偶に見る、 STAR ALLIANCE デザインの ANA機。
まだ明るさも残る夕暮れ時で 機体のカラーリングは見えながら、 照明は灯されて 光源の明瞭な軌跡もあるタイミング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/37/ff68bae1bc97169672584a39b25ba924.jpg)
画的な感覚に鳥写真での基礎イメージが染み付いているから...なのか、 後ろ姿側にかかった角度は 良くない印象の時が多くなる。
鳥写真でなら、 背後側が写っているだけでは 『悪い見本』の代表例的な典型パターン。
もちろん、 鳥の後ろ姿でも、 振り返ってくれるとか“何かの動き”が よほど上手く揃ったら 一転して使える画にもなる。
・・・のだが、 飛行機が振り返ってくれるのは...期待できない x x x たぶん 絶対...ない x x x
とはいえ、 鳥なら、 シーンと 写せる状況 両面の組み合わせで 可能性があり得る画は 際限なく千差万別。
対して、 空港の飛行機では、 「動きの状況」も「それを写せる場所」も 物理的に変えられない絶対性での制約がある。
その 写せる可能性があり得る構成が、 全体で見ればバリエーションが多くあっても 有限なのは、 事情が大きく違う。
こういうところで、 姿の角度での画的な価値観は、 そもそも「飛行機の写真」の意識だけで見るのでは 感覚が違うのかも?
まだ明るさも残る夕暮れ時で 機体のカラーリングは見えながら、 照明は灯されて 光源の明瞭な軌跡もあるタイミング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/37/ff68bae1bc97169672584a39b25ba924.jpg)
画的な感覚に鳥写真での基礎イメージが染み付いているから...なのか、 後ろ姿側にかかった角度は 良くない印象の時が多くなる。
鳥写真でなら、 背後側が写っているだけでは 『悪い見本』の代表例的な典型パターン。
もちろん、 鳥の後ろ姿でも、 振り返ってくれるとか“何かの動き”が よほど上手く揃ったら 一転して使える画にもなる。
・・・のだが、 飛行機が振り返ってくれるのは...期待できない x x x たぶん 絶対...ない x x x
とはいえ、 鳥なら、 シーンと 写せる状況 両面の組み合わせで 可能性があり得る画は 際限なく千差万別。
対して、 空港の飛行機では、 「動きの状況」も「それを写せる場所」も 物理的に変えられない絶対性での制約がある。
その 写せる可能性があり得る構成が、 全体で見ればバリエーションが多くあっても 有限なのは、 事情が大きく違う。
こういうところで、 姿の角度での画的な価値観は、 そもそも「飛行機の写真」の意識だけで見るのでは 感覚が違うのかも?
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