したことがあるはずの有名な壁画『最後の晩餐』は
、イタリアのミラノにある教会の食堂の壁に描かれました。
ダ・ヴィンチは制作に時間的な余裕を生み出し、重ね塗り
を可能にするために、それまでのフレスコ画ではなく、油彩
とテンペラを用いることにしたのです。
それが禍(わざわい)したのか
![question2](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/question2.png)
であったのか
![eq](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/eq.png)
完成直後から絵の具が剥がれ落ち始めるわけです
食堂の湿気や食堂が馬小屋として使用された時代など
もあって、1566年には「もはや染みのかたまりに過ぎない」
と画家で美術史家のジョルジョ・ヴァザーリが記述している
ほどに剥落が進み、その後も度重なる修復が行なわれて
きたのですが、いい加減な修復でオリジナルとは異なった
描かれ方をしている部分もあるようなのです
ところで、
ほとんどの人が聖書に馴染みのない日本人にとっては、
「最後の晩餐」と聞いても、へえっ、そういうタイトル
なんだとあまり深く考えることもないままに鑑賞する人々が
多数を占めるのではないかと推察されますが、
そもそも絵画などの題名は誰がつけるのでしょうか
商業ベースやビジネス・ライク的に古美術商や鑑定人等
が勝手に命名するケースがゼロではないとしても …
その絵を描いた本人がなんらかの“イマジネーション”を
刺激されて描き上げたのでしょうから …
当然のことに、
当の本人か、あるいは制作依頼によるものであるならば
、依頼者の意向でモチーフなり、主題(タイトル)の指定が
あって描かれる場合がほとんどでしょう。
ならば、
ミラノ・サンタ・マリア・デッラ・グラツィエ教会が所蔵する
この壁画は誰の依頼だったのかというと …
ミラノの領主、ロドヴィコ・スフォルツァの依頼で描かれた
ものですが、『最後の晩餐』のシーンをロドヴィコが
指定あるいは所望したというよりもダ・ヴィンチのプレゼン
テーションによるものあると考える方が納得がいくのです。
画法にフレスコではなく実験的なテンペラを採用したのも
そうしたプレゼンテーションの結果なのだと思われます。
ダ・ヴィンチが文章を推敲(すいこう)するように、練りに
練って描き込んだ秘密の仕掛けは、彼の宗教的な立場や
スタンスについてあれこれと取り沙汰される憶測以上に
さまざまなトリック&トラップに溢れた奇蹟のような
作品に仕上がっていたのではないかと勝手に妄想的想像
を膨らませているわけですが …
ダ・ヴィンチ・ワールドは、罠(地雷)だらけの地雷原に
踏み入ってしまったようなもので、いたるところに埋め込め
られている地雷(罠)を避けて目的地を目指すには、地雷
探知機に相当する道具が必要になります。
たとえば、それはどのような道具なのかと言えば、
「王様は裸だ」と叫ぶ、アンデルセンの童話
『裸の王様』のなかの少年のように、純粋な子どもの
目で見るための“逆色眼鏡”や“透視眼鏡”と
いった『ドラえもん』に出てきそうな道具類です。
先入観や思い込みの弊害が消えて、視界が透けてクリア
になれば、ひょっとすると イエスがイエスではなく …
神も神ではない … というように映る人も出てくるのかも
しれません
前回の予告版で、
『ダ・ヴィンチ・トラップ(ダヴィンチの罠)』 を
暴(あば)く手始めとして、下記の3つのミステリー が
封印を解く鍵になると言いました。
![1](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/1.png)
![2](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/2.png)
![3](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/3.png)
ところで
ダ・ヴィンチは生涯に数多く(一説によると、8000以上)の
素描を残していますが、作品として完成されたものは非常
に少なく、また、彼の作品とされるものの多くが、完全に
ダ・ヴィンチの手によるものではないこともわかっています。
それというのも、彼の素描をもとに弟子たちが工房で制作
したものや、ダ・ヴィンチの作品に後世の人間が手を加えた
ものなど数多くの非オジリナルな作品が存在しています。
そこで、その問題の解決法として、ダ・ヴィンチ本来の姿を
知るには 彼が残した素描の数々を紐解くことが先決である
と思ったわけです
素描であれば、100%純然たるダ・ヴィンチの作品である
ことに間違いないのですから …
尚、素描同様に手稿も重要なヒントを与えてくれます
メモ魔であった彼の手紙やメモ書きは多くの情報を文字と
して残してくれましたが、全手稿のうち約3分の2が失われ、
現存するのは約 5000ページと言われています。
壁画とは一致しない部分も若干ありますが、彼のノートに
は便宜上 『最後の晩餐』とされる場面での使徒たち
の反応がいくつか書き残されているのです。
ひとりは酒を飲んでいたところに話しかけられ、その
ままの位置にグラスを残したまま、相手の方に振り向い
ている。
(シモンのことでしょうか)
もうひとりは手の指をよじらせながら、眉をしかめて
仲間の方に振り向いている。
(タダイかマタイを指しているようですが … )
こちらの男は両手を広げて掌を見せ、肩を耳元まで
すくめ、驚いたような口をしている。
(アンデレかシモンと思われますが多分アンデレでしょう)
振り向いているもう一人の者は、手にナイフを握り、
テーブルの上のグラスをひっくり返している。
(振り向くユダに対しナイフはペテロの手にあります
![eq](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/eq.png)
もう一人は、話している者の方に身を乗り出し、手を
額にかざしている。
(手を額にかざす者はいませんが、バルトロマイかと …)
このなかで重要なのは、 と ですが、 は局部的な
問題を超えた含意を表現していますので今日の段階では
取り上げることができませんが、 は封印を解くための鍵
である
![1](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/1.png)
、追求すべき内容のものです。
メモでは「振り向いている者がナイフを持ち、テーブルの
上にあるグラスをひっくり返す」となっています。
![symbol2](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/symbol2.png)
再三、紹介するイタリアのデジタル画像処理会社のHAL
9000による復元の高精彩画像ですが …
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/8f/38e2e56935efda4b76bc1c53cb7a8287.jpg)
![exclamation](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/exclamation.png)
![exclamation](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/exclamation.png)
上が現在の壁画でペテロがナイフを隠し持ち、ヨハネの
両手はテーブルの上で組まれています。
下の画像ではユダの手に握られたナイフを押さえ込み、
イエスに手を重ねられているヨハネに対して、なにごとか
訊ねている様子のペテロが描かれています。
現在の壁画におけるペテロの異様にひねくれた右手首
の不自然さは尋常では考えられない曲がりようですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/16/e9391046641cd4a98eb1dad70b107f9b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/7b/026bd76f0c931e07caf38a8706a86010.jpg)
ここだけを見たら、ユダの背後から突如あらわれたナイフ
を持った手をペテロが掴んでいるようにしか見えません。
そうなると、この手は誰なのか
突如、出現した“神の手”ならぬ“悪魔の手”
![question2](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/question2.png)
という別のミステリーが生まれてしまうのです
![nose4](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/nose4.png)
一方で、イタリア版の復元でのナイフはユダの手にあり、
身を乗り出したペテロの右手に押さえつけられています。
このために、ユダはテーブルの前に押し出されるかたち
で反り返りながら振り向くようになっていると考えると構図
からも辻褄が合うように思えるのですが …
そこで、推測の① としては、
ユダの右腕部分が著しく剥落してしまい、後世の修復に
より現在のようになってしまったが、当初はユダの左手は
イエスの言葉にハッとして鉢に浸したパンを手離した瞬間
の描写で、右手にはナイフが握られていたのではないか、
と考えられるわけです。
では、ひっくり返ったグラスはどこに描かれているのかと
いうと、やはりユダの前にあったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/bb/509c769c278485021f85087dd3a4d734.jpg)
16世紀に『最後の晩餐』の模写が制作されています。
作者は不明ですが、オリジナルが完成してからさほどの
年月も経過していないので、かなりの忠実さで描かれて
いるものと考えられます。
テーブルの上の料理はオリジナルとは異なる内容ですが
他は現物に近いものであるといって差し支えないでしょう。
この模写によれば、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/24/6b771a9023a789f7ab9bafe640656d33.jpg)
![up](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/up.png)
ユダが握りしめる銭入れ袋のナナメ前にあるビンが
倒れて中の塩がこぼれているような描写があります。
これで、ほぼ の人物がユダを指すことは間違いない
という結論になりますが、この模写ではユダはナイフでは
なく銭入れ袋を握りしめ、ナイフはペテロの不自然にねじ
曲がった手が握っている現在のかたちです。
結局、これではまた振り出しに戻ることになってしまい
そうですが、メモ書きの内容をわざわざ変更
![question2](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/question2.png)
ペテロにナイフを持たせることにしたのはゲッセマネの園
での出来事(イエスを捕縛しにきた大司祭の手下の耳を
ペテロが剣を抜いて切り落とした事件)に由来させようと
したのでしょうか
もっとも、これが『最後の晩餐』の場面だとすると
それはこの後にゲッセマネの園で起こる事件を予告して
いることにもなるわけですが …
そうであるならば、ナイフ ではなく、剣 を持たせる
ほうがむしろ自然で、ナイフが描かれているということは、
逆に言えば、ナイフを持つ手はペテロのものではないと
いう傍証や推論が成り立ちます。
それを補足すると思われる『ペテロの右腕』の
習作(素描)があるのです
![peace](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/peace.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/72/fc50ce8c2c1b804b9e370c8e22a81b7d.jpg)
![up](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/up.png)
![exclamation](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/exclamation.png)
単に何かを掴むようなしぐさが想定されるだけで、手首を
ひねくり回してナイフを隠し持たせるような意図や形跡など
はまったく見あたりません。
そこで、
“逆色眼鏡”や“透視眼鏡”で素直に見ると…
「ユダの背中から突き出されたナイフを持った手をペテロ
が取り押さえている」というようにしか見えないはずです。
それが、いったい誰の手なのかは別にしても …
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/30/692e92ba1de592f42b367c3c86eb0dc3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f3/20337cf2268cc0dfb8c8fc6a6eb48bde.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/32/de42072d932f0d24fd351551f7fedb06.jpg)
しかしながら、現実には、完成当時に近い模写でさえ、
ナイフはペテロが握っているかのように曖昧なのです。
そして、おそらくは これが後世から直近における修復
の際の参考(ひな型モデル)にされ、継承されてきたと
考えられるのですが …
それでは、何故に
曖昧なままに継承され続けているのでしょうか
そう表現する他に解決策が見あたらないからです。
ペテロでなければ、推測の①のようにユダである
としか考えられない構図や人物の配置だからです。
しかし、『裸の王様』の少年のように、予断を廃し
ごく普通にみれば、もうひとりの容疑者が見つかります。
女性のように描かれるヨハネ とされる人物です。
ナイフを持った右の手首をペテロに掴まれ、ナナメ右下
の方向(向かって左)に思い切り引き寄せられたために、
寄り添っていたイエスからは大きく引き離され、ペテロの
顔が耳元に迫り来るくらいに体ごとグイっと斜めに持って
いかれたかたちになっていると言えなくもないわけで …
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e3/30462d78534875f145329f80d03918e8.jpg)
これが推測の②です。
確かに、普通ではありえない腕の長さになっていますが、
このシーンを特に強調したい半面で、もしも気づかれでも
して、その真意を覚られては命取りになる恐れが十二分に
あったために、あえて常識的には考えられない範囲にまで
腕を伸ばしたとも推察されるわけで、当時においては絶対
にバレてはいけない秘密の数々がこの場面には
いくつも収められているのです。
つまり、腕は伸びるべくして伸びたのだと …
そのことについては、追い追い触れることにして、
人体解剖図などに倣って、あらゆる角度での素描をもと
に、完璧な表現を目指したダ・ヴィンチが、ありえないほど
に捻じ曲げられたペテロの手に、果たしてナイフを持たす
ことなどあるのだろうか … と素朴に思わせる心理的な
誘導が封印を解く鍵になっていると思えるのですが …
畢竟するに、
![1](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/1.png)
ここまでをまとめれば、
聖書解釈や常識的判断と消去法からは、ペテロか
メモ書き の内容や状況的考察からは、ユダかも
『ペテロの右腕』の習作や見たままからは、ヨハネか
象徴的にユダの背後に描かれた「神or悪魔」の手か
… ということになりますが、アナタはどう思われますか
さて、
イエスの懐(ふところ)の前に弟子の一人が横になって
おり、イエスはこれを愛しておられた( ヨハネ 13:23)
要は、イエスの愛していた弟子がみ胸近くに寄り添って
いたということですから、聖書の記述に沿って表現すると
すれば、伝統的にイエスの向かって右側に眠るようにして
描かれるか、イエスの胸にしな垂れるように寄り添った姿
に描くのが普通ですが、親密であるべき二人をわざわざ
離しているのはどういうことでしょう
ここでのポイントは、伝統的に右に描かれるべきヨハネを
左へ移動させたこととイエスの何ともなさけない表情です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e5/cf62448e1a43d788534b9314868c3a74.jpg)
ではなぜ、イエスとヨハネは隣同士なのにこんなに離して
描いたのでしょうか
まるで反発・離反するかのようにも受け取れますが …
そこで、左にいるヨハネをイエスの右にスライドさせて
切り張りしてみると、こんな感じになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/2d/88cc77974459e0d37f29e77b970cb6f3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/45/eefce07069e5706e51702fd6148e5e0d.jpg)
実に、意味深でいい感じの二人です。
つまり、
本来的には親密で濃厚な関係にあったものに何か亀裂
を生じさせる出来事が起こったことを示しています。
それは、イエスとヨハネとされる人物との間に師弟以外
の何か特別な、あるいは師弟以上の何か特殊な関係が、
ある事実によって決定的な決裂を起こさせたことを意味
するもので重大なトラブルの発生を予感させるものでは
ないでしょうか
それが故に、
「強引にでも向かって右から左へと移動させられた」と
考えるべきで、
その理由はナイフを忍ばせていたことと無関係ではなく
老獪なペテロに力まかせに引っ張られた結果としての
推論の②を補強する材料のひとつになると考えます。
それは、AD(紀元後)からBC(紀元前)への回帰とも、
分裂の象徴とも受け取れますが …
見たまま、感じたままが、正解への近道なのでしょうか。
それにしても、
今日はバレンタインデーだというのに
二人が離れ離れになるなんて…
なんて日だ !!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/ef/2f0d245c1c3a49b700535d29b9b76a71.jpg)
みんな、みんな、みんな、みんな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/bf/762feed8bca6b8060cf2176a35fa2752.jpg)
コイツの謎の手のせいなのか !!
![nose6](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/nose6.png)
![anger](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/anger.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/39/80b22287e6c1443ed698b2ba6286b9ce.png)
「決して、許さんぞ !!」
やはり、封印を解く「鍵」と「ナイフ」は、
この2人が握っているようですが ・・・
… to be continue !!