Room of accyu

ようこそ!あっちゅの部屋へ
本ブログは、他愛もない日記です。
twitter @accyu0125
★accyu★

ニンテンドー3DS体験会。

2011-01-09 | 任天堂(情報など)
3DS体験会に行ってきました。

プレイしてみたソフトは、以下の8本です。
・nintendogs + cats
・新・光神話 パルテナの鏡
・ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
・METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
・スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
・Winning Eleven 3DSoccer
・バイオハザード リベレーションズ
・リッジレーサー 3D

任天堂が言う、体験してみないと伝えられない。という意味が良く分かりました。言葉で表現しずらいです。

自分の感触では、今までのソフトが、「3Dに見える画像」と言う表現だとすると、3DSは、「本物の3D画像」と言う感じでした。ただ、「3Dに見える」のと、「3D」の違いは大きくて、ハッキリ言いますが、全然違います。これが慣れると、2Dには戻れない感覚もありました。

自分のイメージでは、3D画像は、平面の画像が、段々に並んでいるだけだと思っていました。実際にバーチャルボーイは、そんな画像でしたし。この点で言うと、ソフトの製作部分に関わっていて、平面の画像が何段階かに分かれた3Dも確かにありました。が、完全な3D物体として、丸みを帯びたキャラが動き回る姿には、正直驚きました。

自分がプレイして、感触が良かったソフトは、「
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」「新・光神話 パルテナの鏡」「バイオハザード リベレーションズ」「Winning Eleven 3DSoccer」でした。メタルギアは映像のみで、見る角度が変えられる程度だったので、評価ができません。

まず、ゼルダ。
時のオカリナは、ロクヨンの名作で、当時、やりつくしたソフトです。リメイクなので、購入するつもりはなかったのですが…、3Dにしただけで、こんなにも違うゲームになるのか!と思わされてしまった。本当に凄いとしか、言いようがありません。絶対に購入すると思った。

次に、パルテナ。
鳥肌立ちました。ゲーム性は、「罪と罰」に近いものがありますが、簡単な操作で、誰でも遊べるように作られています。さすが、スマブラを作った桜井さんのソフトだ。プレイ中も、ピットと女神パルテナが、音声でしゃべりまくりで、スターフォックスっぽい楽しさもありました。

バイオハザード、リッジレーサは、もともと3Dに相性が良いソフトで、今までの擬似的3Dが、本当の3Dになるだけで、臨場感が格段に上がっています。ちょっと意外だったのは、ウイイレの3Dが良く出来ていたこと。画像に奥行きがあり、3Dで動く選手の姿には一見の価値があるかと思いました。


最後に、桜井さんのプレゼンテーションを見れたのが嬉しかった。本物の桜井さんは、なかなかでした。ゲームをプレイしながらの説明もあり、ゲームが上手いと定評があるだけあって、動きが良かったなと。


3DSは、「3Dになるだけ」では済まされない魅力があります。実際の3DSを見てない方の評価など、何も意味がないと思う。発売後でも、自分の目で確かめてみるのが一番ですよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー! (よぐ)
2011-01-09 15:02:49
うあああ…うらやましすぎる!早く実機を触ってみたいです。九州にも来ないかしら…。
3D映画とか見たりしても思うんだけど、3Dになると立体感に加えて質感がリアルになる感じがします。3Dから戻れなくなって平面映像って古いなあって思う時代がそのうちくるのかなあ。
うらやましい (くろねこ)
2011-01-09 16:50:35
3DS体験会が近場にあってうらやましい限りです。3DSはすごい機器だと思いますが、充電時間と3DSソフト持続時間がネックかな?
DSLite&DSiのようなモデルチェンジがでるまで購入は控えようと思います。
いいな (Matthew)
2011-01-10 21:43:21
3DSのCM(?)も始まりましたね。
ネットなどでは、体験者が「目が疲れて長時間は・・・」との声も聞かれましたが、実際どうだったのでしょう。
DSi買うの我慢したので、3DSは是非購入したいと思っています。
3DS! (あっちゅ)
2011-01-11 02:13:35
>よぐ
大丈夫。3DSは間違ってなかった。
よぐの言うとおり、質感が良かった。画面の中に空間が出来ていて、そこにキャラが”いる”感じが半端ないです。あと、1ヶ月ちょっとなんですよねー。
オンラインとかも楽しみです★

>くろねこさん
おっしゃる通りです。3DSのソフト起動時間が短いなど、残念な箇所があるのも確かです。
ハードは、後で発売されるモデルのほうが良いので、欲しいソフトが出てから買ったほうが利口だとは思いますね~。

>Matthewさん
お久しぶりです。
CMは、嵐でしたね!
”目が疲れる”と言うのは、間違いではないかな、と思いました。
自分の場合は、2Dに比べて疲れやすいというレベルで、特に気にするほどのレベルではないとは思います。次のポケモンは3DSだと思うので、楽しみですよね~★

コメントを投稿