新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

中学ウォッチング

2006年07月11日 | 雑感
先日、中学校見学会&茶話会があった。
その名の通り、中1の保護者を集めて、
たけぼんの行っている中学校内探検ツアーをするのだ。
感想・・・古くてあちこちガタが来ている。
トイレの個室の仕切りなんて、構造用合板で補強してある。
壁は落書き、、というか箒の柄で削ったような後がたくさんついている。
なんだかなー。
市が貧乏だからしかたないか、、と
そういう結論に行き着いてしまう。

かなり広い。
特別室がふんだんにある。
理科室2部屋(化学用&生物用)
音楽室2部屋(ブラスバンド専用室&通常授業使用)
家庭科室2部屋(被服室&調理室)
技術室2部屋(木工室&金工室)
美術室2部屋(美術部専用室&通常授業用)
パソコン室(新館なのでめちゃくちゃ綺麗)

ゆとりがあるのはええこっちゃ。
私が行っていた中学は
どれも各1だったわよん。
だが、先生が言うには、
昔はこんなに教室はゆとりはなかったみたい。
今は各学年5クラスだったが、
昔は平均8クラスだったらしいから。

そういやそうだ。
私も中学時代8クラスあった。
規模的には、同じくらいかもしれない。
郊外の住宅街の学校という点でも
似てる。
私の母校もいまでは各2部屋あるのかも。
これも少子化のせいってわけや


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そぉそぉ (まぁみ@n-おあしす)
2006-07-12 09:16:00
学校見学よろしいな~。

うちらそんなんなかったわ~。



ま、参観懇談には必ず出席しているのである程度は見て回っているけど…



たけぼんの学校は各学年5クラスもあるん?!

多いな~。うちら3クラスずつですわ。

1クラスも32~33やから100名いないし!



市内で一番小規模校なのに、施設は大きい方なのよ。

教室あまりまくり。

特別教室が各2あるとかじゃなく、少人数授業に対応するように、英語①英語②とか、そういう使い方をしているみたいね。



小学校はみきらが卒業したら、各学年1クラスずつになるから、統廃合対象になるかも。



うちの小学校から分離したおとなりの校区は今マンション建設ラッシュ。

しかし、うちの校区はマンションなど立つ土地もなく、高齢化が進んでいるんで転校生が増える要素まったくなし!



しかし130年の歴史ある学校を統廃合するのか、というかできるのか、教育委員会さん。







返信する
1クラス!!!! (あげは)
2006-07-12 17:15:51
うちの小中学校は、まぁみちゃんの地域の

おとなりの校区のような感じだとおもう。

たけぼんの学年までは5クラスだけど

校区内マンション建設ラッシュで

マサマサの学年から、再びクラス数増えそうです。

小学校も特別教室がどんどん普通教室化してて、ついに今年はプレハブ校舎登場。

新校舎建設予定です。

中学もこれからはゆとりなくなるかも。

統廃合になったらさびしいね。

せめて学校名だけでも残してほしいよね。
返信する
Unknown (しあ)
2006-07-13 14:00:09
中学校になるとまたまた未知の世界だわ。

こういう見学会、あるといいね~v

ユウたちの学年は中学校たぶん8クラスかなぁ。

うちの小学校は一戸建てばかりなので減る一方なのだが

近隣はマンションラッシュなので、当分マンモス校かな。

悪いらしいのよ、今の中学校;;;

来年が怖いわー
返信する

コメントを投稿