KEchinboの今日も腹ぶと

東海三県(愛知・岐阜・三重)の外食・内食日記

ジェットウォッシャー

2018年12月16日 15時00分00秒 | 取り寄せ・買い物

 


ジェットウォッシャー(2996円:サイバーマンデー価格) [購入ページ]

今まで使っていたものが壊れたので買い替えました。
ホントは同じものが欲しかったのですが、10000円は高すぎるよ。。。
3年で壊れちゃうし。

 


中華皿

2018年12月16日 14時00分00秒 | 取り寄せ・買い物

 


なんとなく衝動買い。。。

 

 

 


中華丸高台皿 [参考]
白いのはひと回り大きいのを保険で [参考]

 

 


八角皿 [参考]

 

 


ジョッグ行ってきました。

2018年11月18日 12時00分00秒 | 取り寄せ・買い物

今ジョッグから帰ってきました。
昨日今日と2日続けての10km走。
昨日はキロ6分04秒のペースでしたが・・・
今日はもうちょっと頑張りました。

 

 

 


ところでわたくし走り方がかなりヘタクソなようで・・・
3日以上連続で走ったり、1日に8km以上走ったりすると、
翌日たいてい足が痛くなります。

と、いっても筋肉痛になるというよりは・・・
スネやくるぶし、足の甲や親指の付け根といった・・・
骨や関節がキシキシと痛むんです。

ところが先日ドラッグストアで気まぐれで買った・・・
カルシウムのサプリを飲んでみたところ、
そんな痛みが8割方軽減するようになった気がするんです。
よほどカルシウムが欠乏していたのかしら。。。


まだ使い始めて間もないので半信半疑ですが・・・
しばらく続けてみようかな。
ところでこういうサプリって使用する際、
お医者さんに相談しなくても大丈夫なものなのかな。
今までこういったものには全く無縁で・・・
プロテインやビタミン剤はおろか・・・
ユンケルやアミノ酸系飲料も飲んだことがありません。
若い頃にオロナミンCやリポビタンDは飲んだことあるけど。。。


抜き型 もみじ

2018年10月14日 18時00分00秒 | 取り寄せ・買い物

ここ3年ぐらい、100均でずっと探していたのですが・・
いい加減じれったくなって取り寄せることに・・・・・。

 

 


抜型 紅葉 3個セット (1155円: 送料込)    [購入ページ]


追記)
ニンジンなら根元が中、先の方が小。 [参考]

 

 


バゲット・トレイ

2018年09月01日 13時00分00秒 | 取り寄せ・買い物

 


Homyl フレンチパントレイ (1460円: 送料込)  [購入ページ]

これはお勧めできないな。
アマゾンで買いましたが販売元のショップは中国にあるようです。
購入手続きを終えてから気付きました。

届くまでに8日もかかったのはまあよしとして・・・
梱包が甘く、角が折れ曲がりまた全体的に歪んでいました。
3つの角を接地させると・・・
もうひとつの角は2cm以上も浮いている始末。
上の画像は10分位かけて、折れや歪みを修正したあとに撮ったものです。

中国の100円ショップにしか売ってない商品がどうしても欲しくて・・・
1000円以上の送料を払っても買いたいという感覚ならアリだと思います。

 

 


四川花椒油

2018年08月08日 23時00分00秒 | 取り寄せ・買い物

 


ユウキ 四川花椒油  (2071円)  [購入サイト]

花椒(ホワジャオ)は・・・
花椒粉、ホール各種、藤椒油等を使ったことがあるのですが、
ビリビリと痺れるのはどれも開封して数週間程度。
使用回数にして2~3回。
今まで、けっこう繰り返し残念な思いをしてきました。
風味だけはそれなりに持続してくれるんですけどね。

少々大味でも、工業的に作られた物でもいいので・・・
痺れが長く持続するものはないかと探していたところ
この商品を見つけました。
レビューを見る限りは長く痺れるみたいです。

ただ経験上、かなり疑心暗鬼になっていたので
Q&Aコーナーに思いをぶつけてみたところ・・・
痺れは軽く一年は持続するとの回答を得たので
疑心は必ずしも払拭されたわけではないけれども・・・
購入してみることにしました。

 

 

 


しかし、920gは多いな。
いつになったら使い切れるだろ。。。
わたくし、賞味期限はあまり気にしないおおらかな性格なので
まあ、そうですね・・・・・・・
賞味期限プラス2年くらいがマイルールにおける使用期限かな。
とにかく、少しでも長い間痺れてくれることを願うばかりです。

 

 


馬蹄とフクロタケ

2018年05月22日 21時30分00秒 | 取り寄せ・買い物

久しぶりに水煮缶の中華食材を買いました。
いつもはもっとマニアックなお店で買うのですが・・・
先日アミカを覗いたら売っていたので衝動買い。
できれば私としても中国産の食材は敬遠したいのですが・・・
代替のきかないものは仕方ありません。
最近は国産のふくろたけも出回っているようですね。
でも、あっという間に袋を破って普通のキノコの形状になるので、
どちらにしても冷凍や水煮でしか流通しないんだとか。


中国くわい(225円)、ふくろたけ(185円) ・・・要缶切り

4~5日かけて使えるだけ使って・・・
残った分は残念だけど処分することになると思います。
以前残ったくわいを冷凍保存したことあるけど・・・
食感が変わって美味しくなかったし、
ふくろたけも冷凍してまで食べたくないもんな。。。


[追記]
どちらとも4日で使い切りました。
数を数えながら使ったところ入っていたのは・・・
中国くわい:40個、ふくろたけ:34個。


ランニングウォッチ

2018年04月07日 09時00分00秒 | 取り寄せ・買い物

しまったな。
ランニングエンタテインメント・サブ4という番組を見て
ついつい衝動買いして しまった。
番組で紹介されたものの廉価版ではあるけども。
1日5km程度のジョッグを週3くらいのペースで走るだけで・・・
マラソンにエントリーする気なんてサラサラないのに。。。
勿体なかったかな、せめてそれなりに有効活用しないと。

 

 


GARMIN ForeAthlete230J (17480円)


さて・・・
商品は今日届く予定だけど使うのは明日以降ということにして
今から今年56回目のジョッグ行ってくぅ。。。

 

[追記] 4/8
保護フィルムは濃いブルーで使えないな。
文字は見づらくなるし、デザイン性も損なわれます。
なので、速攻剥がしました。。。
青いのは新品のアルミサッシについているような保護フィルムでした。
つまり保護フィルムの保護フィルム。
剥がして使います。 失敬、失敬。。。

 


味処升やの鯖寿司

2017年12月09日 23時00分00秒 | 取り寄せ・買い物

味処升や https://store.shopping.yahoo.co.jp/masu-ya/


 

お気に入りの鯖寿司をお取り寄せ。
数ヶ月前、楽天市場でのサービスを終了すると知り焦りましたが・・・
yahooショッピングに引越ししただけのようで 安心しました。

 

 


商品はクール便で届くので・・・
オーブンレンジの発酵機能(30℃)で1時間ほど戻してからいただきました。

 


しっとりレアに〆められた鯖と、もちもちの酢飯は・・・
いつもながらお見事。
味付けは 鯖も酢飯もいつになく甘く感じましたが、
まあ、さほど気になるという訳でもありませんでした。
美味しかったです。

 

 


なんとなく・・・

2017年10月28日 14時00分00秒 | 取り寄せ・買い物

以前から気になってはいたものの・・・
猛烈に欲しかったという訳ではなかったのですが・・・
雨の日の憂鬱になんとなくポチってしまいました。

 

 


料理用シリコンマット・3枚セット (1280円)
ポチって間もなく300円値上がりしました。。。

 

 

 

送料を無料にするため同梱に選んだのはコレ。


デジタル赤外線非接触 IR温度計(1399円)

どれも同じ商品だと思い値段で選びましたが・・・
測定温度範囲やデザインの違うものが色々あったんですね。
測定精度にも違いがあるんだろうか。
じっくり見たところで分かりゃしない、まあいいか。。。
どうせ後の祭りだぁ。

 
多分明日近所のコンビニに届きます。


両刃カミソリ

2017年10月21日 15時15分15秒 | 取り寄せ・買い物

高加水のパンを焼く時・・・
もっと上手にクープを入れたいと思い・・・
昔ながらの両刃の剃刀を探していました。
ところがいざ探してみるとなかなか見つかりません。

店員さんに訊いてみてもチンプンカンプン。
「見たことも聞いたこともありません。」
・・なんて言われてしまう始末。。。

100均、コンビニ、薬局、ホームセンターを何軒も回って・・・
稲沢のケーヨーD2でようやく見つけることができました。
買ったのは一週間ほど前のはなし。

 

 


フェザー ハイステンレス ・両刃10枚入り (537円 税込み)


こんな感じに作ります。

 

 


早速、2時間最終発酵させたバインミーのパン生地に・・・
霧吹きをした後クープを入れてみました。
まだ何だかたどたどしいね。
パン的ためらい傷っていう感じ。。。

しかもバインミーにクープを入れる場合は・・・
バゲットとは逆向きにナイフを使うようなので今回はそれに従いました。

 

 


水温制御クッカー

2017年09月27日 22時00分00秒 | 取り寄せ・買い物

 


Razorri RZ-08 (9990円:送料込み)


最近、後継機種が発売されたようで、
先月ブログに こんな秘密兵器が欲しい・・・
と、書いた時より3000円も安くなってるじゃないか。。。

ところが今はどういう訳か買い物モードじゃないんだよなぁ。
だから全然欲しくない。

欲しくなった時には、きっと売り切れてるんだろうな。
そして買わなかったことを後悔するんだろうな。
でもどうしよう、今は全然欲しくない。。。

 

 

 

 

 


[追記] 10/7
数日後、猛烈に欲しくなったので・・・ 買っちゃっちゃ。。。
早速使用しました。 [記事

 


クッカーのサイズ的なこと)
重さ=1.2kg、 全長=39cm、
スカート(金属部分)=18.3cm
基底部~min=7cm、 mini~max=9.2cm


性能的なこと)
・本機を60.0℃で起動させ・・・
 手持ちの温度計(ドリテック)で計測したところ60.6℃を指しました。
 (どちらが正確かは不明)
・起動中の温度は非常に安定しています。
 60.0℃で設定した場合、時々59.9℃と60.0℃を行き来する程度。


今回使った鍋)
ステンレス製の6Ⅼの鍋 (深さ15.8㎝、内径22㎝)
中華麺を茹でるために買った鍋。 とてもペラペラです。
(アルミ製の鍋で太麺を茹でるとかんすいと反応して変色するので)
絶対ではないけれども、これくらいの大きさは欲しいところ。
ありえないでしょうが・・・
鍋底の角が直角なら鍋の深さ=11cmでクリップが機能しそうです。

調理法について)
けっこう一生懸命ググリましたが、残念ながら・・・
web上にこれといった文献は見つかりませんでした。
断片的なノウハウをつぎはぎして活用しています。
またAmazonで書籍を探してみても・・・
日本語で書かれたものは皆無のようです。
外国語の得意な方はこちらをどうぞ。 [こち

 


真空フードシーラー

2017年08月19日 19時00分00秒 | 取り寄せ・買い物

 


Joly Joy 真空シーラー・ブルー(4229円:送料込み) [参考動画]


数年前から欲しかった真空フードシーラー。
ただ予算的になかなか厳しく・・・
強いて選ぶならアイリスの商品かなと思っていたのですが、
口コミがいまひとつかんばしくない上に・・・
価格もどんどんつり上がっていくので諦めモードでした。
そんな中 ひと月くらい前かな、この商品を見つけました。

色は黒とブルーの2色。
黒は手のあとが目立ちそうなのでブルーをチョイス。

さて、今後ネックになりそうなのが使用するパックについて。
専用真空パックはかなり値が張ります。
こんな裏技をはじめいろいろと工夫が必要になりそう。

また、ホントはこんな秘密兵器も欲しかったのですが、
今のところ当分、或いは永遠に・・・
夢のまた夢ということで・・・・・・・。。。
デジタルの温度計と炊飯器の保温機能を使えば・・・
手動でできるもん。。。

 


[追記] 8月31日
真空パック購入しました。
  彊美人・XS-2030・厚70μ・100枚入(1300円) 
  彊美人・XS-1725・厚70μ・100枚入(1158円)

本体価格について言えば・・・
もっと安い商品、或いはショップもあったかと思いますが・・・
コンビニ決済ができて、送料・手数料込み込みのこちらをチョイス。
こちらの製品と、100均の水切りネットを組み合わせて使う予定ですが・・・
現状ではフードシーラー付属の純正パックがまだ数枚残っているので、
使用するのはまだ少し先になりそうです。

商品は、コンビニで代金を支払った2日後に・・・
メールによる発送案内もないまま郵便受けに投函されていました。
封筒の中身は商品のみで、納品書も送付状も何もなし。
当方としては別段不都合はありませんが一応事実経過の確認まで。

商品の寸法について。
パックの寸法は付録の純正パックと違い・・・
糊しろ込みの寸法です。
なので、たとえば XS-2030 の場合、
真空パック横幅の有効内寸は18cm強といったところです。
(付録の純正パックは有効内寸20cm)

 

[追追記]


真空パック(彊美人)と100均の水切りネットで・・・
ちゃんと真空にできました。

 

 


[更に追記] 同年12月
いつの間にかそんなに変わらない値段で・・・
更に使えそうな業務用が販売されているジャマイカ。。。

 

 


そう言えば何日か前に・・・

2017年06月03日 10時40分40秒 | 取り寄せ・買い物

韓国食材店に行ってきました、2回目です。

 

 


左下 プルダックポックンミョン (120円 )     [参考動画]
右下 ヘップルダックポックンミョン  (160円)  [参考動画]
左上 プルダックポックンタンミョン  (150円)  [参考動画]
右上 チーズラーメン (120円)           [参考動画]

 

 

 


24cmの牛刀

2017年04月29日 23時23分23秒 | 取り寄せ・買い物

2週間くらい前に新しい包丁を買いました。
21cmの貝印の孫六が研いでも切れなくなってきたので。。。
昔、初めて関の孫六を買った時は・・・
知る人ぞ知る名刀かも なんて思って買ったもんですが、
この前カーマ覗いたら、端から端まで全部孫六じゃねぇか。
有難みがないったらありゃしません。。。

 

 


藤次郎 プロ DPコバルト合金鋼割込 牛刀 240mm F-890 (5836円)

 

予算も予算なので・・・
目の覚めるような切れ味という訳にはいきませんでしたが、
まあ、まずまずの切れ味ってとこでしょうか。
きょうのローストビーフもこいつで切りました。

私は長い包丁に憧れていたので24cmの包丁にしましたが、
一般的に家庭用には長すぎるとされているサイズです、念のため。