見出し画像

シロガネの草子

忘れられていた女流画家・栗原玉葉(くりはら・ぎょくよう)が描いた絵画 其の2 


栗原玉葉(くりはら・ぎょくよう)口絵 『のどか』


『美人図』(玉葉の若き時の作品です)




『姉妹図』(玉葉の若き時の作品です)





『人形遊び屏風』






『娘と梅花の図』


『童女』



『童女図』




『お約束』(現在所在不明)





『のどか』(現在所在不明)


『化粧』






『舞台の裏』(現在所在不明・“化粧„の続きの絵との事です)





『噂のぬし』(現在所在不明)




『椿之花』


『夕』(現在所在不明)





『初秋の夕』





『恋のみだれ』(現在所在不明)





『王朝女房図屏風』(一部です)






『うつつ』




『清姫物語・想い』其の1(連作ですが全て現在所在不明です)





『清姫物語・女』其の2



『清姫物語・執着』



『清姫物語・焔』



『王朝花見図屏風』








『さすらい』(現在所在不明)



『お鶴』




ここからは玉葉が得意とした口絵や雑誌等の表紙絵になります◆







『新緑』







『白梅』


『口まね』




『吉野の静』




『落花流水』


『長秋』

『静座読書』


『御大礼の宵』

『衣かへ』





『落花』

『初節句』



『余興』



『野の花』

『花嫁』

『秋の上野』

『洗い髪』




『霜月の頃』

『日誌のをはり』











『小鳥歌ふ春』


『秋のかたみに』



『つばき』


『朝顔』


『すず風』


『花咲く頃』


『初夏の朝』



ランキングに参加中です。ご支援お願いします。

コメント一覧

abcdefghij
るりからくささん、有り難うございます。

栗原玉葉の絵は長い間、ずっと心を引かれてこうして描いた絵をまとめたいと思っておりました。

余り馴染みのない画家ですが、意外に反響が有りまして、嬉しく思っております。こういう時で、思うに美術館に行かれない有り様ですので、こうして長い間休みのなか、少しでも気が休めに、なって頂いたのなら、嬉しい😃⤴️です。

こちらも休みのなか、のんびりとまったりと心行くまで、記事にしました。

るりからくささんも、くれぐれもお体を大切になさって下さい。
るりからくさ
シロガネさま、栗原玉葉の絵を堪能しました。
よくこれほどの絵を集められましたね。日本画は素晴らしいですね。
連休はどこにも行かず、孫たちに合うのも我慢して、絵を見る喜びで過ごしました。
幼い子供の無邪気な可愛らしさ、落ち葉や、花を糸に通したりして遊んだ遠い日を思い出しました。
abcdefghij
白雪山羊さん、わざわざコメントを送って頂いて有り難うございます。

mayuさんのブログは、日々拝見しておりますので、白雪山羊さんのコメントは読まして頂いきました。

曾お祖父さんが、日本画を描いていらっしゃったとは凄いですね!!栗原玉葉は21世紀になるまで、ほぼ歴史に埋もれていたということです。

勿論、知る人は知っていたのですが・・・・こういう画家は本当に多いのです。あれだけの絵を描いた人が生没不祥とか、いつ亡くなったが分からないとか、イロイロのようです。

そんなに調べていないので、詳しくないのですが、只、栗原玉葉とか池田蕉園とかが、描いて現在は、所在不明の作品が発見されて世に出てくれるのを祈るばかりです。

佳子内親王殿下が、手話関係のお仕事に就かれたのは良いことです。華のある方で、影響力もありますから、多くの人が関心を持って貰えれば、良いのです。

イロイロな意見もありますが、アニメ・映画『聲の形』を観まして、そう思うのです。

栗原玉葉の絵も、何とか一段落して、シロガネは現在ホット♨️💨しております。
白雪山羊
シロガネさん、こんばんは。
mayuさんのブログのコメント欄によく出没しています(^^;
いつも素敵な日本画、こんなに見られる機会がないので
興味深く拝見しております。小さな子どもの絵に惹かれました。

日本画と言えば…私の曾祖父が日本画家らしいのです…と言っても詳しくは不明。ただ、私が小さい時の写真に、曾祖父が描いた松の木の掛軸が写っています。
何しろ、戦争を挟んでいるので
調べるのも難しいです。

シロガネさんの着物の仕事も
元々関心があり、気になっています。お忙しい中、長々と失礼致しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事