新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

姫路城だ!

2007年03月28日 | 雑感
昨日から、岡山の実家に帰っているので、携帯からの日記です。

今回は私とボン達だけなので車ではなく、電車での帰省。
青春18切符を購入し、新幹線を使わないでいくと、かなり交通費抑えられる。

青春18切符は当日ならJR乗り放題、途中下車OKなので、姫路で下車。もちろん行き先は姫路城だー

桜には少し早かったけど、白鷺城と言われるだけあって美しい。

6年夏休みの自由研究以来、すっかり家紋オタクになったまさまさ、「姫路城の瓦に刻印されている家紋一覧」の看板に見入っている。

たけぼんは、
「こんな城見て何がおもしろいん」とテンション下がりまくり。
名所旧跡見学が大嫌いなのである。
ほんまキャラクターの全然違う兄弟だ。

姫路城内部、古い状態がそのまま残されていて、近代的な博物館化した大阪城とえらい違い。
さすが世界遺産やなあー。

マサマサのオツキアイ気分でだらだらと城見学を終えたたけぼん、お城公園内にある、姫路市立動物園にどうしても行きたいと言う。
この動物園、今風の解放型動物園とは違う、昭和の面影を残すレトロな空間。

入場料大人200円小人(15才までだったかな?)なんと30円!今時こんな格安レジャーはないよ。

いつもなら常に「腹減った」ばかり言っているたけぼん、お昼過ぎても夢中で動物達を見て回る。

私の方が空腹に耐えられず、無理矢理食堂へ連れ込む。

ラーメンをたべながら駅で貰ったパンフレットを眺める。

市内名所に加えて映画やテレビのロケ地になったところにカメラのマークが入っている。
この動物園は「てるてる家族」のロケやってたらしい。
「てるてる家族のロケしてたんだって」と呟くと、
今まで黙々と、テーブルを拭いていた食堂のおっちゃんが
「この動物園の雰囲気があのドラマの時代にぴったりやったらしいですわ」と説明してくれた。

おーびっくりしたー
おっちゃん急に話しだすから、、。

なるほどー
動物園の雰囲気と言い、この食堂の枯れ具合と言い、昭和の香りプンプンやわ

姫路市、頑張って保存して欲しいものである。
雨も降って来たので、1時半に動物園を出て駅に向かった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30円なり (ばなな)
2007-03-28 23:09:12
まさに綺麗なお城ですね。
知り合いの大工さんはこの美しさに惚れて、自宅の庭にミニ姫路城を建てちゃいましたよ。

それにしても今時動物園の入園料が30円て安すぎる。
動物の餌代にもならないよ。
食堂のおっちゃん共々、気取らない動物園
繁盛してほしいな。

ご実家で、まったりしてきてくださいね。

返信する
ばなな様 (あげは)
2007-03-29 22:19:16
すっごい大工さんやね~
ミニ姫路城って言ってもどれくらいの大きさ
なのかな。
写真みたいもんです。

市立動物園、レトロムード一杯ですが、
難を言えば、檻の頑丈さを追求するあまり、
フェンスの網目がこまかくて、中の動物が
見えにくいことです。
返信する

コメントを投稿