出来事 や 思い ・ つぶやき

写真付きで/思った事 や 出来事 や 趣味を書くならgooブログ

土地の権利の種類 ?・・・

2011年09月22日 | ♪ 出来事・感想 ♪
土地の権利にはどのようなものがあるか? ・・ですが

まずは「所有権」です。
これは説明するまでもないかもしれませんが、
住宅の敷地としての土地が個人または法人の
所有となり、その利用や処分・譲渡などは
原則として自由です。

土地の所有者になると、その土地に対する
固定資産税、都市計画税を支払う義務が生じます。


「所有権の共有」尚、マンションなど区分所有建物の多くの場合には
「所有権の共有」という形態が一般的になります。

土地の「借地権」 というものがあります。
これは文字どおり土地の所有者からその土地を
借りるものであり、前述の固定資産税・都市計画税を
支払う必要がない代わり、所有者(地主)に対して
毎月「地代」を払わなければなりません。

この「借地権」にはいくつか種類があります
次回に続きを書きたいと思います。

最新の画像もっと見る