全社員が営業マインドを持って、
全社員が(空き時間等を活用して)営業を行い、
それを、全社員が年間の売上目標を持って取り組む、
このような施策を実施したことのある企業・組織は、比較的多く存在すると思われます。
また、それを仕組みとして導入されている企業・組織もあるだろうと思います。
全社員が営業マインドを持つことは、とても良いことであり、
そのような状態が作り出せれば、組織としての強みになり得るかもしれません。
しかし、実際には難しい場合も多く、
特に組織が大きくなればなるほど、営業は営業担当者の仕事、という感覚が強くなります。
自分自信の仕事にプロ意識がある場合、
また、逆に何となく仕事をこなしている状態の場合、
他部門の仕事は自分の仕事ではない、という気持ちになり易いと思います。
それは悪いことでははなく、一般的な普通の状態であると、私は思っています。
一方、そもそも、販売自体が難しい商品・製品を扱っている場合も多くあります。
また、ソリューションやコンサルテーションが必要な場合は猶更です。
つまり、営業担当者以外の社員が販売すること自体、とても難しい場合です。
それでも私は、「営業マインド」は、全社員にとって重要であろうと思います。
しかし繰り返しですが、それが難しい場合は多くあります。
そこで、その営業マインドを具体的にアクションに移すための仕組みとして、
営業部門への支援活動の件数目標を設定されることを、私はお勧めしたいと思います。
・情報提供件数(引き合い情報、競争他社の動向など)
・同行提案件数(製品品質の説明、設計面での特徴、特別な契約条件の交渉など)
・勉強会の実施件数(製品勉強会、法務・契約の勉強会、訪問ネタの勉強会など)
・励まし/応援等のコメント発信件数
などなど、各組織・部門に合う、営業部門への支援活動を検討・決定し、
その実施件数について、目標設定します。
それは、社員個々人に売上目標を設定して行動させるよりも、はるかに心理的なハードルは低く、
また、個々の営業担当者としては、ありがたい活動であり、
そして、組織をまたがったコミニュケーションhが発生し易くなり、
結果、全社員の「営業マインド」が高まると、私は考えています。
全社員が(空き時間等を活用して)営業を行い、
それを、全社員が年間の売上目標を持って取り組む、
このような施策を実施したことのある企業・組織は、比較的多く存在すると思われます。
また、それを仕組みとして導入されている企業・組織もあるだろうと思います。
全社員が営業マインドを持つことは、とても良いことであり、
そのような状態が作り出せれば、組織としての強みになり得るかもしれません。
しかし、実際には難しい場合も多く、
特に組織が大きくなればなるほど、営業は営業担当者の仕事、という感覚が強くなります。
自分自信の仕事にプロ意識がある場合、
また、逆に何となく仕事をこなしている状態の場合、
他部門の仕事は自分の仕事ではない、という気持ちになり易いと思います。
それは悪いことでははなく、一般的な普通の状態であると、私は思っています。
一方、そもそも、販売自体が難しい商品・製品を扱っている場合も多くあります。
また、ソリューションやコンサルテーションが必要な場合は猶更です。
つまり、営業担当者以外の社員が販売すること自体、とても難しい場合です。
それでも私は、「営業マインド」は、全社員にとって重要であろうと思います。
しかし繰り返しですが、それが難しい場合は多くあります。
そこで、その営業マインドを具体的にアクションに移すための仕組みとして、
営業部門への支援活動の件数目標を設定されることを、私はお勧めしたいと思います。
・情報提供件数(引き合い情報、競争他社の動向など)
・同行提案件数(製品品質の説明、設計面での特徴、特別な契約条件の交渉など)
・勉強会の実施件数(製品勉強会、法務・契約の勉強会、訪問ネタの勉強会など)
・励まし/応援等のコメント発信件数
などなど、各組織・部門に合う、営業部門への支援活動を検討・決定し、
その実施件数について、目標設定します。
それは、社員個々人に売上目標を設定して行動させるよりも、はるかに心理的なハードルは低く、
また、個々の営業担当者としては、ありがたい活動であり、
そして、組織をまたがったコミニュケーションhが発生し易くなり、
結果、全社員の「営業マインド」が高まると、私は考えています。