釣れたら、ええやろなあ・・・やっぱり冬は鍋ですね。

針畑の朝

2008-11-24 00:01:55 | weblog
何処からかスースーと隙間風が入ってくる「茅葺きヤント邸」
夜中は寒かったわ~・・・・。何回も起きては炭をイコしながら朝を迎えました。
朝の美味しい空気を吸いに外へ出てみると、そこには大きな機械がありました。

 
昨日は真っ暗けで何も見えず気が付かなかったのですが、電動マキ割り機です!
ヤントに聞くと、硬い木は割れないみたいで買ったらしいですが、価格を聞いてビクリ!50万円ぐらいする機械らしいですよ~。ヒエ~!・・・・・。
確かに昔に一度、竹うっちーと山帰来でマキ割り体験をしましたが、中々割れませんでしたね。体力がいる仕事ですから、これなら割るのも楽ですね。
   
「おーい、パンができたで~!!!!」「皆さん食べましょう!!!!」との声。
家に入るとヤントが朝食のパンを切ってくれました。コーヒーを飲み朝9時頃ヤント邸を後にしました。次回はいつプチ同窓会をするか分かりませんが、もう積雪してるでしょうね。白銀の世界でのプチ同窓会もいいかもね。ではまたお楽しみに!

針畑、寒かったわ!

2008-11-23 20:51:07 | weblog
今日は、茅葺きヤント邸での「プチ同窓会」です。
ミノルの自宅に17時半頃迎えに行き、朽木の針畑ヤント邸に向かいました。
いつもなら上賀茂~静原から回るコースで朽木へ行くのですが、今回は訳あって八瀬回りのコースで行きました。
なぜなら、美味しいドレッシングを買う為です。
私は、ここのドレッシングが大好きで、無くなれば買いに行っています。
先日のブログで紹介した「たまり醤油」同様、このお店も同級生の千さんから頂いて以来ずーと此処のドレッシングにハマっています。
 
367号線沿いにある、大原の「志○」です。
店内には、色んな味のドレッシングがあり試食ができますよ。
いつも買うのは「しいたけと玉葱とセロリの醤油ドレッシング」。
   
また、皆さんも大原を通った時は一度寄ってみて下さい。お勧めですよ!
367号線を走って梅ノ木を橋を曲がり、ヤント邸に着いたのは19時頃になりました。
車から降りると、さすがに針畑はもう寒いです。
ブルブル震えながら料理を運び、囲炉裏を囲んでの宴会が始まりました。
     
今回の参加者は、K田ちゃん・ミノル・ヤント・ヤント弟カズハル・マツさん(みっちょの友達)・私の計6人です。
残念ながら、前日出船できなかったのでお刺身は無かったのですが、囲炉裏で魚を焼きながら酒を飲むのは美味しかったです。
ワイワイガヤガヤ、今回も賑やかな宴会でした(初参加のミノルも楽しんでいました)
     
深夜になるとお酒も回り、眠たくなってきたので寝袋を出し一人一人がダウン。深い眠りにつきました。おやすみなさい~・・・・。

メニューの変更

2008-11-22 10:01:26 | weblog
本来ならば、昨日は電鱗会の11月例会「日本海での真鯛釣り」でしたが、一昨日から日本海側に寒気が降りてきて北西の風が強まり、釣船も出港できず順延となりました。残念な事ですが仕方がありません・・・・
今回も新鮮な釣魚を使って「ヤント邸プチ同窓会」を行う予定でしたが、急遽メニューを変えないといけません・・・・。
予定していた新鮮な真鯛のお刺身は無くなりましたが、前回釣ってきた真鯛・サワラを三枚に下ろした冷凍モノやスルメイカの冷凍があるので、焼き物・煮物を作ることにしました。皆さん許してちょーだいね・・・・。
焼き物として、通常の塩焼きも飽きたので今回は「西京焼き」です!
これがまた焼酎に合うのよねえ・・・。
      
真鯛とサワラを塩で下味を付けて、西京味噌を乗せチョットの御出しで混ぜ混ぜしたら完成です。後はフィッシュロースターで焼くこと10分。出来上がり~
見た目も美味しそうでしょ?
    

三枚に下ろした後の真鯛のアラとスルメイカをグツグツ煮込み、これまた煮込みが出来上がりました~。後はヤントが作ってくれる蕎麦と卵焼きがあれば足りるかな?
 
ちょっと寂しい料理ですが、今回は参加者も少ないので量的には十分でしょう。
さあ、ヤント邸へ行く準備をしなくっちゃ!
ヤントと電話で話していたら、一昨日からの寒気到来で朽木方面は初雪が降ったと聞きました。朽木では、もう初雪なんですねえ・・・寒そう・・・。
そんな話しを聞くと、私の車もタイヤを履き替えなくっちゃ!
 
ここ最近暖冬なので、スタッドレスに履き替えるのも12月入ってから行っていますが、今年は早い履き替えです。
まあ、これからの釣りを考えると履き替えておかないと怖いしねえ・・・。
準備万端にして朽木針畑へ行ってきます。また帰ってきたらレポートしますね。

ちょーウマイ!

2008-11-21 18:52:42 | weblog
フフフフフッ・・・・皆さん、こんにちは。(顔が、にやけています)
今日のブログネタは何か分かりますよね・・・・
そう!そうなんです!それっ!のお話しなんですよ
では、お待ちかね。本題に入りましょうか。。。。
 
ハイ!食べてきました!
以前に「絶品Wチー○バーガー」を食べて感動した出町柳店での再感動トライです。ポスター通り、ちゃーんと本日から発売開始されていましたよ!
カウンターに行き、「オネエチャン!こここ・・の、今日発売のぜぜぜ絶品ベベべべーコンチーズバーガー」を下さい!と声が震えながら1つ注文。
何故か?、これから衝撃的な味を体験することに震えが止まらなかったみたいです
(ちょっと大げさかな?・・・)
 
絶品シリーズは、マクドと違ってモスみたいにオーダーメイドですから時間がかかります。この待っている時間が、未知との遭遇に深みを増していきます。
「お待たせしました~ゆっくりお召し上がり下さいね!」と可愛いお姉ちゃんの言葉にデレデレしながら(絶品≦お姉ちゃん)、封を開けました。
 
ちょっと小ぶりな「絶品」ですが、確かにジューシーベーコンが顔を出しています。
パクッ!」「ウウウウウッウマイ!
予想していた以上に美味しかったですわ~確かに絶品シリーズが進化しましたね。
ちょっと過剰なレポートですが、皆さんも是非一度召し上がって下さい。また皆さんの体験レポートをコメント↓にて楽しみにしています。は高いかな?

明日、21日から発売開始!

2008-11-20 00:30:44 | weblog
昼食を食べた後、毎週1回は京都駅地下のポルタに行き「ロト6」を買っています。
今週も残念ながらハズレ!・・・・
今日のブログネタは当らない「ロト6」の話しでもしようと思っていたのですが、ポルタ地下街のロッ○リア前を通過した時に、デカデカとしたポスターが掛けてあって、そのポスターに白紙が貼ってあるのが見えました。
「ふ~ん・・・絶品バーガーも人気あって、今日は完売したのか・・・完売お知らせの文書かな?」と思い、目をポスターの方へ向けると、

「エエエエエエエッ!何ッ!」「明日21日から新登場!!!!!」
「絶品ベーコン○ーズバーガー??????」・・・・と、目を疑ってしまいました。
そうなんです!。あの絶品シリーズに仲間が増えたみたいでベーコンが乗っているのです。ポスターを見ているだけで、ヨダレが落ちそうでした・・・。
  
あの絶品がベーコンで進化した!とサブタイトルに書かれていたり、厚切りベーコンでジューシー。ほかでは味わえない香りとウマ味。とまでも書かれています!
絶品ファンの私にとっては衝撃的なポスターでした。
 
価格は420円。確かに高い!と言えば高いかもしれませんが、きょーび美味しいモノは何でも高いモンです!明日は並んででも買いに行かなくっちゃね!
このブログを見られた皆さんも是非!買いに行きましょうね!
あっ!ノーマルの絶品を食べていない方は、まずノーマルから!段階を踏んで食べてね。

どの分野に於いても、練習のみ。ですね~

2008-11-19 01:44:31 | weblog

今日は仕事終わってから、岡ちゃん、武ちゃん、猛っちゃん、の3人で高雄GCに行ってきました。21時~2時間打ち放題コースです。
(あっ!今日は水曜日。道場の稽古日でしたね。道場に行かずゴメンチャイ
12月6日土曜日に会社のコンペがあって、それに向けての練習です。
(6日は会社の剣道部の稽古納め&掃除日でしたね。これまた行けずゴメンチャイ
   
七段審査も終わり、剣道に打ち込んできましたがチョット休息して6日に向けて猛練習です。久々に竹刀からクラブへ持ち替えて振るのですが上手くいきません。
ちょっと練習しなかったら最悪な状態でした・・・・
これではエライコッチャ!どの分野に於いても練習のみですねえ!

船盛り用「お船」

2008-11-18 00:23:35 | weblog
昔、家に置いてあった船盛り用の「お船」。大きくて邪魔なのでO道さんに預かってもらっていましたが、一旦返してもらう事にしました。
22日の「プチ同窓会」で使おうと思って・・・・・。
缶ビールと比べても分かるように、大きな「お船」です。大真鯛や・大ヒラメ・青物みたいに長い魚でも十分乗るサイズです。
そのサイズの魚が釣れればいいのですが・・・・。
 
明日から寒気が入ってきて、ムチャクチャ寒くなると聞いています。
茅葺きヤント邸も寒いやろうなあ・・・。温かい格好をして行かないといけませんね。皆さん、22日の夜をお楽しみに!

千枚漬

2008-11-17 01:36:10 | weblog
朝晩、だんだん寒くなってきましたね。
今が旬の京都の代表的な漬物「千枚漬」が出回ると、京都も「紅葉の秋」が深まってきたなあ!って感じますね。
 
実は今日、仕事で大宮通りを歩いていると、京都でも有名な漬物店「川○総本家」の前を通りました。店先には大きな「聖護院かぶら」や「赤かぶら」が置かれており、何気なく「かぶら」を見ていると、前掛けをした店員さんが声をかけてきました。
「お客さん!本日は大感謝祭をしており、振る舞い餅を食べて行かれませんか?」
と言われ、店内へ導かれていきました。
 
観光客と思われたのか?お餅まで頂いて、このまま帰る訳にはいかず、今が旬の「千枚漬」を買って帰ることにしました。
店内に置かれているチラシを見ていると、聖護院かぶらの生産時期(11月~翌年3月頃まで)に合わせて「千枚漬」の漬け込みが行われ、販売時期もこの期間に限定される旬の漬物であると載っていました。
確かに、昆布の自然な旨味が含まれていて美味しい漬物ですねえ~。
これから底冷えする京都の厳しい冬に、色合いもマッチした「京つけもの」ですね。

合格率「8.0%」

2008-11-16 23:38:32 | weblog

昨日の七段審査の結果が「全日本剣○連盟」のHPに載っていました。
受験者数1165人中、合格者93人、再審者4人という結果でした。
再審者とは、立会い(実技)で合格した者は、次のステップ(型審査)に移るのですが、この型審査で不合格になった方の事を言い、次回の実技審査は免除され型審査だけ受験します。最近は型審査も厳しくなっているみたいですね。
 
合格率は「8.0%」。
相変わらず厳しい数字です。率だけ見れば受かる気がしません。
(前回の審査は6.2%でしたから、ちょっとは甘い採点になったのかも・・・・)
それでも、100人受けて8人しか受からない割合です。厳しいなあ・・・・。
いつになったら受かるでしょうね。まだまだ精進が足りないみたいです。
年長から始めた剣道人生約40年。七段を取得するまでは止められませんなあ・・・。