せっちゃんの明るいガン日記

乳ガンで(片パイ→まっ平らになったけど)鬱病だけど人生転んでなんぼ、生きてるだけで丸儲け!せっちゃんのノー天気な日常!!

宝石の話。。。8

2012-04-28 00:04:40 | 宝石のはなし
色が変わって見える石。

というとみんな、アレキサンドライトを思い出すことだろう。

アレキサンドライトは外のお日様の時と部屋のライトの下では全く違う色になる。赤紫と緑いろ、当時の皇帝にちなんでアレキサンド(ライトは石っていう意味ね)

アレキサンドライトはキャッツアイのお仲間で中には超レアなアレキサンドライトキャッツアイなんてすごいものもある。

カラーチェンジしてあの猫の目のようなシャトヤンシー効果まである。


ところが最近、ガーネットでカラーチェンジするものが現れた。


ガーネットは似たような分子構造の総称をいい緑のものやどす黒いガーネット(パイロープ)と言って今までのガーネットといえばこれを基本にしていた。

ところがカラーチェンジガーネットというアレキサンドよりはお手頃値段の宝石もでてきた。

一部は何らかしらの加工はしているのだろうがミステリアストパーズと言ってパープルの地色に虹色が浮かぶ宝石もある。

みんなのお気に入りになるのはどんな石でしょう?報告楽しみにしてます。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿