世田谷区あべ力也のひとり言

世田谷区あべ力也が日常生活の中で感じたことを、政治的な内容にこだわらず多岐にわたり感想を述べる本音の呟き。

保坂展人世田谷区長と品川萬里郡山市長の面談に同席しました。双方の自治体間交流が進む事を祈ります。

2013-05-29 21:44:54 | Weblog
僕も郡山出身で世田谷区在住なので、今回僕が双方の自治体の長を会わせて縁結び役をしました。世田谷在住で郡山出身の多くの方のためにも、両自治体がいい関係になるように種をまけたと思います。

砧南小学校運動会

2013-05-25 08:54:43 | Weblog
お天気が良くて運動会日和の今日は砧南小学校の運動会が行なわれています。中学校の校庭を借りて行うほど児童数が増加しています。

世田谷区議会議員あべ力也
http://www.aberikiya.jp
http://twitter.com/aberikiya
facebook:Abe Rikiya

川口順子(よりこ)環境委員長(自民)の解任決議案を採決し、野党の賛成多数で可決は当然!

2013-05-09 22:59:10 | Weblog
参院本会議初の委員長解任可決に川口氏決議可決後に記者会見し「私は領土と主権を守り日中関係を改善する国益を守ったことで解任される。誠に理不尽だ」と怒りを露(あら)わにした。その上で「野党が憲政史上初めて国益の議論もせず、数を頼りに党利党略で解任した事件だ。国民の政治不信が一層増す。野党の劣化の象徴的事件だ」と野党の対応を批判した。そうですが?どっちが理不尽でしょうか?「私的な外遊を優先して公務の委員会をすっぽかす前代未聞の不祥事」議会に滞在延長許可を打診しダメだったのに居直って中国に居残り委員会を流会にしたのだから責任があるでしょう!領土と主権を守り日中関係を改善する国益を守ったとは具体的に何ですか?何か条約とかなにかを決めてきたのですか?何もないのではないですか?逆に何を話してきたのか明らかにすべきではないでしょうか?出来ないなら詭弁もいい所!税金で外遊と称して遊びに行って、手ぶらで帰れないから行った先の国の要人にアリバイで会うといった、日本の国会議員が世界各国でやっている相手国にしてみたらいわゆる迷惑行為ではないのですか?それを言うに事欠いて国益?とんでもない人です!あなたに国益を代表する資格なし!だからこそ野党の民主、みんな、生活、共産、みどりの風、社民、日本維新の会が5月7日に解任決議案を提出。新党改革も賛成者に名を連ね可決したのでしょう。

猪瀬「今回の件で誰が味方か敵か、よくわかったのは収穫でした」って品性のない男だと都民はわかりました!

2013-05-02 23:52:37 | Weblog
五輪招致他国批判について謝罪 猪瀬直樹東京都知事 記者会見 全編


猪瀬都知事、今度はツイッターで物議
TBS系(JNN) 5月2日(木)18時41分配信
 2020年のオリンピック招致レースのライバル、トルコをめぐる発言で謝罪したばかりの東京都の猪瀬直樹知事。今度は謝罪当日に投稿サイト「ツイッター」に書き込んだ内容が物議を醸しています。

 Q.今回の件で誰が味方か敵かと
 「同じ質問、さっき出た」(東京都 猪瀬直樹知事)
 Q.応援してくれる人もいる?
 「東京五輪招致に頑張ってくれと」

 記者の質問をさえぎり、声を大きくして答えた東京都・猪瀬直樹知事。新たに物議を醸しているのは、自ら発信する投稿サイト「ツイッター」での発言です。謝罪会見の翌未明、猪瀬知事はこんな投稿をしていました。
 「今回の件で誰が味方か敵か、よくわかったのは収穫でした」

 前日には猪瀬知事が招致レースのライバル、トルコのイスタンブールを批判したことについて謝罪したばかり。

 「イスラム圏の方に誤解を招く表現で、申し訳なかった」(猪瀬直樹知事 先月30日)

 都庁には1日までに300件以上の抗議や苦情が寄せられています。内容は「発言に気をつけてほしい」「非常に残念」というものが多いということです。

 こうした中でのツイッターへの投稿。1日になって、やはりツイッターで「敵か味方か」とは、自分のフォロワー、つまり投稿を見る人のことと説明しましたが、都の幹部職員からは、こんなぼやきが・・・。

 「知事は言葉の影響力が分かっていない」(東京都幹部職員)

 記者会見では、この問題に質問が集中しました。

 Q.「誰が敵か味方かわかった」の真意は?
 「フォロワーに対して、いろいろな人がいろいろなことを言ってくるので言った」(猪瀬直樹知事)

 Q.ツイッターは知事として問題ない?
 「励ましてくれる人と悪意でいろいろ言う人がいる。ツイッターもフェイスブックも含めてネットの間のお友達みたいな世界」

 Q.30万人のフォロワーがいる知事が、相いれない意見や悪意があると思うものを“敵”という表現で切り捨てる?
 「根拠を書いてファクト(事実)を書いて表現を述べる。ただ意見だけ言うのは好ましくない」

 やりとりは30分以上続きました。

 「同じ話になるぜ」(猪瀬直樹知事)

 話を切り上げようとする猪瀬知事。それでも記者の質問が続くと・・・。

 「大体いいかな」(猪瀬直樹知事)
 Q.まだ質問ありますが
 「同じ質問ばかりだから」

 結局、記者会見は1時間以上続きましたが、猪瀬知事は投稿に問題はないと繰り返しました。(02日17:59)
最終更新:5月2日(木)23時18分