ハワイに親子留学!!

トラベルクリニック 受診 5回目

 

AB型肝炎の予防接種に行って来ました。

 
久しぶりに行ったので母子手帳を忘れるミスを犯してしまった。
 
病院に伝えると
紙を用意するから貼って下さいと言われて
セーフ!
 
 
ちなみに私はいつもこういう紙をもらいます。



今回で私は3回目、子供たちは2回目、
AB型肝炎の接種はこれで終了です。
 
AB型肝炎のワクチンはめっちゃ痛いです。
打つ時だけじゃなく
打った後も数分痛みが続くので
今回、三男は泣きました。
 
私には泣いてる姿も可愛く見えて
笑ってしまうと
『打った後も打ってるみたいに痛いのに!』と激怒しながら泣いてましたが
次に私が打っている時に
『あ、本当、いつもながらちょっと痛いね。』
と言って痛がると三男が私を見て大爆笑。
 
2分〜3分くらいで腕の痛みは消えて
次の日に痛む、などはありません。
熱などの副作用もなく
特に心配はないワクチンだと思います。
 
世界中で謎の子供の肝炎が報告され
従来の肝炎のウイルスは検出されなかった、とニュースになりました。
ウイルスが検出されなかったのなら
その肝炎にはこのワクチンは効果がないのかな?
 
原因が分からないって怖いですよね。
 
今回は一人13000円×4
 
長男 62000円
次男 62000円
三男 37000円
私  48500円
 
合計209500円
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事