今日も。明日も。明後日も。。。

日々の事、サッカーの事とか
フットサル、始めた釣りとかね。

人が育たない環境@仕事 (´_`。)

2021年06月29日 17時47分09秒 | 仕事


先日、前勤めていた会社の人と話す機会があり

ワタシが辞めた後

その後の話しを聞けました。


ちょうど2年前の今頃

前会社に退職する旨を告げ

本社で来客の対応をしないといけなく

行きたくはなかった関西にある本社へ。

そりゃー、辞めると決まって

周りは自分が退職をすることを知らないだろうけど

本社へなんか行きたくもないですよねー。


そんな本社で

研修中の新卒君が自分に挨拶をしてきました。

「今度東京に配属が決まりました◯◯です。

宜しくお願いします。」

こんな感じだったと思います。

もう自分はもう辞める人間だから・・・なんて

その場で新卒君に言えるワケも無く

「うん・・・あぁ・・・そう・・・」

「ヨ・ヨロシクね」と

安定のアドリブに弱い自分として

何とも歯切れが悪い

情けない返事をした記憶があります。


その新卒君

結局のところ東京へは配属されず

愛知県の拠点へ配属。

これは聞いていた話。

愛知県は自動車メーカーのT社がある関係で

前の会社での稼ぎ頭の拠点。

忙しい上に人手不足。

東京の配属予定だったものの愛知に回されたよう。

で、聞いた話では

営業職としてやっていけず断念。

本社で設計的なことをやっているんだとか。


同じく営業として

同じ愛知に配属された別の新卒君。

全社員・来賓が集まる場で

新入社員を代表して、壇上で挨拶をしていたので

かなり優秀。

イイ大学を出ていたんでしょう。

ハキハキしてやる気溢れていたその新卒君も

メンタルをやられ休職。

復職した後は営業職では無く

総務配属になったようです。


更に同じその拠点で

別の事業部から当人の希望もあり

ノリノリで営業で配属となった社員も

今では営業からサービス要員になったんだとか。


どんだけ新卒

そして営業が育たない拠点、会社なんでしょう。

現在は中途を入れ回しているようです。


ワタシも中途で入りその会社を

経験をしているので分かりますが

本社の人もクセが強く

上の人間もクセだらけ。

キビシイでしょうねー。中途でも。

他に行ける会社があれば辞めますよ。

他に行ける所が無ければ

定年まで、我慢・忍耐をするしかありませんが。

ってなワケで

ワタシャー、もう関西の会社はこりごりです。

イヤです。

ホント、クセ強いんだものぉ。





最新の画像もっと見る