爺の寝言

日頃思い疑問に思ったことを

地震関係の有識者が、此処にも此処にもと活断層がと言うか。日本の国土は地震か火山で。

2011-10-17 16:32:00 | Weblog
千年に一回、大津波がと言うが、津波だけではない、富士の麓は火山灰で村が埋まったとか、兵庫県の中部で

恐竜の化石が川縁で発見された。土に埋まっていたものが、土が流されて化石が発見された。この恐竜を埋めた土

如何して埋まったのか、此れも地殻変動の一つ。腐敗するまでの短期間を考えると火山の噴火しかない。

活断層の上りには建物を建てるなと言うが、そん場所本当に有るのかが疑問だ。火山の噴火と海底の隆起で、此れが

日本の全土。其れともう一つ怖いのが、大都会の地下。特に東京は凄まじい、白地図に道路と鉄道、ライフラインの

穴等でよくも此処までと感心する。此れを地質学者は如何見るのだろうか。


コメントを投稿