時は学期末。
まさに懇談や保護者会がピークの時期と言えましょう。
今日は2時までパート、
その後、マサマサ小学校の懇談、
そして、マサマサ塾の保護者会と
学年末を象徴するような日だった。
いつも「忘れ物が多い」「すぐすねる」
「お友達がいなくて休み時間一人でいる」など
いろいろ苦情を言われるマサマサ。
今でも覚えてるよ、幼稚園最後の懇談の時
「小学校を無事にすごせるか心配です」って言われたわ。
正直、お荷物な子なんだよねー。
先生にとって。
もう何を言われてもおどろかないわ・・・。
今日も何言われるやら、、と
カクゴしつつ、
先生の座る机の前に座った。
担任のO先生
「おかあさん、今日は
マサマサ君をみんなの前でほめさせていただきました」
へ???なんで?
先生の話によると、
先日の音楽会、
6年生は「TSUNAMI」の合奏をしたのだが、
マサマサのパートはトライアングル。
しかも一人だけ。
指揮者がはじまりの合図をしたら
直後
トライアングルの「チーン」で
みんなの演奏がはじまる、と言う
重要な役割だったそうだ。
そのタイミングがなかなか合わなくて、
苦労をしていたマサマサ。
ところが毎日毎日、
早く学校に来て
一生懸命練習していたらしい
(そんなこと全然いわなかった)
「その一生懸命さに心を打たれました」
と先生は言う。
職員会議での音楽会の反省会でも、
「6年のトライアングルの子がよかった」と
言われてたし、
下級生の感想でも
トライアングルが一生懸命だとほめてくれてた子が
何人かいたそうなのだ。
おもわずうるうる来ましたよ不覚にも。
ほんま、6年間でこんなにほめられたのは初めてだったのよーん。
実はマサマサのパートが
トライアングルだと本人から聞いたとき
「メロディのある、リコーダーとか
鍵盤ハーモニカじゃないんやーエエ曲やのに~」と
言ってしまいました。
告白すると、リコーダーがヘタすぎて
トライアングルに回されたのでは?とさえ考えてました。
ごめんなー
ミスしても目立たない大人数のリコーダーより、
一人だけ、の楽器の方が大変やわなー考えたら
トライアングルを甘く見てました。。。
2月の最後の参観(お別れ会)で
音楽会の演奏を保護者の前で披露してくれるのだが、
(音楽会は保護者見学できないからね)
たけぼんの時とは別の意味で
泣きそうやわ~
まさに懇談や保護者会がピークの時期と言えましょう。
今日は2時までパート、
その後、マサマサ小学校の懇談、
そして、マサマサ塾の保護者会と
学年末を象徴するような日だった。
いつも「忘れ物が多い」「すぐすねる」
「お友達がいなくて休み時間一人でいる」など
いろいろ苦情を言われるマサマサ。
今でも覚えてるよ、幼稚園最後の懇談の時
「小学校を無事にすごせるか心配です」って言われたわ。
正直、お荷物な子なんだよねー。
先生にとって。
もう何を言われてもおどろかないわ・・・。
今日も何言われるやら、、と
カクゴしつつ、
先生の座る机の前に座った。
担任のO先生
「おかあさん、今日は
マサマサ君をみんなの前でほめさせていただきました」
へ???なんで?
先生の話によると、
先日の音楽会、
6年生は「TSUNAMI」の合奏をしたのだが、
マサマサのパートはトライアングル。
しかも一人だけ。
指揮者がはじまりの合図をしたら
直後
トライアングルの「チーン」で
みんなの演奏がはじまる、と言う
重要な役割だったそうだ。
そのタイミングがなかなか合わなくて、
苦労をしていたマサマサ。
ところが毎日毎日、
早く学校に来て
一生懸命練習していたらしい
(そんなこと全然いわなかった)
「その一生懸命さに心を打たれました」
と先生は言う。
職員会議での音楽会の反省会でも、
「6年のトライアングルの子がよかった」と
言われてたし、
下級生の感想でも
トライアングルが一生懸命だとほめてくれてた子が
何人かいたそうなのだ。
おもわずうるうる来ましたよ不覚にも。
ほんま、6年間でこんなにほめられたのは初めてだったのよーん。
実はマサマサのパートが
トライアングルだと本人から聞いたとき
「メロディのある、リコーダーとか
鍵盤ハーモニカじゃないんやーエエ曲やのに~」と
言ってしまいました。
告白すると、リコーダーがヘタすぎて
トライアングルに回されたのでは?とさえ考えてました。
ごめんなー
ミスしても目立たない大人数のリコーダーより、
一人だけ、の楽器の方が大変やわなー考えたら
トライアングルを甘く見てました。。。
2月の最後の参観(お別れ会)で
音楽会の演奏を保護者の前で披露してくれるのだが、
(音楽会は保護者見学できないからね)
たけぼんの時とは別の意味で
泣きそうやわ~
ひとり嗚咽をもらしながら泣きまくってちょうだい!! そうやって一生懸命なところをちゃんと見てくれていて、しっかり褒めてくれる先生はほんとにいい先生だね。本人もきっと誇らしい気持ちになっていると思うし、自信につながるよ。
うちの子もだれか ほめたってくれへんかな~ おこられてばっかやねん。
うちの学校は18~20日だよ、…o(;-_-;)oドキドキ
マサマサ、がんばったんだね
いいところを誉めてくれる先生
グッジョブ
それより、幼稚園の先生
教育者なのに
なんでそんな言葉を投げかけるのか、その先生の方が
おかしい!!
6年先なんて、誰にもわからないでしょ。
「こうなったら良いですね~」とか
「きっとこういうふうに上手くいきますよ」って
巣立ちの時期に言葉をかけて送り出すのが
本当の先生の姿だと思うよ。
ほんまマサマサ、低学年の頃に比べたら
進歩したわ。
ほかの子と比較したらまだまだやけどね。
比較したらキリないもんね。
おぼっちゃま、もう懇談終わった?
どんなところで怒られんねん。
どんな子でもきっといいとこあるはずやで~
我が子のそういうと子ってなかなか
見えへんねんな~
★ゆきちゃま
そーなのよー。
幼稚園時の先生、
そんなこと言ったのよ。
けど、近所に2つ年上でまさまさタイプの
子がいてさ、
小学校ですごくがんばって、しっかりしてきたから
先生にそう言われても
なんとかなるさーって思ってました(笑)。
毎日機嫌よう学校行ってりゃいいか、って。
お気楽な親です
大人も子どももけなされるより
ほめられる方が、きっと
やる気出ると思うのよね。
脳の快感物質が出るねんきっと。
思いっきりほめてくれた先生に感謝、だわ
相変わらず、Y太の担任嫌いや←大人げなく、書いとくわ。
最近の先生は、とにかく友達と仲良くに重点を置いてるのね。それとも、最近のいじめでちょっと、ピリピリしてるのか???
あんまり楽しくないから、個別懇談はきらいざんす。
私はさー、マサマサの漫画愛好家だから、マサ君の
才能を信じてるよ。
彼は、他の子と違うエエ才能があるねん。
学校の範囲では、まだ発揮されてないだけやわ。
忘れ物なんて、大人でもするし、一人で遊ぶって、結構大変やん、一人の世界に耐えられるのって凄いよお。
ほめてくれるおけよこ様、
お陰さまでマサマサ、
「僕のキャラクター図鑑」なるものを
つくり今5冊目だよ。
実はボー人間の顔は
おけよこちゃんがいつもFAXで
描いてた、おけよこちゃんの自画像
(丸顔で毛が3本のん)が原型らしいで。
先生には相性あるよねー
たしかに友達と仲良く、を
重点に置いてるかもしれないよね。
マサマサみたいに、友達少ない子は
マイナス点をつけがちかも。