せっちゃんの明るいガン日記

乳ガンで(片パイ→まっ平らになったけど)鬱病だけど人生転んでなんぼ、生きてるだけで丸儲け!せっちゃんのノー天気な日常!!

温灸ってこんなの

2008-09-24 16:29:15 | 病気のこと
私が使ってる温灸はテルミー温灸っていうんだけど、鉛筆の三分の二くらいの細さのお線香を器具にセットして使う。

左から細さの比較のための鉛筆、温灸セット用お線香、ララという名称の1本線香用の器具。

スコープという名の5本線香セットの器具。

お線香には各種薬草が練り込まれているそうだ。

関節痛い私は今日も温灸~~~!(*_*)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温灸 (ゼタ)
2008-09-24 17:11:13
もしかして、すごくトンチンカンな事を書くかもしれません(予告)

温灸ってお灸の事ですか?

私は今、足の痺れ対策で鍼をしているんですが、ついで??にお灸もされます。
全然、頼んでないけど(汗)

で、微妙にやけどっぽくなるの。
お灸ってやけどしてナンボのもん?なの?
返信する
ゼタさん (せっちゃん)
2008-09-24 18:03:04
お灸とは違うのよ~~あくまで温灸なのだ。なにかトラブルがない限り、(火種が落ちたとか)火傷はしないです。(笑)

火傷してなんぼのもんてことはないとおもーーう。(笑)
返信する
たらいま(。-∀-)♪ (yama)
2008-09-24 19:10:54
実家の夕飯時間にわざとらしく上がり込んで夕飯食べて帰ってきたので、只今カウントダウンTVを見ながらノリノリ中のyamaです(・∀・)
温灸?経験なしです↓
モグサではないの?
返信する
ゆっくりあったまるのがいいのよねぇ。 (Keiko)
2008-09-24 20:38:56
使い込んでるね~。(笑)
患部をゆっくり撫でていくの?私のお知り合いにテルミーってやつをやっておられる人がいて、それもじわじわ暖めるようなのよ。ふう~、私もやってもらいたいわ・・・。
返信する
yamaさん (せっちゃん)
2008-09-24 21:22:54
もぐさも入ってるらしいです。なんか各種薬草が混ざってるとかで。作った人は外科の医者だったらしいです。

熱くなくて気持ちいいんですよ~(笑)
返信する
keikoさん (せっちゃん)
2008-09-24 21:25:51
そうそう、テルミーです。(笑)もともと義母がやっていて、病気になってから勧められたのよ。

スコープは自分でも出来るの。でも、人にやって貰う方が本当は気持ち良いんだよね。(笑)

ボケレンジャーにやってもらったりします。で、たまに灰を落とされて「あじい!!!」ってなる。(笑)
返信する

コメントを投稿