最近、ICT系雑誌などで、システム開発時におけるユーザーインターフェースの重要性についての記事を頻繁に見かけるようになりました。
私は、ユーザーインターフェースについては、想定外のデーター入力が発生する場合などの他は、ある程度はユーザー側の我慢も必要であるという考え方を持っています。
よって、例えばシステム構築プロジェクトのキックオフミーティングにおいて、その考え方をお伝えするケースもありました。
しかし最近、スクラッチ開発の小規模システムにおいて、ユーザーインターフェースが何となくスッキリしないシステムの機能追加やリメイクに関係することになりました。
その時に幾つか、あらためて痛感したことがありました。
まず顧客との応対中に情報検索や伝票入力を行うような利用シーンのあるシステムにおいては、やはりユーザーインターフェース次第で、リアルタイムにシステムが活用されないケースが発生し得る、ということです。
このことにより、例えば顧客満足度や顧客応対可能件数の向上などの戦略的効果が半減してしまうなど、かなりの影響を与えます。
このようなケースの場合、まず徹底してリアルタイムの活用を実施するように教育を行うべきですが、最終的には画面構成を見直す必要性が生じるものと思われます。
また例えば、そもそもの設計思想として応対途中で運用することが十分にイメージされないまま開発されているなどの場合には、一部の画面については新たに作り直すことも検討すべきかもしれません。
次に情報系システムについては、分りづらい、操作しづらい画面構成の場合には、使われない可能性が非常に高い、ということです。
情報系システムの構築目的としては、例えばマーチャンダイジングの見直しや顧客ロイヤリティ向上などに必要な情報を瞬時に活用できるようにするなど、
戦略的意図が必ず含まれているものと考えられます。
情報系システムが利用されないということは、その戦略的意図の未達成に直結します。
これについても、ユーザー教育で解消する場合もありますが、やはり、設計段階で十分にユーザー視点でも検討されることが重要だと思います。
以上のように、
単なる伝票処理の効率化や重複入力の排除など、一昔前におけるシステム化の目的ではなく、
システム活用によるより戦略的な効果を得ようとするケースにおいては、特にユーザーインターフェースを重視する必要があると、私はあらためて感じているところです。
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「超上流工程からシステム運用テストまでにおける考慮事項」
私は、ユーザーインターフェースについては、想定外のデーター入力が発生する場合などの他は、ある程度はユーザー側の我慢も必要であるという考え方を持っています。
よって、例えばシステム構築プロジェクトのキックオフミーティングにおいて、その考え方をお伝えするケースもありました。
しかし最近、スクラッチ開発の小規模システムにおいて、ユーザーインターフェースが何となくスッキリしないシステムの機能追加やリメイクに関係することになりました。
その時に幾つか、あらためて痛感したことがありました。
まず顧客との応対中に情報検索や伝票入力を行うような利用シーンのあるシステムにおいては、やはりユーザーインターフェース次第で、リアルタイムにシステムが活用されないケースが発生し得る、ということです。
このことにより、例えば顧客満足度や顧客応対可能件数の向上などの戦略的効果が半減してしまうなど、かなりの影響を与えます。
このようなケースの場合、まず徹底してリアルタイムの活用を実施するように教育を行うべきですが、最終的には画面構成を見直す必要性が生じるものと思われます。
また例えば、そもそもの設計思想として応対途中で運用することが十分にイメージされないまま開発されているなどの場合には、一部の画面については新たに作り直すことも検討すべきかもしれません。
次に情報系システムについては、分りづらい、操作しづらい画面構成の場合には、使われない可能性が非常に高い、ということです。
情報系システムの構築目的としては、例えばマーチャンダイジングの見直しや顧客ロイヤリティ向上などに必要な情報を瞬時に活用できるようにするなど、
戦略的意図が必ず含まれているものと考えられます。
情報系システムが利用されないということは、その戦略的意図の未達成に直結します。
これについても、ユーザー教育で解消する場合もありますが、やはり、設計段階で十分にユーザー視点でも検討されることが重要だと思います。
以上のように、
単なる伝票処理の効率化や重複入力の排除など、一昔前におけるシステム化の目的ではなく、
システム活用によるより戦略的な効果を得ようとするケースにおいては、特にユーザーインターフェースを重視する必要があると、私はあらためて感じているところです。
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