新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

お誕生日新聞

2007年04月02日 | ニュース
今日はすっごい黄砂。
いままでになく景色がかすんでいる。

我が家で取ってるA新聞では(他の新聞でもあるかもしれないけど)
今年入学、就職を迎える人の生まれた日の新聞のコピーを
申し込んだら持ってきてくれるサービスがある。

早速まさまさの生まれた1995年(平成7年)3月23日の新聞を申し込んだ。


「リン化合物を発見」
って言うでかい文字が躍っていますね。
なんだなんだ、だれかが新しい化合物でも発見したのか?
いえ違いました

3月20日に地下鉄サリン事件が起き、
山梨県上九一色村(なつかしい名前だ)のオウム真理教の施設を
捜査したら、サリンを生成するのに使うリン化合物が
発見されたという記事である。

そうだった思い出した。
3月20日、地下鉄日比谷線で
たくさんの人が道に倒れているニュースを見て
「大変な事件やな~」と思っているうちに
翌日入院したんだった。

まさまさは逆子だったので、
21日に入院し、陣痛促進剤を投与して計画的に出産することに
したのだ。

23日午後3時39分に、マサマサが足から誕生するまでずーーっと
陣痛室にいたので(陣痛が痛かったのは最後の1時間くらいだったけど)
テレビなんか見ていなかったのだ。

出産後、6人部屋に入ってすぐ、
授乳時間以外は一日中うとうと寝ておりました。
その寝ている耳に
「オウム真理教が、オウム真理教が。。。」という
声がやたらと聞こえるのである

同室の婦人科の病気で入院していた50代くらいの人のテレビからの声だった。
「オウム真理教がいったいどうしたんですか」
と、ほとんど初対面の彼女に思わず聞いてしまった私

彼女は「えっ、知らないの?」と驚いた顔をして、
「そうやね~赤ちゃん産んでたんだものね。
テレビどころじゃないわね」と言って、20日の地下鉄の事件が
どうやらオウムの仕業らしいということをこまか~く説明して
くれはったのであった。

お誕生日新聞のお陰でまさまさ誕生の前後の頃に
タイムスリップしたような感覚でありました



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2007-04-02 22:04:06
あの事件のさなかに
産まれる産まれないという状況も
凄いです^^
この年は地震もあったし、
それまでいた仕事を辞めた年だし、
サリンだしその他諸々あったので
今でも印象に残ってる年ですけど
サリンのインパクトが強すぎですね。
その後の連日のテレビも異常でしたし。

そう考えると
まさまさ君は凄い時に誕生したんですね^^
返信する
そっか (みかりん)
2007-04-03 01:13:10
自分の生まれた日の新聞か~
興味深いわ!!見てみたいな。

サリン事件からもうそんなに経つんだね。
私は日本にいなかったからピンとこないです。
阪神大震災も米不足もわからないんです。
猿岩石がなにかもわからないままです。
帰ってきたときはほんとによそ者って感じでした。

ブログアド変わりました。
http://blog.goo.ne.jp/alkanet_2007
ついでがあれば覗いてみてください。
まだまだ不慣れなもので、みなさんアドバイスお願いします
返信する
じゅんさま (あげは)
2007-04-03 17:18:11
じゅん様にとっても
公私ともに大変な年だったんですね。

私はお陰で地下鉄サリン事件の話題に
しばらくついていけませんでした。
2日テレビみてないだけで、
世の中はめまぐるしく変わるのね。

すごい時に生まれたかもしれないけど、
阪神大震災直後に生まれた~って
人よりかは大変ではないです。
平成7年はほんと激震でした。
返信する
みかりん様 (あげは)
2007-04-03 17:20:44
2日テレビ見てないだけでも
なんじゃそりゃな私。
海外にいるとその当時の日本のニュース
浦島太郎さんかもしれないね。

けど海外にいて知らないほうがええよ~
病院のベッドで爆睡よりかは・・・

新ブログおじゃまさせていただきまーす。
返信する
Unknown (MEW)
2007-04-03 17:23:18
あの事件ってもうそんな前だったんですね。
ちょっとびっくり。

お誕日新聞、なかなかいいですねー。
私は途中で気がついて
下の二人の生まれた日の新聞はとってあります。
でも上の二人のはないのよ。
C新聞もこういうサービスやってくれないかなぁ。
返信する
そうだったよね。。 (ゆる子)
2007-04-03 18:11:09
あげはさん、こんばんは^^

そうそう、まさまさ君が生まれた年には色々あったんでしたよね。。
我が家も色々あった年だったけど
ちょうどサリン事件の日には、母の病院のラジオで聴いて
ダディさんが営業でウロウロしている場所だったから
あわてて安否を確かめたのを今でもはっきりと憶えています。

あれから12年、早いものですね。
返信する
MEWさま (あげは)
2007-04-04 07:44:33
早いでしょ~

友人にマサマサいつ生まれたか聞かれると
「震災の年だよ」というとすぐ覚えてもらえます。

たけぼんの生まれた日と翌日の新聞はとってると
思うけどマサマサのは忘れてたの

だから良かったわ~
返信する
ゆる子様 (あげは)
2007-04-04 08:08:29
そうそう。
ゆる子さんのおうちも
平成7年はいろいろあったんだったよね。

サリン事件は首都圏に住む人には
私たちよりずっと重い事件だったと
思います。
身近に被害に会った人もいたのでは
ないでしょうか。
同じ路線で通勤していたり、ダディさんのように
その辺りが行動範囲だったりする方の
ご家族は心配でたまらなかったでしょうね。
たぶん私みたいに爆睡できる状態じゃなかったと
思います。

ゆる子さんもお母様の病室で
ダディさんのことも、心配だったことでしょう。

ダディさん、無事でよかったですね。




返信する
いいサービス (ばなな)
2007-04-04 13:37:55
そんなサービスがあるのですね。知らなかった

サリン事件の後、隣の県に教団が引っ越してくると言う噂があって大変でしたが、もうそんなに経つんですね。

私が生まれたころ・・・オイルショックかな?
抱っこちゃん人形・フラフープ?


返信する
ばなな様 (あげは)
2007-04-04 21:21:38
ばなな様若いわ!
私が生まれた年、、、
今調べてみたけど、
なんか、たいしたことないわー

詳しく書く年バレバレやから
やめとこ。

年とればとるほど、
月日のたつのが早く感じる・・・
地震もサリン事件もマサマサが生まれた年だから
12年前ってすぐわかるけど、
そうじゃなかったら、
「7年くらい前かな?」とか思ってるかも???
返信する

コメントを投稿