旭川美都にお付き合い頂き有難うございます。
これまで文化芸術都市北海道旭川で生まれ育ったアーティスト(文化人・芸術家・エンターテイナー)を紹介してきました。2021年東京(夏季)2022年北京(冬季)とオリンピック、パラリンピックが続く事もあり旭川出身のアスリートの応援紹介も始める事に致しました。
旭川市の文化芸術都市証明活動をする旭川美都らしくイラストを用いた応援紹介です。イラストを提供して頂いた作家さんも勿論旭川出身者です。
記事の最後にイラスト担当作家さんのリンクステッカーを貼っていますので、是非そちらもご確認下さい。
安藤麻さんは1996年生まれ北海道旭川市出身のアルペンスキー(大回転 ・回転)選手です。
スキーデビューは二歳のぴっぷスキー場でした。四歳には旭川ジュニアアルペンチームに所属し本格的なスキー人生がスタートします。
旭川市立共栄小学校を卒業、旭川市立東陽中学校に入学。地元旭川市のスキー場でトレーニングを積み重ねます。中学生時代には大回転で1年生~3年生まで連覇を達成、回転でも2年生、3年生と連覇を達成します。
その後旭川市を離れスキーの名門である小樽北照高校に進学。インターハイ(全国高等学校スキー大会アルペンスキー大回転)では1年生から3連覇を達成しました(中学時代から6連覇)。
全日本選手権では回転で優勝を果たします。世界ジュニア選手権には四年連続出場、FISワールドカップの日本代表にも選出されました。
小樽北照高校卒業後、東洋大学法学部に進学。
2017年の冬季ユニバーシアードではスーパー大回転で銅メダルを獲得。大回転では金メダルを獲得します。同年開催のアジア冬季競技大会では回転、大回転共に銀メダルを獲得しました。
大学三年時の2018年には平昌オリンピックの日本代表に選出されます(女子スキーアルペン回転)。
※アルペンスキーで日本人女子がオリンピックに出場するのは3大会ぶり。
安藤選手にとって初のオリンピックは、途中棄権で終わる屈辱の大会となりました。しかし四年後のリベンジに向けて決意を固めたのです。
2019年4月には日清医療食品に入社、社会人アスリートとして始動。
北京冬季オリンピックの前シーズンとなる2020~2021年のシーズンではワールドカップ15位。自身三度目となる世界選手権では回転で日本人過去最高の10位入賞を果たします。
安藤麻選手は自身2度目となるオリンピック出場を目指します。
彼女の飛躍の裏には柔道指導者の父、生活を支えた母、同時期に競技を始めバックアップをし続けた兄の存在が大きい。
安藤麻選手は家族や地元の仲間、全国の支援者やチームの想いを背負い日本人にとって大きな壁であるアルペンスキーで世界と戦います。
皆様の熱い応援を宜しくお願いします。
勿論、旭川美都も大・大・大応援致します!!
作家紹介
あくび(akubi)
(ステッカーをポチっとすると作家の作品が覗けます)
旭川美都は出身アスリートも全力応援致します。