なないろ まじっく

四季折々 あるがままに

多忙に付き
暫くリアクションボタン&
コメント欄を閉じさせて頂きます。

続:入船山記念館 金唐紙

2023-04-01 | 四季折々 ♪
金唐紙
中世ヨーロッパで壁紙や工芸品などに用いられた金唐革をルーツに
日本で和紙を素材として作られたもので国会議事堂や鹿鳴館などに使用。

入館者は私達を含めて女性5名
し~んと静まり返った重厚な館内
当時を偲ばせる趣きに心静かに耳を澄ませながらゆっくり見学して来ました。

































コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 音戸の次は入船山へ | トップ | 🌸 満開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-04-06 17:46:49
こんにちは😃
くちかずこです。
くちこも以前行きましたよ。保存状態が良くてビックリしました。
穴場的?
体験もできるみたいでしたが、今はどうかしら?
金唐紙作りの型がありましたよね。
返信する
こんにちは♪ (kiyo)
2023-04-10 16:05:33
返信が遅くなりごめんなさいね

行かれたのですね~
綺麗に保存されててビックリしましたよ。
人が少ないのでゆっくり落ち着いて見学出来て
本当に穴場ですよね。
体験は出来なかったです。今はしてないのか???
金唐紙作りの型 ありましたね
目の保養が出来ましたよ♪
返信する

四季折々 ♪」カテゴリの最新記事