晴れたらいいね♪

baby待ちの「あい」です。誕生日に2度目の胚盤胞移植をして陽性判定を頂きました♪まだまだ不安ですが少し晴れてきたかしら

春に向けて

2006-11-29 13:22:34 | パレードな毎日♪
今日は久しぶりに天気が良くって嬉しい
ようやく、チューリップを植えることが出来そうです
ちょっと、遅い?
フフッ、去年はすっかり忙しくてなんと2月に植えてもしっかり咲いたんですよ
私に似て、たくましぃわ~。なんて、ね

あいの家の花壇は4m×50センチと小さめ。
それでも、いっぱいに植えようと思ったら30球+去年の球根のうち元気なもの10球くらい要ります。
去年の球根のうち元気なものと言うのは
去年の球根を梅雨明けに掘り起こしてネットに入れて陰干ししておいたもの。
チューリップマニアによるとホントは来年も咲かせるためには、
咲いたらすぐにお花を摘み、葉っぱだけにして枯れたら掘り起こすとの事
(但し、素人は梅雨時期にかびさせるの事が多いので梅雨明けを待っても可だそうです)
でも折角咲いたのにすぐつんでしまうなんてカワイそう
だから私はいつも咲ききってから摘んで、後は球根の生命力にまかせてます。
・・・自分の卵ちゃんは科学の力に頼りまくりの私が、球根の生命力だなんて

さて、前置きが長くなってしまいました。
早速肥料を混ぜながら球根をポツポツ植えていきます。
咲いた時の配分も考えて植えて行きました。
これで後は追肥を一度して終わりです。
かんた~ん、チューリップって。だから好きよ
春が楽しみ

このチューリップをオットとお腹のBABYちゃんと三人(?)で見たいなぁ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マユ)
2006-11-29 22:12:57
チューリップ可愛いですよね。
今では色んな種類がありますよね。
私はピンク系が好きです。自分の家に花壇が
あるなんていいですね。うちはプランタをおける
程度です。去年,花を植えたりしましたが,
枯らしてしまいました。花は見ていると心が
和むので好きです。
そういえば,あいさんの移植は4日頃になりそう
なのですね。無事に移植になることを祈っています。
私も今月移植できるといいなと思います。
私は10日過ぎになるかと思います。
いっしょに赤ちゃんが授かれますように・・・
きっと,赤ちゃんとチューリップ見られますよ。
子供と見ると見慣れた景色も違って見えたり
発見が多くていいですよ。
頑張りましょうね。
返信する
花っていいですよね (ケナリ)
2006-11-30 15:24:14
あいさん、チューリップ植えたんですね。
いいなあ~
私も去年まではうちの小さなベランダに、沢山真っ白のペチュニアをぶら下げてました。
でも、アブラムシに攻撃されるし、ミミズには脅かされるし、、徐々に世話が大変になりやめてしまいました。。
でも、花のある生活っていいですよね。
私もあいさんのお話読んで、またガーデニング熱がめらめら燃えてきそうな予感です。
でもやっぱり憧れは、あいさんのようにお庭に直接花を植えること。
花を愛する心があるあいさん、きっといいお母さんになれますよ。
今回お迎えする卵ちゃん、いったいどんな可能性を秘めてる子達なのでしょう。
チューリップ達もみんなあいさんのbabyを心待ちにしてることでしょう。。
返信する
はじめまして。 (にこ)
2006-11-30 22:54:28
あいさん、はじめまして。

薬寿堂で、検索していたら、あいさんのブログに
辿り着きました。

私も、11月より、譚先生の漢方薬飲んでいます。

そして、あいさんが、ブックマークされてる、
大阪のクリニックに通っています。

只今、ベビ待ち11ヶ月、もうすぐ1年です。

すごく、共通することがたくさんあって・・・
是非、お友達になってほしいです

また、遊びに来ますね。

返信する
マユさんへ (あい)
2006-12-01 23:39:51
お返事が遅くなってすみません
マユさんもチューリップ好きですか
私も大好き。
だって、可愛くって、そのうえお手入れが楽チンなんですもん
(私は他称「サボテンも枯らす女」といわれるくらい植物育てるのが苦手なんです
いや~花壇と言っても、ブロックで囲ってあるだけのかなりヘナチョコなんですけどね。
築3十ウン年のボロボロ一軒家で鼠に悩まされております

きゃー、マユさんも10日すぎに移植予定なんですね
お互い養命酒パワーで頑張りましょうね
私は結構夕食前を飲み忘れてしまいますが、就寝前は必ず飲んでいます
クリスマス、旦那様とお子さんとそれからお腹のBABYちゃんと4人で迎えられますように
返信する
ケナリさんへ (あい)
2006-12-01 23:48:11
チューリップは楽でいいですよ~
何故か虫がつかないし。
夏の間は家計難()のため大葉を植えてみたのですが、アブラムシと蟻にやられてボロボロでした

>でもやっぱり憧れは、あいさんのようにお庭に直接花を植えること。
いえいえ、ケナリさんちの素敵なお部屋の写真をブログで拝見して洋書のインテリア雑誌に出てきそうって
憧れちゃってます
我が家はかなりボロイので

チューリップのように卵ちゃんもすくすく育ちますように。
お互い、春にはママになっていますように
返信する
にこさんへ (あい)
2006-12-01 23:54:44
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます
関西から薬寿堂さんの漢方薬を飲んでいらっしゃるのですね。すごい
主人も飲んでいるのですが、結構数値的に効果が見られて来てますよ。
私も飲み始めて最初の採卵で初めて受精出来たし。
卵の質も改善されているのかしら?
そして越田クリニック、いい感じですよね。スタッフの方の熱意を感じられます。
私も関西なら絶対通っていました
実は私は実家は三重県で、微妙関西圏なんですよ。
こちらこそ、お友達になって頂けるなんて嬉しいです

早速ブログにお邪魔しますね
これからもどうぞよろしくお願い致します
返信する