アホ犬ルーンとの奮闘記録

40kg級&常識外れのヤンチャシェパを飼い、日々奮闘する羽目になったバカ飼い主とアホ犬ルーンとの愛憎劇を綴った日記

犬の社会化(5ヶ月と19日)

2010年05月15日 22時36分22秒 | 日記
今日は散歩中ゴールデンレトリバーに出会った。

まだ1歳くらいらしく、すごくフワフワで柔らかそうな毛並みをしていた。

で、面白ことにルーンを遊びに誘うくせに、ルーンが近づくと必死で逃げる。

飼い主さん曰く、遊びには誘ってみるのだが、その後どうすればいいのかわからないらしい。

きっと生後4,5ヶ月の社会化の時期にあまり他の犬と関わることが少なかったのだろう。

でもウチのルーンは躾教室に通っているおかげでそれなりに社会化出来ているものの、

考えてみれば犬を社会化させるのって難しいよなぁ。

よっぽど友人に犬を飼ってる人がいるとか、多頭飼いしてるとかじゃないとなかなか他の犬と遊ばせてやる機会なんてないと思う。

みんなどうしているんだろう・・・?



さて、話は変わってウチの犬もう我が家に来て3カ月だと言うのにトイレ的中率が未だに100%じゃない。

まぁ外してもトイレシートの近くにはするからまだマシなのかもしれんが、

どちらにしろ大量のオシッコをシートから外れた床にされると後始末がかなり大変だ

ティッシュが何枚あっても足りん

で、今日は朝から珍しく的中率100%だったので油断してると、夜の最後のオシッコを床にジョバー

危うく殴りかかりそうになったぜ・・・

失敗する時はトイレシートが汚れているせいだと思っていたけど、新品のシートが敷いてある時でも失敗する時はするようだし。

だから最近トイレトレーニングをやり直そうかと思ったんだけど、

失敗した時にブチ切れてばっかいたせいで私が見てる前では排泄しなくなっちゃったんだよね・・・。

まぁ的中率は80%くらいでそれなりに高い方だし、多めにみて諦めるしかないか・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿