~彩BLOG~

子育ての日々の中でキラリ☆とひかった出来事・モノ・幸福な時間をたくさんつめこんで

麻布十番『福島屋』のおでん

2005-11-07 18:29:25 | お気に入り
今日はすっきり秋晴れ
とても気持ちのいい1日になった。

シンノスケを連れてぶらぶらと麻布十番商店街へ。
ついでに足を延ばして六本木ヒルズまで歩く。

今日からもうクリスマスイルミネーションがスタートするらしく、
けやき坂の木には毎年恒例の青×白く光る豆電球がスタンバイ
ちょうど夜に向けてオープニングイベントのリハーサルをやっていた。
私はこのブルー&ホワイトクリスマスの幻想的なイルミネーションがとても
好きなので、今年も見に来たいなと思う。

ヒルズでは大好きな雑貨屋さんに立ち寄ってクリスマスツリーに飾る
オーナメントを物色したけれど、今日は買わずに保留

帰りがけにふと空を見上げたらあのホリエモンも住むという
六本木ヒルズレジデンスが空にくっきり映えていたので、思わずパチリ


建物のレンガ色が空の青にとてもマッチしていた

さてさて再び麻布十番商店街へ
この商店街の中にある福島屋さんはおでんの専門店。

店の入り口に湯気の立っているおでん鍋が設置してあり、店内でも
食べることができる。もちろん持ち帰りOK

実は先週来た時も買って帰ったのだが、ここならではの一品が
売り切れていて食べられなかったので今日はどうかとのぞいて見た。
その一品とは・・・トマト

実は今まで何度も前を通りながら、おでんを買ったのは先週が初めて。
前回はおでんのレギュラーたねの他にオリジナルの“人参”を買ってみた。
一本の3分の1を丸ごと煮込んであるのだが、口の中ですっと溶けて
なくなる位のやわらかさで本当に美味しかった

そして今日はトマトがある しかも残り1個 
大根、ちくわぶなどと一緒に購入。

早速帰って味見


熱を加えるとそうだけれど、すごく甘みが出てフルーツみたい。
あと、和風のおでんだしとトマトって合うんだなぁって実感。
食べ終わった後のつゆもトマトの味が出ていて、和風トマトスープ
みたいな感じですっかり飲んでしまった

きっと次回も買ってしまうお気に入りメニューに追加
トマトが好きな人、ぜひお試しあれ

最新の画像もっと見る