ハワイに親子留学!!

校長から署名入りの手紙 クラスAとは?

4月11日イジメの通報から3日後の4月14日。
子供が校長の署名入りのプリントを
持って帰ってきた。


カメラ機能で翻訳をすると


こんな感じ。

翻訳機能だと分かりにくいですが
イジメを許さない文章である事は分かる。

この(クラスA)という言葉は
犯罪行為に関わった者、という意味です。

terroristic(テロリスティック)は
学校生活脅かす暴力的な行為をさします。
それは身体的なものだけじゃなく
精神的なものまで幅広くさしていて
その子の尊厳を犯す行為の事です。

学校生活を脅かすような行為をしたら
オフィスがクラス全体を徹底的に調査して
違反行為と見なす!と強い言葉で
生徒に通告している、という事です。
そして刑事罰になります、
重大さを親からもしっかり話して下さい、
という事が書いてあります。

イジメなんて緩い言葉ではなく
テロリスティックという強い言葉で
その行為を非難しているのも
アメリカらしいですね。

アメリカといえども加害者のプライバシーは重視されますので
学校からクラスや名前が公表される事はありません。
公表するとしたら警察からの公表になります。

その為にクラスAという言葉を使い
加害者の情報を保護する
アメリカらしい表現です。

学校だけの責任ではなく
警察に通報します、
刑事罰になります、
保護者にも責任があります、
だからしっかり躾しろ、と言う
日本ではあり得ない事を明記したプリントですが
これは日本でも取り入れるべきだと思います。

暴力を振るったら警察に突き出す、
子供だろうが関係ない。

教師が怒鳴ることすらできない
昨今の教育現場だから
尚更第三者が捜査すべきです。

この被害者の子は長男と同じクラスですが
長男が調べた話によると
長男が転入時の12月からずっと不登校で
春休み後からやっと登校できるようになったらしい。

4月10日〜4月19日が春休みだったので
登校開始から1ヶ月で
不登校になってしまった事になる。

長男が女の子だと思ってたくらい
とても大人しく優しく喋る男の子だったから
今までの不登校の理由も言えていたか
心配になるくらいの子です。

改めて見てみぬふりをしなくてよかった!と思いました。

そして、余計なお世話かもしれませんが
再びお友達大作戦をやってみようかなと思います。

長男、次男は日本の学校では
修学旅行や体育祭では
いつも障害者クラスの子がペアでした。

長男が中学生の時は
クラスに入れない保健室登校の女の子が
社会科見学で教師の一存で決めたグループで一緒だったので
きっと仲良くできると思います。

うちの長男はオタク気質で
ゲームやアニメが大好きだし
気が合うと思います。

日本に残してきた長男の宝物たち。(笑)
長男は鳥が大好きで
特にヒヨコのぬいぐるみに目がない。
同じぬいぐるみ好きと共通点もある。

長男と一緒に手紙を書いて
仲良くなれるように頑張ってみます。

昨日も登校時に
高校生位のお兄ちゃんに置いて行かれて
泣いている小学生に声をかけたら
めっちゃ怪しまれて
座わりこんで泣いてたのに
立ち上がって走って学校に行っちゃった。(笑)

いやー、完璧に不審者扱い(笑)

三男のクラスメイトの女子は
一人しかスマホを持ってないらしく
(男子は数名持っている)
あの友達大作戦の手紙以降
めっちゃスマホに連絡がくるから
その度に返してたら親に怪しまれたし。(笑)

遊びに来た時の送り迎えのやり取りで
その子の母親と連絡したり
直接会って誤解は解けました。

良い人になりたいワケじゃなくて
一回気になるとずっと気になって仕方がないんです。

昭和生まれだし、
昭和のおばちゃんあるある行動と同じで
目について気になるから
このまま突っ走ってみます。

それにお菓子を作ってもてなすのが好きです。
昭和のおばあちゃんみたいに
食べさせるのが好きです。

だから、ぜひ遊びに来て欲しい!

大人しい子だから
三男にドン引きしないようしなきゃ。























ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る