Acky.Otkのペーパクラフトと釣行記

ペーパクラフト作成日記です.
つりに行ったら自慢(?)を載せます.
最近は読んだ本も紹介しちゃってます.

海賊の船長 作成記(18)

2011年01月31日 00時01分33秒 | ペーパクラフト:海賊の船長
Hi みなさま

海賊の船長の形はだいたい
できましたので,
貼り付けるための絵を描き
はじめました.

     


まずは,簡単なところから.
手に模様をつけました.

指,指輪,リストバンド,それから
刺青です.

  

メンドくさいので,左右の手で,
同じ絵柄を使いました.
(刺青は右手だけ)


それから,シャツの首回りを,
こんな感じで.

  

ここまでは,Windowsの「ペイント」で
描けたのですが,
ベルト(腰,肩)のバックルの所の立体感を
出そうとすると,限界があります.

ネットで検索すると,Pixiaが良さげだった
のですが,なぜかインストールできません
でした
  

それで,PictBearを使うことに.
レイヤの機能があって使いやすいです.


とりあえず,こんな形で仕上げました.
  

次は・・・・・
いよいよ,顔です.

でわでわ

海賊の船長 作成記(17)

2011年01月30日 12時49分52秒 | ペーパクラフト:海賊の船長
Hi みなさま

長らくかかりましたモデリングは,
絵づくりという難題を残して,
ほぼ終了です.

     

剣をかける肩掛けのベルトを作り
ました.

とりあえず,円柱で試してみました.
「六角大王」がデフォルトで持っている
円柱は12角柱です.

円柱の底面を削除して,帯のようにしました.
  

それを,肩からかけてみましたが,
部分的にカラダにめりこんでしまいます.
  

しかも,だいぶダブつき気味です.
フラフープを背負ってるみたい・・・・
  

これは,イケてません

カラダの線にあわせて,
シコシコと直してみました.
  
肩の線は水平に近く,腰の線は垂直に
近いのが,わかります?

横から見るとこんな感じ.
カラダに沿わせるようにしました.
  


剣をさして,出来上がりです.
  


      

次は,いよいよ絵作りデス.

顔をどうしよう・・・・




海賊の船長 作成記(16)

2011年01月29日 21時23分37秒 | ペーパクラフト:海賊の船長
Hi みなさま

いよいよ,
「海賊の船長」のモデリング作業は,
折り返し点を越えました.

対称モードから脱出して
左右非対称の領域にはいりました


      

まずは,髪の毛をバンダナの上に垂らし
ました.

  

それから,腰巻の縛り紐部分を作りました.

  

次は,肩掛けのベルト(剣のベルト)
なのですが,単純な円柱で作ると,
上手く行きません.
かなり大きくしないと,胴体にめりこんで
しまうんです
    


ただ今,試行錯誤中・・・・

海賊の船長 作成記(15)

2011年01月29日 01時02分52秒 | ペーパクラフト:海賊の船長
Hi みなさま

「海賊の船長」作成記(モデリング編)は
いよいよ,オオヅメです.

対称モードから脱出するにあたって,
対称面上の点がきちんと結合されて
いるかどうか,丹念にチェックしました.

これを怠ると,ペパクラにした時に,
左右が生き別れになってしまいます.

つまり,左右が独立の部品になって
しまうのです.

ですので,今日のところは,見た目の
変化は全然ありません.

それだとさびしいので,「あごひげ」を
つけてみました.



みえるかな?

貼り付ける絵(顔とか,服の模様とか)を
書き始めたのですが,なんか上手く行き
ません.

まずは,形だけ,つくちゃおか

でわでわ

海賊の船長 作成記(14)

2011年01月28日 00時47分13秒 | ペーパクラフト:海賊の船長
Hi みなさま

引き続き「海賊の船長」作成記を
お送りします.

今日は,予定通り,髪型を整えました.

        

まずは,巻き毛を長くして,
本数も増やしました.
ペパクラ作成時に,適当な長さに
切って調整すればいいと思ってマス.

それから,バンダナの端を作りました.
ちょうど,結んだカッコウになるように
見せ掛けました
みえるかな?

最後に,バンダナの上側に,後ろ髪を
たらしました.


こんな感じです.

   


これから先は,対称モードを抜け,
いよいよ非対称なモデリング作業に
なります.

非対称モードに移ると,もどれなく
なりますので,
その前に,簡単に絵を貼り付けられる
ところだけやってしまおうかと思い
ます.

でわ.