I 愛 黒柴あい

黒柴あいとあいママのささやかな日々を綴ってみました♪

備中松山城の感激の雲海!

2013-11-09 | あいとお出かけ

H25年10月27日

前日は近くの道の駅で車中泊をし、
朝5時前に起き、がんばって行った所は・・・

備中松山城の雲海撮影ができるポイントです!

 

展望台に着いたら、何人もの三脚のカメラマンの方がいらっしゃって、
かろうじて左端に一人分空いていたので
無事そこに三脚を設置する事ができました。
⇑の写真の左端が、私です。

この時点では、雲海は下の方だけにでていました。

 

日の出の時間でしたが、
残念ながらお城の方には光が差しませんでした。
空はうっすらピンク色ですね♪

 

時間が経つにつれ、徐々に雲が上にあがってきました。
2番目の写真の右端の方にお城が見えるのが分かりますか?


 

ちょっと設定を変え、青をきかせて。


撮影から2時間が経ち、
この撮影ポイントに来ていたカメラマンの方達ともワイワイとお話しをする様になり、
雲が上へあがってくると、みんなでこの幸運を喜んでいました


 

雲はいっきに上まで上がってくるのではなく、
上がったかな~っと思うと又消えていったり・・・というのを繰り返し

今度はどんどん雲が上の方まで巻いていく様になり、
とうとうお城まで見えにくくなりました。
すごいですね~!

 

雲海が一番きれいな時ですね~

この日来られていたカメラマンの方達の中に
ここにしょっちゅう来られている市の職員の方がいらっしゃったのですが、
今日の雲海は10~20%位の確率でしか見れない程、見事な雲海ですよ~っておっしゃってました。

本当にすばらしい雲海を見る事ができた幸運を感謝しましたよ♪

ただ、もっと写真の腕が良ければ、
もっともっとすばらしい雲海のお写真をお見せする事ができたのですが
悲しいかな・・・
私の腕ではこれで精一杯です。

少しでもこの日の雲海のすばらしさをお伝えできていれば、うれしいのですが♪

 

備中松山城は、天守閣の現存する山城としては日本で最も高い所にあります。
天空に浮かんだお城みたいですね。
本当に感激な一瞬です♪

 

 

 

雲と山の稜線のコントラストがまるで墨絵の様ですね。

 

この後、じょじょに雲が下がっていきました。
なんだかんだ言いながら、結局9時前までここで粘って写真を撮っていました。

 

先ほど見事な雲海が出ていた所、
雲が晴れると、高梁市の街並みを見ることができました。

 

私、ずっと気になっていたんですが・・・あの雲海の下って、どうなっているのか!?
気になりません!?

地元の方に後程聞く事ができたのですが、
空はやっぱり一面雲が出ていて、今日は曇り空だな~・・・っていう感じなんですって。
上から見たら雲海が消えていくのが、
下から見ると、雲が晴れてどんどん晴れ間が広がっていく・・・っていう感じなんでしょうね。

 

撮影の間、あいは殆ど車の中で寝ていました。
思わず遅くまで撮影をがんばったので、お腹が空いたのか、ちょっと真顔のあいですね~。

ごめんね! 長い間待たせてて!!


この後朝ごはんを食べて、
雲海の中で見た備中松山城へ行って来ました。

 

すみません もう一回つづきます~
よ・ろ・し・く・ね♪

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山から蒜山へ | トップ | 備中松山城へ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (かざふ)
2013-11-10 20:33:04
雲海生で見た事が無いですがこの写真を見るだけでも
幻想的な感じが伝わってきます!
素敵な写真を見せてくださって有難うです~~

ブルーな感じもいいですね!
返信する
かざふ様へ♪ (あいママ)
2013-11-11 22:25:30
展望台へ行った時はまだまだ下の方しか出ていなかったのですが、徐々に雲海が上がってきて、最後に上の方まで雲が出てきました
自然相手なので、本当にラッキーでした
幻想的な感じ、伝わりましたか~?
お伝えできたとしたら、良かったです♪

ブルーな感じ、私も気に入ってます
返信する
Unknown (ショコママ)
2013-11-12 09:47:31
こんなに素敵な雲海が見れたなんて羨ましいです。

撮影できる場所も少ないのですね。
ラスト1人分だなんて
ラッキーでしたね。
パパさんと交代で撮影したのでしょうね。

青をきかせると青空になってとっても素敵ですね。

いつか行って見てみたいです。

続きの備中松山城の散策も楽しみにしてますね。
返信する
ショコママ様へ♪ (あいママ)
2013-11-13 01:49:38
本当にステキな雲海に出会えてラッキーでした!
何せ自然が相手ですからね~。

撮影場所は今年、展望台の前の木を伐採されたみたいで、昨年より撮影場所が広くなったみたいです。
それでも三脚を置くと、6人位が最前列に並べるくらいです。
慣れていらっしゃる方は脚立みたいなのを持って来られていて、後ろの列から撮っていらっしゃいました。
三脚は私のカメラを設置しました。
あいパパは手持ちで撮っていました。
私の方が手振れが多いからね・・・

青の写真はホワイトバランスを蛍光灯にすると、青く写りますよ。
一度試して下さい。
これ、コンデジでもできると思うよ~♪
ぜひぜひ前々日と前日のお天気を見て、行って下さいね~。
この2日間の間に雨が降って、当日は晴れの日、綺麗な雲海が見れる確率が高いそうですよ~!?
返信する

コメントを投稿

あいとお出かけ」カテゴリの最新記事