中山道二人旅

病気持ち、かつ初老男の気まぐれ二人旅

オバマ大統領の議会演説、米政府の公式外国語訳に日本語は…

2009年02月26日 14時09分19秒 | 日常
オバマ大統領の議会演説、米政府の公式外国語訳に日本語は…(gooニュース) - goo ニュース
2009年2月26日(木)11:05
オバマ米大統領が24日夜(日本時間25日午前)、連邦議会で行った施政方針演説について、ホワイトハウス公式サイトは複数の外国語で全文や抄訳を掲載した。選ばれた言語はイスラム諸国や中国、ロシアを意識したと思われるもので、日本語版は日本時間26日午前11時現在、掲載されていない。(gooニュース)

「米国の再生と繁栄」を強調し、米国の金融安定や競争力回復を訴えるとともに、「米国が再び先頭に立つべきときだ」と呼びかけた大統領の議会演説は、ホワイトハウス公式サイトに英語抄録を皮切りに、英語全文、動画と次々と掲載。

スペイン語を主言語とするヒスパニック人口が10%強を占める米国だけに、続いてスペイン語訳の全文が掲載されるのは自然なことだが、続いて複数の外国語での抄訳が掲載されたのが目を引いた。

そこで選ばれた外国語は、アラビア語、バハサ(インドネシア語)、中国語、ファルシ(ペルシャ)語、フランス語、ロシア語、スワヒリ語。

中国とロシアを意識したほか、イランの公用語ペルシャ語や、アラビア語とインドネシア語を通じて、各国のイスラム教徒に新大統領のメッセージを伝えることを重視した模様。

スワヒリ語はオバマ大統領の父親の母国ケニアをはじめ、東アフリカで多く使われている。フランス語を公用語とする多くのアフリカ諸国と併せて、アフリカ大陸とのコミュニケーションも重視したと思われる。

GPS

2009年02月10日 12時42分02秒 | 四季

バイヨン南門 17:38:53 K.A氏(1月27日撮影) 
画像クリック<1121×736>NIKON ViewNX GPSマップ表示
現在使用中のカメラ専用GPSをカンボジアでテストしてもらいました。
中山道二人旅の写真にはメタデータが埋め込まれているので、撮影位置
を確認できます。(カメラによりデータなしのもの有り)