せっちゃんの明るいガン日記

乳ガンで(片パイ→まっ平らになったけど)鬱病だけど人生転んでなんぼ、生きてるだけで丸儲け!せっちゃんのノー天気な日常!!

夢見が悪かったよぉ~~

2006-12-10 20:11:41 | 日常のこと
今朝つ~~か、朝って言われる時間に起きてないけど(笑)夢見がわるかった。原因はあれ・・・・・?

 数日前、乳癌で検索してあるホームページを開けた。するとそこには宗教に傾倒しているらしき管理人さんの一言。「ステージ3bで末期でしたが・・・」

はい~???ステージ3bって末期かよ~~??頭に末期??の文字がグルグルぐ~~る!

 ちなみに私はステージ3cですわ。

 遠隔転移はないけど、リンパ転移18個の鎖骨下リンパ転移4個の腫瘍12センチ。それでも、治るって言われたぞ??なのに末期ってなにさ?!

 いったい何の勘違い??

 気にしないと思いつつやっぱ気になったのね・・・・変な夢見たじゃん!!

 悟り開くのも勝手だけどやめてく~~れ~~。勝手に開いておいて文句言う私だった。(笑)



財産は4人の子

2006-12-10 16:46:18 | 日常のこと
家は私が病気になる前から貧乏だ。昔ならいざしらず、家には中3の長女、中1の息子、小2の次女、幼稚園年長の3女の4人の子供がいるからだ。夫はごく普通のサラリーマン、しかも中小企業の。(笑)なんにも考えず作ったと思われそうだが、この私決して悩まずポンポン出来た訳じゃないのだ。

 結婚したのは24歳・・・・最初の子が産まれたのは27。2年半、避妊もしてないのに全然出来なかったのだ。後から結婚した友達は年賀状に子供の写真を載せて送ってくる。欲しくないならいいんだけど、結婚当初からずっと子供が欲しかった。毎月生理が来る度凹んでた。近所から「お子さんはまだ?」とか聞かれるし、夫の先輩からは「作り方教えようか?」とセクハラ、今なら殴ってる。

 婦人科にも基礎体温付けて持って行った。結婚記念日が来ると「ひょっとしたらずっと、2人きりの記念日なのかな?」と思っていた。

 夫は自分も若かったし私ほど欲しがってはいなかったから、そう凹んではいなかったけど・・・・

 サービス業の夫、お客さんで不妊を克服し、赤ちゃんが出来た人がいてお茶に誘われているから一緒にどうかとある日言った来た。一応は気にしていた、たぶん、私の凹みようをだと思うが。

 毎日せこせこ同時刻に起きて体温を測り、毎月気にする生活に疲れてだんだんもう、出来なきゃできないだ、子供のために結婚した訳じゃないし!と開き直った頃だった。
 電気屋を営んでいたそのお客さんは東京の病院を紹介してくれた。

 でも、その月来るものが来ない・・・意外と環境の変化とかでも来なかったり遅れたりするから、少し慣れてきていた。久々に体温を測ると確かに高いけど・・・そこからさらに4、5日して病院に行った。

 もう、16年前だから薬局に妊娠検査薬なんてなかったし、病院で調べてもらうしかなかった。それよりちょっと前だと朝1番の尿じゃないと調べられなかった。

 尿を渡して待つこと20分くらいだったか、診察室に呼ばれた。

「出来てるね。」え?一瞬聞き間違えかと思った。
 帰り受付のおばちゃんがカルテを見て、手をとり泣きながら『良かったね!おめでとう~~~!』と言ってくれた。

 知らせると夫は舞い上がるし、義父は仕事から帰って11時過ぎに電話してきた。(笑)実際は私に気を遣って言わなかっただけで、夫の実家も待っていたらしい。

 残りも自然に任せて授かりました。(笑)夫の祖母が言ってた。私が早くひ孫の顔を見せたいのにと言うと『手でこさえる訳じゃないから、そうはいかん。神様の授かり物よ』

 そんな婆ちゃんには上2人がお世話になった。今は空の上から4人の子供を見守っていてくれると思う。

 子供は私のというか家の唯一の財産・・・・金目のものは一切無い家~~~反抗するし、余計な仕事増やすし、金庫には入らないし、お金かかるけどね~~(笑)