お米の四方山話のブログ

お米の話、楽しく書き込みます。楽しく読んでくださいね。決して怒らないでね!

あいざわ米店 一押しのお米 「棚田天水米」

2009年11月23日 | Weblog
 うちの店のフラッグシップと言えば、新潟県長岡市の山奥、栃尾の西谷というところにある棚田で育ったコシヒカリ「棚田天水米」です。生産者も伝承の作り方を頑なに守ってくれる限定された少数の方々です。山間部の僻地のため生活排水などは一滴も入りませんが機械もはいれない不便な中、頑張って丹精に作ってくれています。
 盛夏の朝夕の温度差、高山の滋味、銘酒「景虎」を生んだ名水百選の「杜々の森の水」、そして何より今時珍しい自然乾燥はせかけ天日干し。土の滋味をつける雪深い冬など美味しい米作りの条件が揃っています。近代的な多くの農作業が出来ないながらも、田んぼの力を上げるために米ぬかやオカラ、クン炭などで耕し、夏の水張り雑草取りと、農薬や化学肥料を使わない農作業はとても過酷なものでしょう。
 そんなにまでして収穫を迎えたのだから、美味しいに決まっています。だから決して無駄に残す事のないようお願いしたいな。
 生産者の涙ぐましい努力は食べてくれる人への「天・地・人」の愛のメッセージだと僕は思います。都会では何でも揃う便利な世の中だけど、これは求めても滅多に手に入らない稀少なお米です。


10年前に取引を始めたけど、最初は産地精米だけしか売ってもらえませんでした。でも今は玄米でも分けてもらえるようになりました。僕も「棚田天水米」の販売者として認めてもらえたのかも知れません。ますます努力します。


      5kg店頭価格は3700円 2.5kgは2200円
      玄米からの店頭精米は 1kg760円です。

最新の画像もっと見る