旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

自由猫

2020年06月12日 | はんとの日記
はんとです。

昨日は、11日で ペット火葬ふくふくやまさんが来て 1ヶ月。 
お空組 記念日。
今日 12日は、四十九日となりました。

はんも行きたかったとこ 紹介するぜ。
生きたかったよ。お家から、歩いては行けないけど 車で 20分-30分のとこ〜。
プールもあるし カフェもある。

さてさて ディスタンスなんだけども いわゆる 自由猫スタイルの地域猫。
天気の良い日は、日中 好きなように出歩いて、夜は ホーム帰る。

うちでは、ニャーニャー言わないけど、ひとり暮らしのおばあちゃんのとこでは、
玄関で ニャーニャー言ってるそうだ。玄関で食事をもらい 家には入れないらしい。
ちょっと留守がちかも。
ブラタンダックス 今 チワワのお家の隣。立ち話リサーチ。
甘えられるおばあちゃんがいてよかった❤️
うちのかーさんには、心許してないもん。

もう一件のお家が住まいらしいんだけど、最近 人間の介護で忙しなり お父さんが
ひとりで 猫にごはんをあげてるらしい。
名前は不明。オスみたい。

外で何か 食べてこい?

お友達のぷーママさんにも、ごはんあげるなら 家に入れてしっかり飼いなさい。
猫は ものすごく たいへんよ。飼ったことないんだから、やめときなさい。
猫エイズや感染症も危ない 野良猫入れるな💢トイぷー飼いなさいよ。
犬にしなさい。と。

そんなこんなで。ふむふむ リサーチ。

野良猫にしろ 自由猫にしろ 捕獲して 部屋に隔離したら、猫もストレスになるし
人間もストレスになるし 時間の共有に幸せはない気がする。

猫もマイクロチップを入れて 自由に散歩させる飼い方スタイルを貫く方は、
登録して許可を得る 去勢避妊 ワクチン ノミダニ 衛星管理をしっかりとやる。
交通事故の治療費は、負担するなど 決まりがあると良いな。

犬だけでなく 市で 自由に放し飼いする猫だけも登録制度を作って欲しい。

しろたんの名前だと しーたんとかぶるから、違う名前にすると
カフェ友に言ったら、ふてぶてしい顔してるから、ふてぶてしいのふーちゃんと。
それも風ちゃんと音かぶる〜。

ということで 今 最も重要とされている ソーシャルディスタンス。
ディスタンスと呼ぶことにしました。

そんなディスタンスの様子


 部屋に侵入してきます。やばいよ〜。お供え 食べられて 荒らされる。

そこは 使え

ディスタンスではないこが 出現。
ディスタンスは、一目散に 逃げた。

デッキのテーブルには、この子が この日 乗っていた


こっちに乗る
おかえり〜とかーさんを待ってるような雰囲気

目そらす


猫は じっと見ず 目線外して 瞬きしながら 接近するのが
敵意はないですよと 伝わるらしい。

かーさんから 逃げまーす

これは ふてぶてしい顔 マシな方

ディスタンスは、チキンが好き。

さて 今後 どうしよ。
困ったな。
。。。。。話に行くのはちょっとなぁ。
責任の所在を確認して 食事手伝いますと伝えたいけど。
上手く行かないとやだなぁ。

このまま これで 良いのか?
ごはん ある日とない日があるのかな?
たぶん 足りてない。
ゴミ置き場を荒らすほどの空腹ではないし 好き嫌い いっちょまえ。
いわゆる猫まんま ごはんに鰹節 食べなーい。
炊きたての白米残されて かーさん💢

食べれば いつも 帰るよ。
ずっとこんな感じで、食べて 帰るなら 良いけどなぁ。

噂のふぅちゃんからいただいた マーガレット 返り咲






byはんと 












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピンタワちゃん)
2020-06-13 14:31:20
おっかぁの町内の方々は穏やかな人ばかりなんだね
私の母もそうだったけど、今の町内の人たちも「知らない猫に御飯は与えたらダメ」っていいます。家に居付いてしまうからって
ディスタンス、飼わないんだったら餌もやらない方がいいんじゃない?
飢え死にしそうな環境じゃないみたいだし
昨日夕方偶然にも猫の多頭飼い崩壊の特集ニュースがあったのです
冷たいようだけど、飼わない方が良くない?
友達のルークママもワンコが全部いなくなってニャンコ飼い出して今、3匹もいるけど大変そう!家族が全員面倒みてくれるからいいけど、ちょっと前かまれて出勤したらみるみるグローブみたいな手になって、救急で病院行ったら、ネコのなんチャラって菌がはいったらしいよ
飼うんだったらやっぱり、ワンコだけにしたらどうかな?
大きなお世話だね
返信する
Unknown (すみこ)
2020-06-13 20:43:37
ディスタンス、なかなかインパクトあって覚えやすくていい名前だね。
他にもいったい猫ちゃん来ててびっくり。
地域猫、多いんだね。
こっちはね、猫に餌をあげる人がいるんだけど、トラブルも多くて。
猫があちこち糞尿するとか、ね・・・
うちの庭も植木荒らされた事があるよぉ。
なので、猫を見かけても餌とか絶対あげないんです。
外で自由にしてた子を、家に招いて飼うのは大変じゃないかなぁ。
そう言えば、アベノマスク、まだ来ません・・・
来ても今更なんだけど、来ないなら来ないで気になるよ。
返信する
Unknown (ピクシーパパ)
2020-06-14 11:47:44
しろたん、地域ネコだったんだ。
今、住んでるところは新興住宅地のせいなのか
地域ネコや野良ネコが、いなくて見かけるのは月に1度あるかないかです。
かあさんのところに来れば、食事を貰えると思ってるだけで良いんじゃないかな。
気ままな自由猫、かあさんも気ままに。
一緒に生活する気になったら、また考えようよ。
今はそれで良いと思いますよ。
返信する
Unknown (まろんごぅ)
2020-06-19 17:40:12
自由ネコちゃんなんだね
ディスタンスは(笑)
来た時おやつあげるって感じで
いいんじゃない?
いつもご飯あると期待しちゃうだろうしね
返信する

コメントを投稿