せっちゃんの明るいガン日記

乳ガンで(片パイ→まっ平らになったけど)鬱病だけど人生転んでなんぼ、生きてるだけで丸儲け!せっちゃんのノー天気な日常!!

変だな?と思うこと┐('~`;)┌

2007-06-19 08:27:59 | 整理整頓、掃除の話
掃除のピッチが上がると大した物欲がなくなる。(笑)掃除にいきおいがなくなると何か買いたくなったりする。これは何??

でも掃除するようになって変わったのは無駄なものいずれいらなくなりそうなものは買わなくなった。(苦笑)

すごく流行に左右されそうなものはパス(いわゆる今現在の流行りもの)

捨てる思い切りがよくなった。いつか使うかも?はまず使わないし、いつか入るかもは入らないのよ(笑)もったいないととって収納するスペースがもったいないと悟る。

今現在困ることは実家の大物ゴミがまだ片付いてないことと、実家の掃除で疲れて自宅が微妙に汚いことの2点だ。一気にブルトーザーでよせたいくらい(笑)

しかし1ヶ所綺麗になると次はあれを捨ててここにこれを片付けようとか頭は動くようになる。(一応これも頭の体操ね)

父上が昨日納戸の入り口にかけるのれんを新調してきた。すっきりするとちょっと変化を楽しむ気持ちもでてくる。

古本はなんとか今週かたづけて、ちょっと整頓するぞ!

今日も暑そう…(--;)

明日が不燃ゴミだから衣装ケースも整理しなきゃなのだ。ふ…ふぁいと…

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~! (かこ。)
2007-06-19 08:46:51
せっちゃん、おはよう^^
今日は、朝から、いいお天気、、気温もグングン上昇かな?
暑いの、やだね~><

私もね、従姉妹のお姉ちゃんから、言われたの。
そこの家、すごく片付いているとゆうか、物がない?
聞いたら、
「余分な物は、全て、処分」だって。
一年間、使わなかった物は、絶対に、使わないだろう、、、で、即、捨てちゃうみたい。
だから、綺麗なのね。
私なんて、何年も着ない洋服が、たんまりあるよ~。
私も、片付けようかな。
「かな・・・」じゃなくて、即、実行だね^^;

そうそう、流行モノに、弱いのは、うちの主人です。
そして、それを止めるのが、私の役目よん(笑)
返信する
おはよう~! (こもん)
2007-06-19 08:48:52
わかるわかる。
ワタシも、コレは長く使わないな、と思うものは買わなくなった!
そして、使わないな、と思うものはさくさく捨てるようになった!
コレはすごい進歩なのだー(^^)
シンプルで長く使えるモノを選ぶようになったよ。
やっとオトナになったかしら・・・・・・???(笑)
遅すぎる、もう人生半分すぎちゃったよ・・・(笑)

返信する
かこ。ちゃん (せっちゃん)
2007-06-19 09:11:40
そうなのよ、毎回衣替えのたびに衣装箱を移動してるだけの洋服とかはバンバン捨てたわ(笑)

シンプルに暮らす方がいろいろ楽。おかねもちの家には余分なものがないらしい(笑)
返信する
こもんさん (せっちゃん)
2007-06-19 09:15:32
いいのよーあとの半分はシンプルライフよ。うちの父上なんかどおするのよー気付いた時は80よ(笑)それも自分じゃできないのよ(笑)困るじゃなーい!(爆)

捨てると頭もすっきりよ。これは収穫だわね(笑)
返信する
フムフム! (みぃ)
2007-06-19 09:51:11
せっちゃん!おはよう~!!
せっちゃんの記事を読んで納得~!!
私って掃除しないから物欲がすごいんだ~と思いました!
掃除するとスッキリするしこんなにいらない物あったって反省するもんね!
とは言っても今日も暑そう・・・休憩しながらガンバ!!
返信する
偉いです。 (よつば)
2007-06-19 11:28:18
こんにちは!
私もせっちゃんの記事をずーっと読んできて、
古い洋服をゴミ袋に入れました。
処分予定日は来週水曜日、もう気がかわらないようにしっかりと口をしばってありますが、後はゴミ置き場へ持っていけるかどうかよ。
でもね、新しいもの買いたければ、やっぱり古いものは捨てないとね。
しかし、せっちゃんは根気よく、がんばっていて偉い!
私は尊敬してます。
返信する
Unknown (yukimin)
2007-06-19 12:46:18
せっちゃん、こんにちわ~。
せっちゃんの記事を読むたびに私も、やらなきゃいけないことがタンマリ・・・
分かっているんだけどなぁ、先週の頭から仕事を辞めて、木曜日には放射線治療も終わった、土日は抜きにして完全なプー状態に入って今日で3日目、そろそろエンジンかけなきゃね。
まずは、換気扇・・・あぁ身体も心も重すぎる・・・
明日から頑張ることにします(多分)
返信する
みぃちゃん (せっちゃん)
2007-06-19 15:05:13
掃除する前はね、全部いるもののつもりだったの。でも、片付けはじめたらいらないものばっかりだったのよ~~(^^;)

もう、いやっ!ってくらい・・・・

休憩しながら衣装ケースを片付けてます。
返信する
よつばさん (せっちゃん)
2007-06-19 15:11:36
尊敬だなんて照れる~~(笑)

継続してるのはここまで捨てたのにイマイチすっきりしてないからってだけで、偉くはないのよ~溜めすぎてるのよ~(親が)

でも、やっとトンネルの先の光りが見えてきたよぉ~~今年中には片付くでしょう(爆)
返信する
いったい・・・ (ちこちこ)
2007-06-19 15:15:46
ど、どこまで、掃除続けるの~。
ものすごく広いお屋敷かしら…。想像力が広がっちゃうよ。
お父様、良さそうで何よりです。
天使のTシャツ、可愛いじゃないの!
梅雨時は、埼玉京都、お互い、湿気地獄なのよね。
元気でのりきろうね~。
返信する

コメントを投稿