玄米から育ててみます(時々家庭菜園)

玄米からお米が出来るのか観察日記付けてみます。時々家庭菜園の記録も入れていきます。

強い苗たち

2021-06-24 18:30:55 | 日記
6月16日の話。
全体的の一割…といったところでしょうか、ひとまず成長してきています。
背丈はまだ10センチくらいです。
水も減ってきていたので追加。

枯れているみたいのはあまり変わらなくて成長はしていないです。

育っている元気なものを選んで田植えをしようと思います。




先日水につけた第2班は小さな角のようなものが出ました。

発芽玄米ってこれのことか。
こうやって水につかるだけで成長するなんてホント植物の不思議です。


今日の話。
昨日に続いて花壇DIY作業です。
石を積んであるだけなので隙間から土やら根っことか出ています。
本音を言えば時間かけて全部これらの石を外して本格的にブロックとかで壁を作りたいです。
でも、地面のコンクリートと一体になっているものもあるので家の周りに散らばっている石ころたちを集めて隙間に埋め込む作業をすることにしました。
さぁ、パズルゲームの始まりです。どの石がはまるのか汗だくの作業です。大きな石は難しくいくつも運んで入れたり出したり…。

最初にこの花壇作ったときに石の間にもコンクリート入れてほしかった…。

隙間から生えていたスイセンを取るのには苦労しました。いくつ球根が入っているんだろう…
とにかく隙間に詰まっているものを草取り鎌で砕いてかきだしてと大変でした。
隙間に石を詰めただけなので見た目は変です。

でも、この隙間にモルタルみたいのを詰めたらキレイな壁が作れるのかな?
DIYで調べてからホームセンターに行ってみようと思います。

やりたいのは、畑なんだけどなぁ
白くてかわいいピーマンの花で疲れを癒やそう。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿