玄米から育ててみます(時々家庭菜園)

玄米からお米が出来るのか観察日記付けてみます。時々家庭菜園の記録も入れていきます。

雨続き

2021-07-12 21:36:13 | 日記
田んぼケースの水を抜いても、こう…毎日降るのでちょっとあきらめ気味です。
でも、ケースから溢れることはなくケース内一定の水位を保っています。
丁度入らないのか、飛び散っているからなのかは分かりませんが、テキトー人間の私にはありがたい事です。

苗達はどれも元気に育っていて葉っぱも青々としています。



第2班です。

数日ぶりのお日さまなので、今のうちにケース内の温度を上げるため日なたに移動。

そして、写真を撮るのを忘れる始末。

苗自体はひょろっとしていてあまり変化はない様子です。 


畑作業をしているとなんだか風が強くなり…
突然の雨と雷…

第2班のひなたぼっこは半日で終了となりました。

その畑の方は…
花もたくさん咲き始めて、実も大きくなりました。ハチが数匹飛び回っているので仕事の邪魔をしないようによけるのが大変です。


トマトは徐々に大きくなっています。
過剰な肥料を減らすためにひとまずこのままです。
ご近所さんの畑を伺うと、トマトの畝をぐるりと囲っていました。勉強になります。

以前わき芽を土に挿しておいたものが大きくなったのですが、すでに畑にはスペースが無いので、植えられたのはひとつだけ。ほかの苗は大きめのプランターに植えてみました。(思いがけない痛い出費となりました…)

この作業をしているときに急に雨が降ってきたので写真は明日にします。
置き場所も決まっていないし。
つるありインゲンです。
ひたすら伸びていくだけでした。
ネットの上までツルが伸びてからやっと花が咲き始めました。葉っぱが少ないので気になります。

カボチャは植えた箇所の葉っぱが枯れ始めています。先端の方は茂っていますが、連日の雨によりうどんこ病は避けられませんでした。
この大きくなっている実を大切にしていきます。

本日の収穫です。
きゅうりが真っ直ぐ!!
ナスはもう少し大きくしてもいいかな?という感じですが、食べるにはちょうど良いです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿