見出し画像

シロガネの草子

受け継がれる着物


ご結婚前に華子様が着ていらした白地な垂れ桜の訪問着は現在は


三笠宮彬子女王殿下に受け継がれています


ご結婚前に裏千家からお茶のお稽古をしている時に着られている濃鶸色の鈴の模様の訪問着。


現在は彬子女王殿下が受け継がれいらっしゃいます。


平成の園遊会でお召しの訪問着


現在は彬子女王殿下に受け継がれています


こちらの訪問着も



『三笠宮崇仁親王』 ~百合子妃殿下御談話~

彬子様
ねえ、本当に。確か、お食器を空襲があるから埋めようとなさったんでございましたよね?

妃殿下
そう。それで、とにかく段々ひどくなってきたから、「焼けて当然」ってものに執着がなくなって来ているから、そのまま放っていたんですよね。だけど、ご成婚の時に作った洋食器一式は、勿体ないと誰かが言い出して、それじゃ埋めようって言って、大きな穴を掘って明日入れようっていうときに、空襲があって全部焼けちゃったの。それで、焼けるとああいうお皿は、色が無くなってしまってね、始めの・・・・一皿(飾り皿のこと)っていうんですか?それなんかは、綺麗な模様だったんですけど、全部違う色に。でも、焼け残って形をなしているのが、二、三枚あったんで、私たち、その酷いので食べました。ほかに何もないから、お皿とか何とかも。

彬子様
そう考えますと、お着物が残ったというのは、奇跡でございますね。

妃殿下
残ったというよりは、疎開させていたのよね。私がお嫁入りの時に持ってきた着物なんて、全然新しいまま箪笥に入ってたんで、これを全部焼いたら気の毒だと思ったんでしょう。私が全然知らない所で、帯とか着物とかそうゆうものは残りましたね。それで、戦後だいぶ経ってから、疎開したものを返そうっていうんで、そこで初めて私は、疎開してくれたんだってことが分かったくらいで。その頃は職員が本当に先へ先へと考えてくれて。

彬子様
ちゃんと先が見える職員がいらっしゃてくださったからこそ、でございますね。

妃殿下
ええ、そうですよね。

ランキングに参加中です。ご支援お願いします。

コメント一覧

みやこ
初めましてよろしくお願いします。
華子さまのお着物も素敵ですね。香淳皇后のお召し物は、平成になった時、秩父宮妃、高松宮妃、三笠宮宮妃に受け継がれたと、あるファッション評論家の方が言っておられました。たぶん、お着物もだと思います。香淳皇后のお着物、出来れば展示して頂きたいと思います。全国巡回で。
マグノリア
今回拝見させていただいたお着物は、気品のある方が着こなせる上質の物ばかり。
華子妃殿下も彬子女王もお着物から漂う品性を感じました。
牡丹
彬子さまはお召し物のセンスが良く、母君譲り?と思っていたのですが、華子さまのお着物もお召しでしたか。
お二方とも華奢で小柄でいらっしゃるし、似合うお色や柄行きも似ているのかもしれませんね。
三笠宮家は百合子さまがお召しになった装束を高円宮家の女王方の婚礼にお貸しするなど、伝わる物を上手に活かしておられます。
日本人は衣裳を新調するのが好きですが、代々のものを大切に保管し伝えていく、そのことに価値を見出すことも大切なことですね。
如意
華子さまも彬子さまも素敵!
華子さまの着物がすんなり彬子さまにお似合いなのはお二人の背格好が似ているからだけでは無さそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事