どうやら私、悟っちゃったみたいです。 ~SFみたいなホントの話~

実体験から語る心の話。ちょっと笑える無駄話。SFみたいな私の体験とか、ごちゃまぜなブログ(笑)

幸せ

2016-04-29 10:57:26 | つぶやき

何かを手に入れたら幸せになれると思ってる?

 

 

何かを手にいれなければ幸せになれないと思っていない?

 

 

 

あれを手に入れないと

あの人が謝ってくれないと

あの人が反省してくれないと

幸せになれない!

と思っていない?

 

 

 

 

昔テレビで言ってたな

 

“幸”という漢字の本当の意味は

枷〈かせ〉が外れた解放感なんだって

 

...うる覚えだけどね

 

 

 

ねぇ、

手に入れよう、手に入れよう!

こうならなきゃ、こうならなきゃ!

ともがいている事が

いつの間にかあなたの枷になっていませんか?

 

枷って罪人がつけられるものなんだってさ...

あなたが何の罪を犯したというの?

 

 

 

外してあげようよ

手放そうよ

 

 

他の誰にも外せないよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍵を持っているのは あなた なんだから

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかてるのに (わたくし)
2017-05-18 18:36:08
どうしたら良いかわかってるのに

鍵はもってて、開け方もわかってるのに

怖くてどうしても開けられないのは
どうしたらいいですか…

鍵を刺してるのに、何度も何度も回しかけてるのに、やっぱり怖くて回しきれないんです。十何年も。
返信する
Re:わかてるのに (ainododai)
2017-05-18 19:27:07
んですよ

開けたその時より


『開けるの怖い!』


って、思っている時が一番恐いと思うんです。





でも、開けたら想像通りの苦しみが待ってるかもしれないし

想像以上の苦しみがあるかもしれない。


そう思うと、怖いですよね。


きっとみんな怖いんです。


だから、怖いと思ってしまうことはいけない事ではないと思っています。




ちなみにね、わたしは意図せず、アクシデントで開いちゃったんですよ(笑)(笑)

だから、人によると思いますけど

無理に空けなくてもいいのかも。




開けたくないときは無理に空けなくてもいいのかも。

いつか100%

1ミリの迷いもなく開けたい時が来るかもしれない。

開けなくちゃ【いけない】

というのが新たな苦しみになるのなら

無理に自分を苦しめるような事はしなくてもいいかもね、って思います。



開け【ねばならない】という

【やらなければいけない感】も、新たなストレスになるくらいなら。。。









私は自分の心に嘘をつく厳戒が来たんだと思います。

限界が来たら勝手に開いてくれる。ということもあります。(笑)

それもそれでちょいと危険ですが(笑)





でもね、その扉の向こうには


怖いものと一緒に

大事なものもしまっていたりするんですよね。。。
返信する
ずーっとずーっと (わたくし)
2017-05-18 20:00:20
開けた先には苦しみがあるけど、乗り越えたら良いことだというのも頭ではわかっているんです。心も体も元気になるんです。

このままじゃいけない、焦らず、ゆっくり改善していこう
そうしていて何年も何年もかわってなくて…

私も、ひょんなことから開いてしまわないかな(;;)
返信する
わたくしさんへ (アーサーハーカー)
2017-05-18 20:37:54
みんな

3歩進んで2.7歩下がっちゃう(笑)


進んでは戻ってを何回も繰り返して

やっと少し落ち着く感じ





成功しようと思うと失敗が恐くなるけど

成功者するかどうかより、やってみるかみないかが大事な時もありますしね。。。


そのときその時の状態で正解も変わりますし…



何かのアクシデントで、自分が握りしめてたものが、大切だと思ってたもんが


『こんなもんかい!!!』ってなるときもありますし

人生何が起こるかわからないですね。。。




とりあえず、出来ない自分を責めなくていいかもね…なんて思います。


出来ない=いけない


ではなく


出来ない 以上!!


みたいな(笑)
返信する
ありがとう (わたくし)
2017-05-18 20:54:08
ずーっと、できない自分を責めない。
きっと今は鍵を開けない事が必要な事なのだと思うようにしてて
でもやっぱりときどき
「そうしてて何年たった?」と聞いてくる自分がいるんです。

今日がその日でした(苦笑)

助けてくれてありがとうございますm(__)m
返信する
わたくしさんへ (アーサーハーカー)
2017-05-18 20:56:12
(*^o^)/\(^-^*)☆☆
返信する

コメントを投稿