Room of accyu

ようこそ!あっちゅの部屋へ
本ブログは、他愛もない日記です。
twitter @accyu0125
★accyu★

MHP3:村クエ「終焉を喰らう者」クリア。

2011-01-13 | PS2・PSP
【PSP】モンスターハンターポータブル3nd。

プレイ時間:268時間

最後の隠し村クエ「終焉を喰らう者」をクリア。
このクエの内容は、闘技場にて、「イビルジョー」→「ティガレックス・ナルガクルガ(同時)」の連戦を制すれば、クエストクリアとなります。ジョーは、1体なので、やりやすいのですが、その後のティガとナルガの同時が厳しかった。

■装備
武器:王牙大剣【黒雷】
頭:ダマスクヘルム
体:ゴールドナメイル
手:ダマスクアーム
腰:ダマスクコイル
足:荒天【袴】
お守り:観察眼(8)

■スキル
切れ味レベル+1
抜刀術【技】
砥石使用高速化
捕獲の見極め

■アイテム
調合書①入門編
調合書②初級編
回復薬
回復薬グレート
秘薬
力の護符
力の爪
守りの護符
守りの爪
シビレ生肉
眠り生肉
こんがり肉
ペイントボール
素材玉
ドキドキノコ
閃光玉
こやし玉
捕獲用麻酔玉
落とし穴
シビレ罠
大タル爆弾G
砥石
ハチミツ
競争薬グレート

---
自分の場合は、温泉のドリンク効果で、攻撃【大】を付ける。1度でも死ぬと、ドリンク効果が消えてしまうので、”一落ち”までが勝負。連れていった猫は、麻痺能力の2匹。

武器は、ジョー、ティガ、ナルガに良く効く「雷属性」で、火力重視のスキル
「切れ味レベル+1」と「抜刀術【技】」を付け、乱戦では便利な「砥石高速」、そして捕獲狙いに「捕獲の見極め」を付けました。捕獲を狙うのは、時間が足りなくなるのを防ぐためです。

道具は、「素材玉」「ドキドキノコ」調合で「もどり玉」を10個作れるようにし、ピンチの場合は、キャンプに戻れるようにしておく。後は、ティガ・ナルガ同時に備え「競争薬グレート」を用意しました。

開幕で、ジョーにペイントを付け、「シビレ肉」を置き、痺れている間に、溜め斬りから入り、斬りまくる。怒り状態の時は、やや距離をとって、龍属性の薙ぎ払いブレスに気を付けながら、攻撃する。タックル・薙ぎ払いブレスがかわしきれない時は、防御でダメージを防ぐ。やばくなったら「もどり玉」を。何度かダメージを与えた後に、「眠り肉」で眠らせ、頭に「大タル爆弾G」×2をペイントボールで爆破。拘束攻撃をくらってしまった場合は、「こやし玉」で解除する。後は、肉を食べてる間に、溜めを入れながら、捕獲状態まで追い込み、落とし穴→捕獲。(ここまでで15分針でした)

次、ナルガとティガですが、自分は体力が少ないナルガからやりました。2体が現れる時に合せ、競争薬Gを使い。開幕直後、2体の間に閃光玉で、動かないようにしてから、ナルガの頭狙いで、1撃~2撃打って回避。そして閃光玉からを繰り返す。競争薬があれば走り続けられるので、ティガの直線攻撃は横に避け、ナルガの攻撃は、回り込むように避ける。やばくなったら「モドリ玉」で戻り、キャンプで寝れば、猫も復活するので、立ち回りやすいかと思います。暫く続けると、ティガとナルガは、スタミナが切れて、大きな隙がではじめたら、チャンスです。

自分は、ナルガが瀕死になったところをシビレ罠で捕獲しましたが、間違って、ティガが罠にかからないように立ち回るところが、最大の分岐点だったと思います。

ナルガがいなくなれば、後はスタミナが切れかけたティガを倒すだけ。1~2回叩いたら早めに回避することと、怒り状態に気を付ければ、事故的にやられることも少ないかと思います。

闘技場には、回復薬や、粉塵、支給閃光玉、支給シビレ罠などが拾えるので、ジョーを倒した後に回収しておくと、優位な状況を作りやすいです。

自分の場合は、クエストクリアは、43分でした。今回は運良く1度も死ななかったのですが、このクエは、3度失敗していたので、運もあると思います。

自分はこれで、全てのクエスト(集会所・番台・村)をクリアしました。
まだの方に、参考になればよいのですが。

モンスターハンターポータブル 3rd

カプコン

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近・・・ (くろねこ)
2011-01-13 17:22:26
最後の村クエクリアおめでとうございます。
自分は集会場の☆7&8のコンプリートを目指してましたが、最近はPsPo2を再開してあまりMHP3に触れておりません。
後一カ月ほどで∞の発売日が近づいてるので少しでもいい武器を入手しようとフリーミッションを繰り返しています。
MHP3を触るのはDL配信日か友達が訪ねた時ぐらいです。自分は「終焉」は未クリアなので、あっちゅさんは凄いプレイヤーなのだと実感しました!

おめでとうございます (そーさん)
2011-01-15 17:43:59
最後の村クエはきついですよね、ナルガとティガは別々と思ったら同時討伐ですから。

でも終わったときの爽快感はすごいですよね
ありがとう。 (あっちゅ)
2011-01-17 01:28:03
>くろねこさん
コメントありがとうです。
僕もかつては、PSOを相当遊び倒しました。PSPoになってからは、離れちゃいましたけれども。ただ、PSPo2は評判が良いので、∞も含めて注目はしています。PSPo2頑張って下さい!!

>そーさんさん
コメントありがうございます。
ナルガとティガが同時で出てきたときには、愕然としましたけれどもw
最後に、ティガ1匹になったときは、気が緩まないように、気をつけましたよ。確かに、爽快感はありましたね。

コメントを投稿