今日も。明日も。明後日も。。。

日々の事、サッカーの事とか
フットサル、始めた釣りとかね。

今こそ浦和レッズのサッカーを魅せる時だ ((=゚ェ^=)) 

2017年04月16日 06時18分35秒 | 浦和レッズ

上海上港のオスカルのコメント。

「浦和はオーガナイズされたいいチームだった」と。

 

ミシャ体制になり

今季でチームの最長6年目になった。

かつては、浦和レッズも

他のクラブと同様、監督をころころと代え

戦術にも一貫性が無い監督を選んでいた。

 

古くは、ギド・ブッフバルトの強かった時代のレッズ。

あの時は、スーパーな外国人が居た。

エメルソン

そこから、ワシントン、ポンテ。

まぁ、外国人頼みのクソサッカーではあった。笑

 

そのギド体制も終わり

オジェック、エンゲルス

フィンケ体制になり

ゼリコ・ペトロヴィッチが監督になった。

 

2011年そのゼリコ・ペトロヴィッチがシーズン途中

成績不振で監督を辞め、解任か・・・

堀が監督が引継ぎ、ギリギリJ1で残留した翌年

2012年からミシャが監督に就任をした。

 

ゼリコの前

フィンケが監督の時に目指していた

パスサッカーの土台があった事。

そして、広島時代の教え子

柏木がレッズに在席をしていた事。

同年に同じく広島時代の教え子

槙野の加入もあり

ミシャの独特と言われているサッカーが

浦和レッズに浸透するのは早かった。

そして今季は、今のところ

ミシャのサッカーが更に成熟してきているような印象だ。

 

ミシャのサッカーは、オスカルが言っていたように

オーガナイズ。

組織で戦うサッカーになる。

昨日、ミシャがFC東京との前日会見で言っていた通り

好調のR・シルバが不在でも

興梠が不在のゲームでも得点を獲り

勝利が出来ているのは

チームとして戦っているからだ。

結果からしてもその言葉を疑う余地もない。

 

特に今季は、獲得賞金を見越して

大型補強をしたチームが多い。

補強に乗り遅れた大宮アルディージャなどは

苦戦を強いられている。

 

今日対戦をするFC東京は

大型補強をしたチームのひとつだろう。

大久保、ウタカ・・・

大久保が欲しいとかは別として(笑)

積極的な補強は羨ましくもあった。

お金があるクラブは羨ましい。

レッズサポは皆そう思った事だろう。

 

ただ、現段階で必ずしもその選手が

チームにフィットしているか?と言えば

決してそうでは無さそうだ。

そこがサッカーの面白さでもある。

ひとりいい選手が居ても上手く行かないのがサッカー。

 

ウィークデーに上海上港との

試合を行ったレッズは

コンディション的にはFC東京よりもキビシイだろう。

 

今日はフットサル後に

家でそんなゲームをテレビ観戦となる。

家から一番近いであろうアウェイのゲーム。

しかしテレビ観戦をする。笑

そう、あのスタジアムは観難いからだ。

最近はサッカー専用スタジアムも増えているものの

まだまだ、今日のゲーム開催スタジアムのように

ピッチから遠いところも多い。

残念ながらそんな地に

相手チームの為にお金を落とすことはしたくない。

よってテレビで観るつもりだ。

 

レッズが勝つ週末は気分がイイ。

何が起こるか分からないのがサッカーではあるが

今日も浦和レッズの勝利を信じ

応援したいと思う。

浦和レッズの華麗なサッカーを観れる幸せを感じて。



最新の画像もっと見る