新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

恐怖のジェットコースター

2007年05月06日 | ニュース
エキスポランドの事故にはびっくりした

最初エキスポランドのジェットコースターで
女性一人が亡くなったとのタイトルだけをニュースで見て
ダイダラザウルスかな~と思ってしまった。

ダイダラザウルスって、大阪万博の時にできた。
私が生まれて初めて乗った、思い出深いジェットコースターである。
「リニューアルは重ねてるけど、根本的に古いのかなー」と
思ってしまったのであるが、
今回事故を起こしたのは、
15年前に出来た「風神雷神2」の方だった。

私ね~
ジェットコースターだめなのよ~
高いとこあかんし、スピードもあかんし・・・
だから、なるべく避けてるんやけどね。

私の周りには絶叫マシン好きな人多くて、
風神雷神できたときも
「行こう」って誘われたりしたけど、
なんやかんや言うてお断りしておりました。

あの、ジェットコースターが
急な坂を上っていく
「カタン、カタン」
という音だけで、もう恐怖で
チビリそうになります。
今、こうやって書いてるだけでも、
手のひらに汗かいて、十分スリルを味わえるの。
実際に乗らなくても。。
へへ、安上がりだ

さてさて、「風神雷神2」
なんで、「2」なのか。
1990年の大阪市鶴見区「花と緑の博覧会」で、
スタンディングコースター「風神雷神」が登場した。

私も花博には行きました。
一緒に行った友人は乗りたがったけど、
「私、写真撮ってあげるから、
一人で乗ってきー」とご遠慮申し上げました。

座って乗るだけでも怖いのに
立って乗るコースターなんて、、、、
正気が保てる自信がなかったので。。。

友人は一人で乗るのは面白くないと結局乗らなかった。
(ごめんね

私たちが花博に行って何日か後、
「風神雷神」が一番高いところで停止してしまう事故があり、
レールを歩いて降りる乗客たちの様子が
テレビで報道された。
うへ~~~、これ見てるだけで気絶しそうでした。

エキスポランドの「風神雷神2」は
1992年に登場
花博のバージョンアップ版だかなんだかという触れ込みだったらしい。

同じメーカーのものらしいやん
花博の時は怪我人もなくすんだけど、
今回は不幸なことにもっと悲しいことになってしまった。
事故までバージョンアップしてどないすんねん

絶叫マシンが好きな人だって、
マシンが絶対安全だって信用してるから
安心して、絶叫できるわけでしょ。
その安全神話が崩れて、
「もしかしたら、ここで、脱輪するかも・・・」
って不安を抱いたら、、
もうそれは楽しいアトラクションではなく、
恐怖以外の何物でもない

もう2度と乗りたくないという人も増えるかも・・・
いや、もしかしたら、

「ますますスリルが味わえる」
と、逆に乗りたくなる人もいるかもね~

私にはそういう気持ちわからへんけど

亡くなった人、20歳の女の子だそうですね。
女の子のお友達同士で来ていたそうだ。
ゴールデンウィークを思いっきり楽しんでいただろうに・・・
ご冥福をお祈りいたします


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2007-05-06 23:30:39
あたしもアカン~

はっきり言ってさ、飛行機と同じくらい整備しないとねー
開園から閉園時間まで1機で運転してるんでしょ
怖すぎるよね

止まる時間って、客の乗り降りでしょ。
一体、一日どれくらい動いているんだか
しかも、普通の動きじゃなくて
急降下や急旋回ばかり・・・
ちゃんと検査してくれなきゃ困るよね・・・

子供たちにも「乗らないで」って言いたくなるよ・・・
返信する
怖い!! (みかりん)
2007-05-07 01:50:56
私も絶叫マシンだめです。
飛行機も大嫌いです。
なんでわざわざお金払って怖い目に
遭わなきゃいけないのかが、理解不能です。

花博で初めて「風神雷神」見たときは、
ほんとに正気の沙汰ではないと思いました。
あの体勢で・・・

飛行機にしたって、遊園地にしたって、
赤字で経費削減で結局、大事な部分まで
削っている状況なんですね。
何にも信用することできなくなってきますね。

絶叫しながら死んじゃうなんて、ほんとに最悪です。
亡くなった女の子が本当に気の毒で、かわいそうです。安らかに眠れることをお祈りします。
返信する
やっぱり (ばなな)
2007-05-07 08:12:59
飛行機大キライの母が言いました。
「ほらーやっぱりジェットコースターも乗っちゃダメなんだよ」
今回ばかりは納得せざるを得ないですよね。

母は厄払いの伊勢に行く時、お鍋を磨いて家の身の回り品を片付けて飛行機に乗りました。
生きて帰って来れない決心だったらしく。
まさか遊園地に行くのにこの覚悟が必要だったなんて
ひどすぎます。



返信する
ゆき様 (あげは)
2007-05-07 23:40:57
ゆきちゃんも絶叫系アカン仲間やってんね。
私は飛行機は割りと平気やねん。
高いビルの屋上も平気。

ジェットコースターがなぜ怖いかというと
むき出しだからなの。
電車みたいに囲まれてたら、
怖くないかも。。。

車の運転は怖くないけど、
バイクは怖いのよ~
それもやっぱり、むき出しだから。。。

ひとたび事故になったら、
ストレートに人体に危害が及ぶでしょ。
はっきり言いまして、
飛行機より危険やと思いませんか?
返信する
みかりん様 (あげは)
2007-05-07 23:46:16
みかりんは絶対好きなんやと思ってたよ~

「私ダメなの~
きゃ~こわ~~~い」って
彼氏にしがみ付いてるけど、
実は好きで好きで・・・って言うんちゃうん?

亡くなられたご本人も気の毒だけど、
一緒に乗ってたお友達も相当なショックだろうと
思う。
一生トラウマになってしまうんじゃないかな。
かわいそうです
返信する
ばなな様 (あげは)
2007-05-07 23:53:32
ばななさんのお母さん
飛行機乗る前に
身の回りの整理をしていくなんて。。
なんだかかわいい・・・
それよりも、厄払いにはるばるお伊勢さんまで
行くとは、すごいな~

飛行機もそういう覚悟が必要だよね。
向田邦子さんだって、毎回
飛行機に乗る前はいつも身辺整理をしてはったらしい。

今度からジェットコースター乗る前も
身辺整理しなければ
返信する
私も (まなみ)
2007-05-08 00:27:12
絶叫マシンは超苦手。
TVで先頭にカメラを備え付けて見せる映像って
よくあるやん?
あれだけでキャーキャー楽しめます。
っていうかあれしかダメだ。

でもあの事故原因を知れば知るほど
エキスポやメーカーの責任感のなさに憤りを感じるね。
亡くなった方はもちろんのこと、同じマシンに
乗ってた人も気の毒すぎる。
想像しただけで気絶しそうです。私。
返信する
まなみサマ (あげは)
2007-05-08 17:04:05
あ、アタシも
ジェットコースター乗ってる気分の
映像だけでスリル味わえます。
結構好きです。

正直
あの映像だけで家中盛り上がります。

バーチャルでええねん

なんと言っても安全やし
返信する
うらわざ (ゆる子)
2007-05-09 20:05:59
あげはさん、こんばんは^^

いやいや、ほんとうに怖い事故でしたねぇ
思わず子供たちにも、もう乗らないでって言ってしまった。
亡くなったお嬢さんは、まりもと同じ歳です。
ほんとうにずさんな管理のせいだったとしたら
泣くに泣けない。

ところで、私若い頃は絶叫マシーン系大好きでした。
昔の彼に、怖がらない女の子ってつまらないなぁと
言われたくらい^^;
でも今はまったくダメになりました。
以前裏技で、落ちる瞬間に首をカクって下げると
怖くないらしいですよ、実験はしたことないですけれど。。
返信する
ゆる子様 (あげは)
2007-05-10 08:33:35
おはようございます。
ほんと子どもにも、乗らないでって
いいたくなる事故ですよね。
たけぼんの同級生も
「5日はエキスポ行く予定だった」って
子がいて、用事が出来て行かなかったそう。

我が子と同じくらいの人が
犠牲になったら、余計つらいですね。

亡くなった子も気の毒ですが、
事故当時、
周りに乗っていたお友達も
精神的ショックかなりだそうです。
そりゃそうだよねー
一生傷が残るだろうな。
これに対してエキスポランド側、
どんな償いをしていくの
返信する

コメントを投稿