管理番号:未定義

何かをやります[管理番号:未定義]でございます。

JB23 ウォーターポンプベルトテンショナー

2024-01-21 18:13:28 | JB23 ジムニー(黒)
新年から色々あり、それでも……と年始の休みは八王子方面に向かうことにしました。

下道で八王子に到着をして、買い物を済ませてエンジンをかけたところ普段しない音が……。

何となくファンベルト周りの不具合の音だと思い、その場で検索するとJB23の持病としてウォーターポンプベルト(ファンベルト)のテンショナーの不具合が書いてあるページがいくつかありました。

今年で20年前の車になり、ベルト自体は私自身が交換したことがありますが、テンショナーのベルトとなると恐らく無交換のはず。

テンショナーに油性ペンでマーキングをして、エンジンをかけて現状はベアリングがロックはしてないことを確認しました。
その後すぐにを社外品ではありますがテンショナーASSYをネット通販で注文しました。



注文したテンショナーは年始休み最終日に届いたので早速交換しました。

左が今回外したテンショナーで右が社外品です。
安物なので不安はありますが、何年も使う予定では無いので様子を見ながら使おうと思います。

外した方のベアリングは抵抗少なくなく回るもののゴリゴリ感があり異音の原因はやはりテンショナーだったみたいです。

新品の方も回してみましたが、こちらはやや抵抗がありました。
中のグリスの抵抗だと思いましたが、それが正解なら外した方のテンショナーのベアリングは完全にグリスが抜けしまっていたのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウマ娘モデル地 晴見町商店街 | トップ | JB23の次もJB23へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JB23 ジムニー(黒)」カテゴリの最新記事