★ いつえみ ★

いつも笑顔で☆いつでも笑みを☆笑う門には福来たる☆
が、理想なんですけどねぇ・・・なかなかw

幼稚園2学期1週目終了。

2008-09-05 | 息子
約1ヵ月半の夏休みを終え、月曜から幼稚園が始まりました。
で、2学期一週目の息子の様子を書きとめておいてみようかと。。。


月曜:朝は6時半に起き、おなかがすいたと言うので早めにゴハン。
    7時15分には食べ終わり、ハミガキ・トイレを済ませる。
    7時半にTVの「しまじろう」を見る。見終わって8時に制服に着替える。
    この辺から少し雲行きが怪しくなってきました。。。
    機嫌が悪くなってきたよ~。行きたくないアピールしてる~。。。
    8時25分「さ~靴はくよ~!行くよ~」と声かけてなんとか出発。
    集合場所にて先生と挨拶の後、口は「へ」の字のままでしたが歩いて行きました。


火曜:朝は1人では起きれず。7時に起こしに行きました。
    すぐに起きてくれたけど、機嫌わる~。。。
    毎朝寝起きに飲むスポーツドリンクも「飲みたくないんだよ!!」だって。
    でもおなかすいてたのですぐゴハン。
    食べ出したら「おれのどかわいた」と言い出しました^^;
    この日はその後はわりとスムーズに着替え→出発できました。


水曜:この日も朝は7時に起こしに行きました。
    朝から機嫌がいいな。と思ってたら、ゴハン食べ終わる頃になって急降下。
    「おれようちえんいきたくないんだよな~」とか言い出した^^;
    この日は旦那さんが休みだったので、ソレを知った息子。一緒に遊びたかったみたい。
    帰ってきたらいっぱい遊ぼうってことで、なんとか納得。で、出発。


木曜:朝は気づいたら勝手に起きてた。6時45分くらいかな。
    この日は7時に旦那さんが出発で「いってらっしゃい」を皆でしてからゴハン。
    ゴハン終わって着替えてる時、突然機嫌が悪くなった。。。
    「なんでおかあさんは、朝おれとあそんでくれないんだ」ですと。。。
    「早起きしてゴハン早く食べて着替えも済ませれば遊ぶ時間あるよ??」
    て言っても聞く耳持たず。。。
    「おかあさんはどうせおれのことキライなんだ」とか言い出す始末T△T
    でも、忙しい朝。真に受けて本気で答えると絶対こじれるので、
    「おかあさんは息子のことダイスキだよ~。一緒に遊びたいんだよ~」
    「幼稚園帰ってきたら遊ぼうね~」となだめつつなんとか出発。


金曜:7時に起こしに行く。この日もすぐにゴハン。
    ゴハン→ハミガキ→トイレ→着替えまではスムーズに進む。
    で、今日は行くまで結構時間あったので一緒に遊んであげてたのですが。
    しかーし。。。行く時間になると「きょう、ようちえんやすみ?」なんて言い出し。。。
    でも「今日行ったら明日はおやすみだよ~」とか言い聞かせ、
    なんとか靴をはかせて出発。
    集合場所まで行きいつも通り行ったけど、口は「へ」の字。
    歩き方もうなだれた感じで、やる気ない感じを醸し出してました^^;



そんなこんなでしたが、まぁなんとか無事に一週間終わりました~。


今週はずっと午前中で終わりだったので、帰りはチャリで迎えに行ってました。
迎えに行って、園庭で息子が出てくるのを待ってるのですが、
息子が出てきて私を見つけると、
必ず「おまえはほんとうのおかあさんか!?」とか言ってきやがるのです。。。
なんなんだよ・・・でも顔は「おかあさんがキター(嬉)」って顔してたけどね。



来週からは通常保育になります。給食ありの2時降園。
今週よりも疲れて帰ってくるはず。
となると、機嫌も悪くなる日が多くなりそうだなぁ。。。。。。。


幼稚園に行ってしまえば楽しいみたいなんですけどね。

夏休み、長かったですからね。。。
ずっとそばにおかあさんがいたわけですしね。
あいかわらず今週も「おかあさんおれのことダイスキ?」ってよく聞いてきました。
なんだかこんなに欲されて、結構嬉しく思ってたりする母です^^



でも、息子。突然機嫌が悪くなるの、やめてほしいなぁ~・・・なんて・・・
だってチョット前までニッコニコだったのに~の急降下!ってのが多いんですもの。
まったく読めません。。。
今日はゴキゲンだな☆なんて思ってる時に限って急降下します。。
むずかしいなぁ。ホント。


でも、とりあえず今週は泣かずに、それほどゴネずに幼稚園行ってくれたのでヨカッタ☆


ちなみに妹の娘ちゃんですが。。。
集合場所まで一緒に連れて行くのですが、
火曜あたりから息子が行ってしまうと泣くようになりました。。。。。
兄ちゃんが行っちゃって寂しいのかな?????
ウソ~!?毎朝2度は泣かされてるのに!???
娘はお兄ちゃんがダイスキなんですね~。
ま、家に戻ったらフツーにキャッキャ言いながら兄ちゃんのオモチャいじって遊んでますが^^;



さて、来週はどうなることやら。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へーーー (さとしの)
2008-09-07 23:24:30
朝飯&トイレ&歯磨きが15分?????


うち朝ごはんが何も言わないで放置してると30分くらいかかってるよ????
6:30頃起きてくるのはいいのだが、
7:30には家出るからさ、もの凄い忙しいわよ???3倍速にはなります。
【 ´,_ゝ`】 プッ

返信する
Unknown (かっか)
2008-09-08 12:21:57
本日も会社から・・・・(笑)
うちは始業式当日から普通に給食食べてくるので初日はぐったりしてましたね。
それとさすがに2年目ともなると休み明けでも愚図らなくなりました。
あと、下の娘もおねえちゃんが大好きなのか朝はバス停で手を振って見送りしてますよ、それに帰ってきてからは一緒に遊びたくて置いていかれると号泣してたりします。
毎日お姉ちゃんに泣かされているのに好きなようです(笑)
でもそんな姉妹関係も嬉しく思っていますよ~♪
返信する
さとしのへ♪ (あこちん)
2008-09-08 13:15:27
ぁーいやいや。。トイレ&ハミガキは時間外でw
食べるのはやいのは、朝は大抵おにぎりなので、食べやすいからかな。
もちろんその他におかずもあるけど、おなかすいてる時は食べ終わるのはやいかも。
でも量はそんなに多くないよ^^;

朝はね~。なるべくスンナリ事を進めたいよね^^
出がけに愚図られるとホントタイヘンだよ~。。。
今になって思うけど、実は小1の最初の頃学校行きたくなくて毎朝泣いてゴネてたの。
母親タイヘンだったろうな~www

返信する
かっかさんへ♪ (あこちん)
2008-09-08 13:25:33
お仕事ご苦労様です~^^
そっかぁ。年中さんになれば休み明けの愚図りもなくなってくるんですね~。
息子も幼稚園が楽しくないわけではないみたいなんですが。。。
今朝も「幼稚園メンドクサイ」と言いながら行きました^^;

上の子と下の子の関係、やっぱ似てますね。
でもウチの場合、息子がもうちょっと娘に優しくなって欲しいな・・・なんて思ってしまいます。
息子にとって娘は「おれの邪魔ばかりする存在」って思ってるみたいで。。。
「一緒に遊びたいんだよ」って言ってるんですけどね~^^;
ま、仲良く遊んでる時もあるんですけどね^^
返信する
こんばんわ。 (さちじ)
2008-09-08 21:13:58
早速、遊びに来ました♪
息子さん、泣かずに幼稚園に通えて偉かったですね。
うちは明日も泣くんだろうなぁ~(憂鬱)

息子さんのお話を読んでいて、少しうちの息子に似てるなぁって思いました。
うちも突然不機嫌になるんですよねえ。

それから床屋さんの話。
息子は床屋さんに行っても号泣&大暴れで、とてもカットできる状態ではなく何軒も断られ、結局私が切ることに。
最初は私が切ることすら拒否でしたが、渋々(無理矢理?)切ってました。
でも幼稚園に行きだしてから、私の不器用さが目立つようになり、息子も周りのお友達に指摘されたのか、夏休みに初めて美容院デビューできました。と言っても子供専用のところでしたが、私以外の人に切ってもらえただけでOKです。そのうち安い床屋さんで切ってくれるようになったらいいなぁって思ってます。

あと、息子さんは黒が好きなのですね。
うちの息子はお絵描きすら苦手でナカナカ描かないのですが、たまに描いた時もだいたい1色しか使わないです。
以前は茶色ばかりだったのに、今は青です。
しかも理由はトーマスの色だからだそうで(うちの子はトーマス大好きっ子)
息子さんが黒が好きな理由を見て『うちと一緒だ』と思いました。

長々とコメントしてしまい、すみません。
また遊びに来ます♪
返信する
さちじさんへ♪ (あこちん)
2008-09-09 12:36:31
コメントありがとうございます☆
読んでくださって嬉しいです。

実は今朝初めて「行きたくない」と泣かれてしまいました><
明日からが心配です。。。

突然不機嫌になること、しょっちゅうです><
多分ですが、頭の中でイヤだった時のことを思い出して。。。が原因のことが多い気がします。
もっと楽しかった時の事考えればいいのになぁ、なんて思います。
が、それが息子の性質なんでしょうねぇ。。。

クレヨンの色ですが、最近は赤・ピンクを好んで使っています。
現在好きなキャラクターの色だからだそうです^^;

床屋はウチも子供専門(ファミリー美容室で大人もOKの所)で、朝イチにいけば家から持ってった好きなDVDとか見ながらやってもらえるんです。
ちなみに1500円。
いまだに床屋に行くのは渋々ですが、4歳児男子の髪の毛を切るのは難しいので、事前にいろいろ言って行くように仕向けてます。
あ~メンドクサ^^; って言ってしまいたい(笑)

私もまた、さちじさんブログお邪魔させてもらいますね♪
返信する