玄米から育ててみます(時々家庭菜園)

玄米からお米が出来るのか観察日記付けてみます。時々家庭菜園の記録も入れていきます。

風に負けず無事でした

2021-07-02 10:32:46 | 日記
昨日の強風、夜まで続きました。
朝になり、カゴを外してチェック!



苗達は柔らかいドロの中しっかり踏ん張って倒れずがんばってくれました!

今日は朝から雨なので日差しが弱いです。
この後から気温が上がっていく予報ですが、週末は天気は悪そうです。

水量を調整し、2センチ位まで増やしました。明日の様子を見て5センチまで増やしていきます。
漬け物樽の田んぼは雨水がたまると苗が水没するので注意が必要です。

第2班です。

順調です。枯れているものもありません。
第1班は、ツンツンと角みたいのが出てきてから葉っぱになるまで日数かかりましたが、こちらはすでに葉っぱです。                      


中にはこんなイレギュラーなものが…
キミは、どうみてもお米からの芽ではないよね?
どこからやってきたのかな?


畑の作物は、とにかく葉っぱが食べられています。黒だったり茶色だったりする虫が葉っぱについているので見つけしだい退場して頂きました。
雨のおかげで全体的にスクスクと成長しています。
トマトは実がつきました。
ここから赤くなるまでが長いので毎日見ていきます。

こちらはピーマン。
一番果のあと三つに枝分かれしています。
毎年ほったらかしで鈴なり状態になってしまうのでお世話の方法を勉強していきます。

さつまいもです。
全体的に起き上がってきて、新しい葉っぱが伸びてきています。
心配でしたが、この土質でも育ってきています。

二日前に植えたばかりの千成りひょうたんです。
葉っぱもピンとしてきたのでうまく根付いたようです。

綿花です。
真ん中ににあながいくつかあります。
またもや「ヤツ」がやってきたようです。
荒らされていませんが、下見か!?

今年こそ、トマトとトウモロコシは渡さん😤!!


そして、かわいい?お客様がいました。
手を洗おうとして流しを覗いたら、排水口から覗いているものが…


つついたら出てきてくれました。
カエルさんでした。
ゴミ絡まっててゴメンね…

玄関にいるオタマジャクシの成長したものではありません。
ここにいると乾いてしまうので、川沿いの草むらに移動しました。
雨が降りそうになったら、カエルの合唱で教えてね😊


最新の画像もっと見る

コメントを投稿