見出し画像

透明人間たちのひとりごと

ダ・ヴィンチの罠 魔導師(改)

 「魔導師」、まさに、そんなブログの引っ越し作業の結果、

100を超える記事の画像が表示できなくなり、非公開としました。

記憶を呼び起こしつつ、漸次、復活・再生させるつもりですが、

正直、皆目見当のつかない画像も多々あります。

 

ダ・ヴィンチの罠 魔導師 - 透明人間たちのひとりごと

このページの画像は、故あって表示されませんが、連続性を担保する意味合いからも、そのままで公開し、別途、新しく作り直すことにしました。同じ内容ですが、画像はその限...

goo blog

 

 url『ダ・ヴィンチの罠 魔導師』

 上記のように、連続性を維持することは、このシリーズの

重要なファクターですので、時間がかかっても復活・再生を

果たさなければならないのですが、漸くこれで50作目です。

 さてと、それでは、ここからが、

『ダ・ヴィンチの罠 魔導師(改)』

 の記事になります。

 (以下、本文)

 

 「あなたがたによく言っておく。 およそ
女から生まれた者のうち、洗礼者ヨハネより
偉大な者は現れなかった。 しかし天の国で
最も小さい者でも彼よりは偉大である」

   (マタイの福音書11:11)

 大雑把に言ってしまえば、古(いにしえ)
の昔から現在までイスラエル(ユダヤ)の
人々にとって、救い主となるべきメシアの
預言は成就しないままにあるのです。

 旧約時代のすべての族長も預言者も王も
民衆も「メシア」(救世主)の到来
を待ち望んでいたわけですが、

 イスラエル(ユダヤ)の人々にとっての
「メシア」(救世主)は21世紀の現在
に至るも未だ見えざる存在なわけです。

 ところが

 その待望の「メシア」(キリスト)
がイエスであって 「救世主」としての
イエス・キリストを信じれば救われる
(永遠の命が保証され、天国へと行ける)
とするドグマ(教義)を打ち立て、

 Jesus-Christ-from-Hagia-Sophia.jpg
    画像元:ja.wikipedia.org

 世界的な大宗教へと上り詰めたのが
「キリスト教」なのですが、

 彼らが、2000年も前に果たされたという
旧約聖書の「メシア預言」の成就
を謳(うた)う以上、


          キリスト教のイメージ diamond.jp

 イエスの弟子であるマタイとしては
  
    
     『最後の晩餐』でのマタイ

 イエスが、洗礼者ヨハネのことを

 「女から生まれた者のうち、
      最も偉大な者である」


 と表現するしか手がなかったのです。

 その理由(わけ)は、洗礼者ヨハネが
アダム(正確には彼は女から生まれた者
ではないのだが)に始まり、アブラハム、
イサク、ヤコブを経て、

 

 「大洪水」を生き延びたノアから


          ノア(約束の舟)www.iowanazkids.org

 さらに

 ダビデ、ソロモンと続く家系(子孫)から
出現する「メシア」⇒ イエスに洗礼を
授けた人物だからであって、

 「あなたがたによく言っておく。 およそ
女から生まれた者のうち、洗礼者ヨハネより
偉大な者は現れなかった。 しかし天の国で
最も小さい者でも彼よりは偉大である」

   (マタイの福音書11:11)

 つまり、突き詰めれば、

 「古い時代(旧約)に生まれた者の中で
最も偉大な洗礼者ヨハネよりも、

 新しい時代(新約聖書)において、イエス
がキリスト(救世主)であると信じる者の方
がずっと偉大だ」と喧伝しているのです。

 巧みなレトリックと言うのか、計算された
詐欺的な大言壮語と言うべきか ・・・

 例えて言えば、
 
 キリスト教徒でないアナタがキリスト教に
改宗して、心からイエス・キリストを信じ、
帰依したならば、アナタは紀元前の時代に
活躍したギリシャの大哲学者たちやブッダ
や孔子や老子などの東洋の偉人たち ・・・

 そして、


    『預言者モーセ』フィリップ・ド・シャンパーニュ(1648‐63年)

 旧約聖書に登場するモーセやエリヤなど
の大預言者たちよりも、ずっと偉大である
ということなのです。

 なにしろ、イエス以前には

 「洗礼者ヨハネより偉大な者は
   現れなかった」
というわけで、

 古えの聖人・哲人などの偉人たちよりも、
ただ単にイエスを信じ、帰依するアナタたち
クリスチャンの方がずっと上位にあり、偉大
であると ・・・

 そう言っているわけです。

 これほどに不遜で図々しくも厚かましい
文言があるでしょうか

 ラファエロ・サンティの代表作

 
 『アテナイの学堂』ラファエロ・サンティ 1509年

 『アテナイの学堂』に登場する人物よりも、
イエスを信じたというだけで天国への切符を
手にした人たちの方がずっと偉大であると、

アテナイの学堂 - Wikipedia
    『アテナイの学堂』部分 Wikipedia

 ① ゼノン
 ② エピクロス
 ③ 不明
 ④ エンペドクレス
 ⑤ イブン=ルシュド(アヴェロエス)
 ⑥ ピタゴラス
 ⑦ アレクサンドロス大王
 ⑧ アンティステネス
 ⑨ ヒュパティア(symbol2 Rの愛人マルゲリータ)
 ⑩ クセノフォン
 ⑪ パルメニデス
 ⑫ ソクラテス
 ⑬ ヘラクレイトス(symbol2 ミケランジェロ)
 ⑭ プラトン(symbol2 レオナルド・ダ・ヴィンチ)
 ⑮ アリストテレス 
 ⑯ ディオゲネス
 ⑰ プロティノス
 ⑱ アルキメデス
 ⑲ ゾロアスター
 ⑳ プトレマイオス
 ㉑ プロトゲネス(symbol2 ソドマ or ペルジーノ)
 R ラファエロ自身

 symbol2印は、モデルとされるRの同時代人

 上記は Michael Lahanas の推理による
ものですが、

 詳しくはWikipediaを参照してください。

 でも、これって、

「PC(ポリティカル・コレクトネス)
 


 
 ポリ・コレ的に言ってアウトでしょ !!

 「PC」= ポリ・コレについては、

 

ダ・ヴィンチの罠 先駆者(改) - 透明人間たちのひとりごと

「先駆者」、まさに、そんなブログの引っ越し作業の結果、100を超える記事の画像が表示できなくなり、非公開としました。記憶を呼び起こしつつ、漸次、復活・再生させるつも...

goo blog

 

 url『ダ・ヴィンチの罠 先駆者(改)』

 を参照してみてください。

 イエスが登場する前に、この世に生を
享けた人間は、たとえ、どんなに立派な
業績を残して誠実に生きたとしても、

 イエスが登場した後にクリスチャンに
なっただけの人間より劣るなんぞは・・・

 「愚の骨頂」も骨頂で、甚だしく
馬鹿げていて話にならないと思ったのか
どうかは知りませんが、

 かのレオナルド・ダ・ヴィンチ
これを問題視したのは確かでしょう。

 つまり、 何が言いたいのかと言えば、



 洗礼者ヨハネは、イエスの深層に魔導師
やトリックスター的な影なる部分を見つけ
出していたのではないかと、ダ・ヴィンチ
が疑っていたということです。



 ところで、

 共観福音書(マルコ、マタイ、ルカ)では、
洗礼者ヨハネをイエスの到来以前に、その道
を整える「預言者」であると位置付けられて
いて、彼はエリヤであるとされていますが、
それこそがイエスの計画に沿った視点からの
誘導なのです。

 洗礼者ヨハネがエリヤであるという伝承
(福音書の記事)は、メシア出現の先駆けと
してエリヤの再来が預言(期待)されて
いたからですが、

 洗礼者ヨハネについては、

   
『洗礼者ヨハネ』サンドロ・ボッティチェッリ

 彼自身も否定し、彼を取り巻く会衆である
ヨハネ共同体の弟子たちの認識もエリヤ
再来とは見做していなかったようです。

 たとえば、『ヨハネの福音書』によれば、

 「あなたはどなたですか」と訊ねられた時、

 「わたしは、エリヤでも、キリストでも
ない、ただの荒野の声だ」と答えています。

   (ヨハネの福音書1:19-23)

 「わたしは、預言者イザヤが言ったように
『主の道をまっすぐにせよ』と荒野で叫んで
いる者の声です」 (ヨハネの福音書1:23)

 その『イザヤ書』にある言葉とは、


        預言者イザヤとイザヤ書 www.newlifeministries.jp

 「荒野に呼ばわる者の声がする」

 『主の道を整えよ。荒れ地でわたしたち
の神のために、広い道を平らにせよ』

    (イザヤ書 40:3)

 この道とは主が通られる道のことです。
バビロンから解放し、あなたを罪の縄目
から解き放ってくださった主が、この道を
通り、神の都エルサレムに帰って来ます。

 そのための「道を整えなさい」
というほどの意味なのですが、


  『バビロン捕囚』 wikipedia.org   

 これを洗礼者ヨハネの言葉にして、
主であるイエスキリストが来られる
前の先駆けとして、その道を真っ直ぐに
整える「先駆者」というかたちに見事
なまでのすり替えをしているわけです。

 自分はエリヤでもキリストでもなく、
ただの荒野の声だとしておきながらも、


  『荒野で説教をする洗礼者ヨハネ』サルヴァトル・ローザ

 イザヤの言葉を利用して、主である
イエス・キリストの道を整えるように
呼ばわる、あの「荒野の声」である
との詭弁を弄したのです。
 
 手の込みようは、『出エジプト記』の

 「見よ、わたしは使いをあなたの前に
遣わし、あなたを道で守らせ、わたしが
備えた所にあなたを導いて行かせよう」

   (出エジプト記23:20)

 にある前半部分をちゃっかり着服する
だけでなく、

 「預言者イザヤの書にこう書いてある。

 『見よ。わたしは使いをあなたの前に
遣わし、あなたの道を整えさせよう』

 荒野で叫ぶ者の声がする。

 『主の道を用意し、主の通られる道を
まっすぐにせよ』」

   (マルコの福音書1:2-3)

 このように、

 ★『マルコの福音書』(1:2-3)は
実際には『マラキ書』(3:1)の言葉
からの借用ですが、『イザヤ書』の
引用として語られています。

 
     『マラキ書』

 『マラキ書』と『イザヤ書』には、
 重なる部分があるからですが、

 それについては 

 

ダ・ヴィンチの罠 預言者(改) - 透明人間たちのひとりごと

「預言者」、まさに、そんなブログの引っ越し作業の結果、100を超える記事の画像が表示できなくなり、非公開としました。記憶を呼び起こしつつ、漸次、復活・再生させるつも...

goo blog

 

 url『ダ・ヴィンチの罠 預言者(改)』

 を参照してください。

 さらに、

   
           画像元:message-station.net

 そこに『出エジプト記』(23:20)の
前半部分を重ねています。

 『イザヤ書』のバビロン捕囚からの解放
と、かつてのエジプトからの苦難の脱出劇
の果てに約束の地カナン、さらには栄光の
エルサレムへと民衆を導いて行く勇猛果敢
な姿を「メシア」(救世主)たるイエスに
幾重にもオーバーラップさせようとする
いかにもで、さもありなんの演出です。

 しかも、冒頭および前述の ・・・

 「あなたがたによく言っておく。 およそ
女から生まれた者のうち、洗礼者ヨハネより
偉大な者は現れなかった。 しかし天の国で
最も小さい者でも彼よりは偉大である」

   (マタイの福音書11:11)

 の直前に記された文言では、

 「この人こそ『わたしは使いをあなたの
前に遣わし、あなたの道を、あなたの前
に備えさせよう』 ・・・

 ・・・ と、書かれているその人です」

   (マタイの福音書11:10)

 と わざわざイエスに口を衝いて出たが
如くに、さらっと言わしているわけです
から、念には念が入っています。

 ですから、

 初期キリスト教団としては、是が非でも
エリヤの再来としての彼を、 イエスに
先駆ける使者であると同時に、旧約最後の
「預言者」に仕立てる(とどめ置く)
ことにしたかったのですが、


  『キリストの洗礼』  ヴェロッキオ工房作

 洗礼者ヨハネこそが「救世主」であると
思い込んでいるダ・ヴィンチには

 
 画像元 レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋

 「その手は桑名の焼き蛤」で、

  

 そうした旧約聖書の預言を利用した 
すり替えの事実や入れ替えの実態を、

 
 『岩窟の聖母』ルーブル版 『岩窟の聖母』ロンドン版

 ダ・ヴィンチは、イエスを指さす大天使
ウリエルとして『岩窟の聖母』ルーブル版


 ヨハネと大天使ウリエル(ルーブル版)    イエスと大天使ガブリエル(ロンドン版)
      (画像元:レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋) 

 において、表象します。

 さらに彼は、彼自身の作品や彼の弟子たち

ルネサンスから現代へ(11) - てつりう美術随想録
『聖家族と洗礼者聖ヨハネ』 ベルナルディーノ・ルイーニ
    (聖ヨセフと聖アンナに関する秘密)

 あるいは、ラファエロ・サンティを通して、

 
『聖家族と仔羊』 ラファエロ・サンティ1507年
   (聖アンナと幼児ヨハネが消え、子羊が現れる)

   
 🅰『聖アンナと聖母子』 🅱『子羊と聖母子』 チェザーレ・ダ・セスト
     (煙の如く消え去った聖アンナの謎)
 

 このように、

   

 本当の「神の子羊」は、誰なのか
 を人知れずに表現しているわけです。  

 

 「解剖して分かったことだが、
 人間は死ぬように出来ている」


   (レオナルド・ダ・ヴィンチ)


 それにしても、 

 ダ・ヴィンチにすれば洗礼者ヨハネ
「先駆者」なんぞと呼ぶのは、

   

 「うそを築地の御門跡」じゃったり、
「いやじゃ有馬の水天宮」じゃな

 そだね。 ・・・ でなければ、

 

 「びっくり下谷の広徳寺」だとか、
「恐れ入谷の鬼子母神」かしら

  いやいや、

 「何だ神田の大明神 !!

  

 「何か用か九日十日」

 ・・・

 どんどんと離れていくようですが

 それじゃあ、

 ダ・ヴィンチに成り代わって小生が、

     

【洗礼者ヨハネ・キリスト説】の大願成就
を祈念して ・・・

 「どうぞ叶えて暮れの鐘」

 なんちゃって、

      
     (甘すぎやで・・・)

 
  最後に、

 イエスエリヤに絡めて一首、二首、

 「神イエスヨブものは
     エリヤ好みのテサロニケ
  イザヤダニエルゼカリヤ
   ヨエルエレミヤマラキかな


 さらに「神」「嘘」に言い換えて、

 「嘘イエスモーセしは、
   エリヤ憎しのエゼキエル
     情けヨシュアの福音も
      わずか四書のエズラかな

      お粗末でした!

 ・・・ っておいおい

 はてさて、今回もまた、予告を裏切る内容
に終始してしまったわけですが、

   
   ノア(約束の舟)bogdanovich.blog.fc2.com

 洗礼者ヨハネとイエスとの関係においては、
それぞれの主宰する会衆(共同体)での方針
の違いや方向性の相違から、徐々にすきま風
が吹きつつあったことを、なんとなく感じて
欲しかったことと、洗礼者ヨハネがイエスの
のなかにただならぬ モノ(破滅の萌芽)を
見い出していたことを知らせておきたかった
のです。

 上手く伝えられませんが、

 現代風に言えば、危険なトリックを操る
マジシャン(魔術師)やイリュージョニスト
(奇術師)、または妖術を使うソーサラー
(魔導師)といった特異で奇異なる因子を
内包していると感じていたわけです

 一言すれば、ソロモン王的な


   ソロモン王 takashi1016.com

 「魔導師」が最も近い印象かも
しれませんね

   
 は~い !! 刮目してください



 「裏切ったのはユダではない」

  
 『サルバトール・ムンディ(救世主)』 

 「わたしなのだ !! 

 

          「いや !!」


  ダ・ヴィンチによる《イエス・キリストのチョーク画?》 www.artpedia.asia

  
   『キリストの像」 kusanomido.com

  「わたしの方だ !!」



   ええっ、どういうこと ・・・

ダ・ヴィンチの罠 継承者(改) - 透明人間たちのひとりごと

ダ・ヴィンチの罠 継承者(改) - 透明人間たちのひとりごと

「継承者」、まさに、そんなブログの引っ越し作業の結果、100を超える記事の画像が表示できなくなり、非公開としました。記憶を呼び起こしつつ、漸次、復活・再生させるつも...

goo blog

 

 url『ダ・ヴィンチの罠 継承者(改)』

 って、そんな裏切者の継承や後継なんかを
争っている場面じゃないんだけどね
   
   
   キリスト教イメージ(Photo Adobe Stock)出典:diamond.jp
 

 なんてったって、そりゃあ、

 天下無敵のキリスト教、ナンボなんでも、
     
       
     (考えすぎだぜよ・・・)

 ところで、

 『最後の晩餐』に出席した奴らは、
 俺以外、全員、聖人になってるし、

ラファエロ「アテネの学堂」が名作といわれる理由│ART FLOW ...
       『アテナイの学堂』部分 ラファエロ・サンティ

 クリスチャンは彼らよりも偉いのか!?
 
 
出典:www.lets-bible.com  出典:shanti-phuia.net

 … to be continued !!

   なんだかなぁ!

コメント一覧

小吉
すごく不思議なんですけどキリスト教徒って、聖書とか、キリストの教義とか全部わかってるんですかね。

あと、昔は欧米は全員キリスト教徒だと思ってたけどそうじゃないみたい。

「あほらし」って思っている欧米人も多数いる。

宗教ってなんだろう。

日本の仏教と同じくらいなものかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事