新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

パズルで脳トレ

2007年02月11日 | 雑感
私とボンたちとで最近ハマっているものは
パズル雑誌
「お絵かきロジック」
同じ系統で「ナンクロ」と言うタイトルのもあります。

パズル雑誌はもう何年も前からブームで
いまや定着しているとは思うのだが、
我が家では先日初めて購入

テレビで同じようなルールのDSのソフトのCMを見て
まさまさが、「これやりたい」と言ったのがきっかけ。
だが、我が家はもう何年も前からゲームは排除しており、
当然のことながらDSも買っていないので
この本を購入したってわけだ。

最初はマサマサもやっていたが、すぐ飽きてしまい、
たけぼんの方がハマってしまった。
先週からのインフルで外に出られないこともあって、
1日中、鉛筆と消しゴム片手にブツブツいいながら、
格闘している。
一日中だらだらテレビ見てるよりマシだわね

私も時々チャレンジするけれど、
結構頭つかうんです、これが。
特に私みたいな数字脳がご不自由な人間は
ほんま脳トレになりますわ。
400円ちょい(この書き方が数字脳未発達だと言われる)で
こんなに使える雑誌ははじめてだ。

まだやってみたことのない方、是非いかがですかな

たけぼん作品
このレベルだったら、
小学生でもOK

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不自由です (みかりん)
2007-02-11 09:17:31
私は「ハクション大魔王」の末えいかと思うくらい、
数字が嫌い+苦手です。
ずいぶん前に ロジックもやってみましたが、イライラしてやめてしまった記憶があります。
簡単なのから始めたら 大丈夫かな~
返信する
みかりんさま (あげは)
2007-02-11 10:32:11
前の家の近所の人が
5年くらい前にハマっててん。
ちょっと見せてもらったけど、
あの数字の羅列みただけで、
オエっとなり、
「私の見えないところに置いて」
と遠ざけましたーーー
初心者向けの小さいのからやると
おもしろいよ。
インターネットでもそういうサイト
あります
返信する
Unknown (ゆる子)
2007-02-12 07:55:15
あげはさん、おはようございます^^

これねぇ、私の父親がはまってます。
ナンクロの雑誌も、難しいのを誕生日にプレゼントしたくらい^^;
もともと。魔方陣っていう
正方形の枡に縦・横・斜めのどの合計も同じになるように作るのを趣味にしていて
9枡×9枡も完成させた変り種の父です。
しかしながら、その娘の私は、まったくダメ(笑)

たけぼんも好きみたいですね^^
集中力なんかも養われていいのかも。
なんでも楽しいって思ってやるのが一番ですね
返信する
ゆる子様 (あげは)
2007-02-12 23:21:40
ゆる子さんこんばんは。

お父さんは数字がお好きなんでしょうね。
数字脳未発達の私は
「正方形の枡に縦・横・斜めのどの合計も同じになるように作る」と聞いただけで
クラクラして、倒れそうです。
ゆる子さんもお父さんと比較したら
「まったくダメ」なのかもしれませんが、
世間一般からすると得意な部類にはいるかも
しれませんよ。


正直お絵かきロジックも初心者マークので
四苦八苦

14時を4時と勘違いするなんてしょっちゅうです。
物の値段も「○円くらい」としか
答えられません。
細かい数字をぺらぺらと入れながらしゃべる人って
賢そうで、うらやましいんですが、、、

返信する
お絵かきロジック (たかひろママ)
2007-02-13 23:07:14
たけぼん君も、はまりましたか・・・。私も大好きです。 (*゜▽゜)ノ
あれって、ホントいい暇つぶしになるんですよね。
最近やっていないのですが、主人の仕事の帰りが遅かった頃に待っている時間が退屈で、一時期はまっていました。夢中になってやっている時に、帰るという連絡が入ると「いいとこなのに~」なんて思ったりして。
以前アニメ特集の号には、子供達の好きなポケモンのロジックもあって、必死で解きましたよ~。
何だか、久しぶりにやりたくなりました。
返信する
たかひろママ様 (あげは)
2007-02-13 23:18:51
たかひろママさん、お久しぶりです~
札幌も暖かいですか。
雨も降ったらしいじゃないですか。
びっくりです。

ロジック、なんか意地になってしまいますよね~
先日気が付いたら3時間くらい経ってました。

久しぶりにどうですか
返信する

コメントを投稿