ブログあ・い・こ・と・ば

エフエム青森 毎週日曜日朝9時~放送「あいことば」の情報。
絵本の紹介・リトミックの様子・お誕生日の紹介など。

幾つかの出来事

2008-06-25 12:37:50 | 母ちゃん話
紅葉マークを付けたおじいちゃんが運転する軽自動車の後ろに付いて踏み切りに差し掛かる。
一時停止が・・・・ちょ~ちょ~長い。眠ってるのかと思った。
左右の確認もしていなく。。。。で、いきなり走り出す。

さらに、その先の一時停止、またもなが~~~~い
左右の車はまだ遠く、今行けるチャンス!を完全に逃した頃、急発進!!!
左右から来た車は、飛び出してきた格好の紅葉マークの軽自動車に急停止

危険です。もう運転するの辞めたほうがいいよおじいちゃん




とあるところでママとの会話

ママ「お宅の○○○君、うちの子にKISSをするって・・・うちの子嫌がってましたよ~(笑)」

私「すいません・・・随分前から言ってるんですけど、嫌がってないから大丈夫!って息子は言って聞いてくれないんですよ(困惑)」

ママ「だからね、娘と言ってるんですよ!○○○君の家ではきっとKISSしてるんでしょ~って(笑)」

私の心の中(KISSしてる家族・・・複雑な言われ方

私「○○○に、ねんねの時おやすみのチュしてますけど・・・」

ママ「あ~やっぱり~。だからですよ。人にKISS迫るの(笑)」



すっげ~複雑です。KISSしてる家族ってのも微妙だし、女の子にKISS迫る息子も微妙だし、息子におやすみのチュをすることが悪いことだとも思わないし。
でも、家で普通なことがよそではダメっていうことを教えなければと。

主人に相談しました。
この先セクハラだと言われてもキツイから、男同士の会話として、嫌がる子にはしてはいけない!ということ、誰かれ構わずするものでないということを今夜話てくれと。
主人は言いました「言っては見るけど・・・息子が理解してくれる自信は無いよ~(笑)」


親が口出しする問題でもないし・・・というのとは年齢が違いすぎる。
この先どんな男になるのか・・・「息子よ。母ちゃんは非常に心配である




約8年住んだ家からあと2ヶ月で引っ越します。
庭の紗羅の木が今たくさんの蕾をつけています。
今年は随分多くの蕾を持ってるねぇ、姑がつぶやいていました。
別名夏椿とも言う「紗羅」これから白い花を咲かせます。
今年はいつも以上にたくさん咲くでしょう。
きっと最後に私達家族に見せる花になるからかな・・・?

以前、姑がこの家にまだ住んで居なかったころ紗羅は咲かなかったそうです。
姑が来てから咲きだした花。もうすぐさよならだね。
次に行くところには木は持っていかない、そう姑は言ってました。
木がかわいそうだよ、ってね

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるぅ (私もジムニー)
2008-06-25 22:42:42
さすがぁ!境家の長男君にはいつも笑わせてもらっています。そして今夜は父ちゃんにビシッと注意を受けたのでしょうか?

いつも楽しい家族ネタありがとうございますm(__)m
返信する
んだのよ! (☆きら星☆)
2008-06-26 21:49:01
わかる!

自分では、「わしゃ、まだ大丈夫じゃ!」と思ってても体がついてこれてないもんね。
どっかの市町村では免許証を返納すると“バスや電車が何割引になる”、みたいな優遇があるらしいけど、そんなケチくさいこと言ってないで、半額、もしくはタダにするとかいろいろやればいいのにね。
実際に新郷村や五戸町では町内を巡回する無料バスが走ってます。
“油が高いのにそんなことやってらんねえ!”と反感を買うでしょうが、いらないことに金使ってないでそういうところに使えよ!って感じ。
国や市町村の機関、実際はどうかわからないけど、結構、無駄が多いんじゃないかな?

介護福祉、ヨーロッパに比べて日本はかなり遅れてる。
ぶっちゃけ、あんなこと、こんなことのどうでもいいようなところに力入れてないで今すぐ必要なところに力入れろよ、って思う。
言いたいことは山ほどあるけれど、未だ先行き不透明で誰に一票投じようがなんの期待も出来そうにないよねw

・・・、いや、笑ってる場合じゃないな。


それから境さんの息子さん、前世はイタリアの伊達男だったに違いないw

返信する
男の子 (夢猫)
2008-06-27 12:12:25
姉妹だけで育った私も、これからの男の子ってどう育てればいいか躊躇しています。

先日、母から「男の子って、どうしてこうなの?」と言う本をもらいました。

境さんはご存知で、もうお手元にあるのかもしれませんが、
私の不安な気持ちのちょっとした支えになりそうです。
返信する
引っ越しですかぁ~ (まんもん)
2008-06-30 19:53:12
 最後の一行にジーン
特に香織さんは、過去にも携帯電話、マイカー、椅子…と愛着芯が人一倍強く…ましてや8年も暮らした家を離れるとなると、片付けの段階から大変な事が起こりそうですね
我が家の息子も幼い頃、車の買い替えで、新車に喜んでくれると思ったら「古い車はどこへ行くの?」と泣き付かれた事がありました。
 やはり、長年使ったものには、思い出がぎっしりだもんね!8年間いろ~~~んな事あったでしょうね。
しっかり胸に刻んで、前へ
 庭のカエルも例年以上に鳴く(泣く)かもね
返信する
ういっす! (ハイホー)
2008-07-02 09:30:03
どーも!こっちは初です!境さん久しぶりっす!

そのお母さんのイイ方もなんとなく…ねぇ…
おっきくなってもKISS男ってのはないと思うよ。あんちゃんの中で『今、非常に僕の中でKISSがきているっ!』てだけじゃないかな!(笑)
ま、相手が嫌がってるなら良くないか(笑)


境さんはもうジムニー乗ってないんだっけ?
返信する

コメントを投稿