せっちゃんの明るいガン日記

乳ガンで(片パイ→まっ平らになったけど)鬱病だけど人生転んでなんぼ、生きてるだけで丸儲け!せっちゃんのノー天気な日常!!

息子ちゃんを歯医者に連れて行った

2008-10-28 21:30:22 | 病気のこと
病院に入院中、なんどか病院内の歯科で治療して貰っていたんだけど、体調が戻るまでドタキャンしたりで迷惑がかかるので、今日やっと歯医者に行ってきた。左奥歯がかなりやばいんだけど、レントゲンの結果抜くことはしなくても良さそうだという。

治療前、向精神薬を飲んでいることもあって、お薬手帳と薬の説明書を持って行った。

問診票を書いて出したら、息子が呼ばれた後別室に私が呼ばれた。

『最近は落ち着いてるの?何が原因?義務教育なのに学校はどうなってるの?』

いろいろ今までの経過を簡単に説明したら、歯科医『こんな世の中だけどね・・・頑張って強くなって欲しいな~優しい子なんだろうね』

「とても優しいです。私が乳癌で闘病中でしたし沢山嫌なことがあっても言えなかったみたいです」『お母さんのこと大事なんだね。心配掛けたくないって頑張ったんだ。。。そっかーーー』

『分かりました。治療は1人でも大丈夫かな?』「大丈夫です」『分かりました』

待合いに戻った途端、私は泣けてきた。

悲しかった訳じゃなくて、なんだか、聞いて貰って宇宙基地のこととか一緒に「なんなんだろうね」とか言われたことで張り詰めてた気持が緩んでしまったのだ。

他の患者さんもいるから、おいおいは泣かず(泣けず)こっそりミニタオルで涙を拭いた。

今更ながら宇宙基地になにも期待はしてないけど、義務教育ってなんなんだろうって思った日のことを思い出してこの間会った元担任のヘラヘラ笑いも頭に浮かんだ。

こんな時代だから皆生きにくい何かを背負ってると思う。強く頑張って欲しいな。。。

先生ありがとう。ヘタレと知ってマエセツなく削られて「うぎゃーーー」って思うけど、結構好きだし信頼してるよ。(笑)

写真は今日買った本。最近からだが痛いせいもあって気持ちも付いていかずなので。。。『自分を浄化する方法』の作者の本。

心と体をいたわり元気になるヒント101だって(笑)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとおひさし。 (こもん)
2008-10-28 23:26:03
ばたばた忙しくて、なかなかコメント残せなくて。
おひさしになっちゃったよ。

歯医者の先生、良い先生だね~。
近くにそういう先生が居てくれるのはありがたいよね。

せっちゃんもお疲れだと思うけど。
あまり無理しないで、どこかで息抜きしてね。
返信する
フレーフレーせっちゃん!&息子ちゃん! (たんぽぽ)
2008-10-28 23:28:22
こんばんは^^
良い先生に治療してもらえて良かったね。
せっちゃんの涙・・・わかる。
この優しい言葉に気が緩んじゃうよね。
せっちゃんの頑張りすごいよ!
息子ちゃんもね♡
いつもエールを送っているよ(0^-^0)
返信する
こもんさん (せっちゃん)
2008-10-29 09:24:10
アタシもバタバタしてるよ~こもんさんは印刷機フル稼働中ね(笑)

良い先生だけど自分の治療はすごく力むんだよ~~で、ヘタレには目隠しタオルを放り投げられるの~(笑)

すごい嫌そうな顔していると推測されるから先生も嫌なんだろうね(苦笑)

ちょっと子供の人間関係も絡んでくたびれちゃったの。ほらB型だから、自分のことだと「こらダメだ」って見切るのは早いほうなんだけど、子供はそう簡単じゃないからウジウジしてたりしてさ。それを見てるのもはぁーーーって感じで。

息抜き下手になってました。(^^;)

昨日は掃除して小汚い物を明日ポイする予定。
返信する
たんぽぽさん (せっちゃん)
2008-10-29 09:37:06
話している途中でほろっていきそうなのを待合いまでは耐えたの。(苦笑)

息子が病気になって同情されたいわけではないし、「なんでこんなことに・・・」って悲観だけしてる訳でもない。恥ずかしいと思ってる訳じゃないんだけど。。。

「義務教育なのに学校は何をしてるの?」って言われて話したら「はぁーーーこの学校そんな先生なんだ。。。」「こんな時代だから・・・頑張って強く生きて欲しいね・・・」なんて言われちゃうとね。(^^;)

鬱で学校を休んでるとか太っちゃったとか言うと「家で甘やかしてる」って言う人もいる。そんな人ばかりじゃないけど、ガラスの破片のように刺さる言葉を吐かれることも実際ある。

「退院したのになんで勉強させないの?できないの?」って言われたりね。そういうニュアンスでたたみかけられたり。

苦しい本人のことを考えてくれる言葉に出会うとぽろっていっちゃうよね。自分では我慢してるつもりはないんだけど、たまに無理してるって思うことはある。見栄とか外野の言葉を気にしてるわけじゃなくて、常にどこかでしっかり立っていなきゃ!!って力みすぎてるって思うこと。。。

発憤はしなきゃ行けないんだけど、加減が難しい。(笑)

たんぽぽさんも息子さんの園心配だね。春からずっと気にはなっていたけど宇宙人なのかしら??小さい子供達だからとても心配だよ。

息子さんが楽しい園生活を卒園までに目を輝かせて話してくる日がくることを祈っているよ。

いつも、ありがとう!(^^)
返信する

コメントを投稿