営業とは何か?
こんな問いを投げかけられたら
大半の人は、物を売る人!
そう答えるだろう。
確かにそれはそれで正解。
そう思う。
ただ自分は、もうひとつ
大事な物があると思う。
「大人になること」
何の事だか意味が分からないかもしれない。
しかし、営業をやっていると
理不尽な事があったり
道理に合わないと思う事が少なくない。
いかに表情に出さず
自分の思いと違っていても
場を納める為、思いと別な行動
言葉をいわなきゃいけない場合がある。
実は今、大問題を抱えている。
1度は…正確には2度か
難関を超え、今度こそ
解決をしたと思った
とあるユーザーの納期問題。
昨日、製作を依頼している関連会社が
客の仕様が曖昧で
間違い無く、後にトラブルになると
作業をストップし、納期遅れどころか
これ以上製作出来ないと言い出した。
客からは、仕様が曖昧故に
提出した内容で作業を進めて良いと
リスク回避の為
議事録を取り、サインまで貰っている。
関連会社は
議事録だけでは不安らしく図面にも
承認のサインが欲しいと言われ
議事録にサインをしたのに?って
ユーザーの担当を説得し
2重に承認を貰ったと言うのに
製作をストップし、これ以上は
作業を進めないと言うのは…。
月曜日に商社とユーザーに出向き
謝らなければいけない。
それも関連会社は一切悪く無く
自分が悪かった為、こうなったと。
関連会社の失敗を
営業の担当として詫びるなら
まだ分かるが、自分が悪かったと謝り
製造側を悪者にせず
製造側を守るのが
今の会社のスタンスらしい。
商社も製作をするはずの関連会社に
不安感を持ち、対応に不満があり
今回のこの不始末の原因だと
分かっているというのに
悪者はボク。
ボクちゃんが悪者とは…(◎_◎;)
明らかに道理に合わないと
思うものの
やらねばならない(らしい)今回の件。
営業職は、二十数年やっているが
こんな対応は初めて。
また怒られ侍に
徹しないといけないらしい。
ちっ!くだらねー。
本音が出てしまった。
まだまだ営業失格。
大人になりきれていないようだ。