せっちゃんの明るいガン日記

乳ガンで(片パイ→まっ平らになったけど)鬱病だけど人生転んでなんぼ、生きてるだけで丸儲け!せっちゃんのノー天気な日常!!

今日から個人面談

2009-12-11 23:46:32 | いじめのこと
短縮5時間になることになり、早めに迎えに行ったら早すぎた。。月に1回お話会のボランティアに来てる元親友のお母さんにばったり。

「こんにちは。今日はお話会?」と声を掛けてみると「そう。月1の。。。」

さよなら~と別れたところで、しばらくしたら戻ってきて「Fさん迎えならあと1時限あるよ。冷えちゃうよ。」「え??マジですか?」「短縮だけど5時間だから2時45分くらいだと思うよ」「やだ~じゃコンビニ行ってこよう。すいません。さよなら~」


コンビニで時間をつぶしチョコクロワッサンかって外に出たら、ぼちぼち終わりそうな雰囲気でいつものレトリバー2匹つれた若者が前を歩いてた。


つい先日いつもそこを散歩で通る彼と学童さんの子、下校時の子がしゃべってた。
気さくな青年でいろいろ話したのだが最近の高学年は(特に女子がひどい)あまりに口が悪いので「大人に向かってどういう口の利き方してるの?!」って注意したばかり。


その彼と少し話していて「最近の子供はなんかしらないけど、孤独っすよね」という話になった。しゃべることもなんかおかしいし。僕は自営業の息子なんだけどお店とかも変わってしまって他人を信用できないし。犬の散歩してるだけで不審者扱い。もっと地域の人を信用して欲しいすよ。」


「ホントそうだね~防犯のボランティアもいるけど下校時だけだし、君みたいに毎日同じコース通る人に「防犯」の腕章つけてもらってなにか不審者が居たら通報してくれる方が良いわね」「犬の散歩する人沢山居るし時間帯みな一緒じゃないからシフト制にするといいかもしれないっすね」


しばらくすると子供らが出てきた。

傘の骨が外れた子のを直してあげたらいつのまにか消えてた。


彼は子供が犬に触るのも「さわっても良いですか?」って聞いてきた子にしかさわらせない。それには理由があるそうだ。「こいつらは噛んだりしないけど全部の犬がそうではないから。子供にはきちんと聞いて欲しいんです。無駄に怪我をしたりさせたりになったらお互い不幸。それは困るから」


なかなかきちんとしてるんである。


学童さんででも教室ではとっても威張ってるTちゃん。「Mのお母さん?」と前に聞いてきたときとても寂しそうだった。「あの子ね、教室ではとってもいばりんぼなのよ。(笑)でも寂しそうだよね」「1度校庭でおんぶしてやったりしたら、一緒に暮らしたいとかって言われて困りましたよ。でも子供が孤独だなんて変ですよね」


そうだよ、変だよ。子供なんて社会皆にかまって貰って愛されてるって思う気持ちでいきてるものじゃなかったっけか?

大勢人が居ても関係が希薄だから孤独。やっぱヘンです。この国は。




今日次女が帰ってきての報告は少しおもしろかった。

今公開中のディズニー映画の本を朝読書の時間に読んでいるのだがYちゃんてミシン針突き返してきた子が「本読むより映画の方が楽しいじゃん」周囲の子も「そうだよ、映画のが安いんじゃないの?!」と小馬鹿にして言ってたらしいのだが何度か男の子へのいじめに関して叱ったS君が「え~でもさ~Fんち6人家族で子供4人だぜ!高いよ!」と言ったらしいのだ。それで嫌み発言は終わったのだった。


はじめて声を掛けたときS君は「僕関係ないですよ~Fさんとなんてほとんど喋ったこともないし、関係ないです。」


その後も「授業聞く態度が悪いでしょ。」って注意したら「じゃ、授業中まったく発表とか発言しないFさんはあれでいいんですか?」って返してきたから「あ、そうなんだじゃ、S君からMにそういって注意してよ」「えーーーーいやですよぉ。そんなことして泣かれでもしたらまた僕がおばさんに怒られるじゃないすか~」「あの子はそんなことで泣いたりしないし、君が注意することが正しいって思うなら言えばいいじゃない。そんなことでおばさんは叱ったりしないよ」


帰り道見つければ「おかえり」というとちらとこちらを見る。



何ナノこの人から私はMのお母さんで怒ると怖いこと。。。でもちょっとどうでもいいFさんから家庭に事情を知るまでになってる。不思議っちゃふしぎだよねぇ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見よう (しまりす)
2009-12-12 12:32:25
私こないだ初めて学童を見学に行った
学童の校舎が今改築中で学校の校舎の空き教室に移っているので
皆お行儀よく座り宿題をやっている
先生は4人ほど立ってみている
勝手に声をかけられない感じ
そっか~一人の子に特別にしちゃいけないんだと心を打たれた
私はクラスでの困った子を特別に見させてもらい特別に可愛がっている
のだ実際
本当の先生なら許されないことだわ
寂しくても声をかけられない子はいっぱいいるのだと思う
もっと周りをよく見てみようと思う
返信する
しまりすさん (せっちゃん)
2009-12-13 01:48:28
教師も親も私たちも完璧じゃない。むろん子供も。。。。そしてすべての寂しさを埋めてあげることも出来ない。

ただ家庭にストレスがある子は逃げ場を作ってあげることはできるかもって思う。

本当はどんな母親でも子供は大好きなはずだし、誇れる親だったらいいって思ってると思う。そしてどんな母親でも代わりは居ないんだよね。

歪んだ気持ちが少しでも和らげば良いんじゃない?しまりすさんにはしまりすさんのやるべきことがあるんだよ。

担任でもない、学童の先生でもないから出来ることそれでいいんじゃない?
返信する

コメントを投稿