見出し画像

シロガネの草子

あゝまことにご無沙汰申して訳ありませんでした。

島成園 《若水》

大変ご無沙汰しておりました。近頃はTwitterを利用しております。そこでエラソーナことをちょくちょく書いておりました。まことにお恥ずかしい限りです。

最近、絵を購入しまして、


これなんですが、最初は栗原玉葉の絵かな~~と胸をときめかしましたがしかし落款を見るとそうではないらしい・・・・池田輝方かもと思い迷いましたが、思いきって購入しました。果たしてこの絵は誰が描いたのか真筆か、単なる印刷物か、何とか鑑定団に出してみたいです。でもお値段が額縁代だけだったら夢も何も崩れてしまうでしょう。アレコレと夢を見ているのが一番の幸せなのでしょう。

口に加えているのは匂い袋だろうと見ていましたが、Twitterにこの絵をあげましたら、糠袋だろうと考察して下さった方がいまして、あゝなるほど👀と納得しました。

この絵を購入したその影響で口絵を買い集めたい気になり、栗原玉葉の口絵を中心に大正時代の雑誌を買える範囲内で集めております。

今は婦女界と婦人画報ですが婦人画報の口絵が大きいサイズでちょっと保管に困っております。

以下はシロガネが手元にある口絵です。

栗原玉葉 《日向》

栗原玉葉 《初節句》


栗原玉葉 《惜しき春》


栗原玉葉 《山茶花》


栗原玉葉 《日誌のをはり》


栗原玉葉 《白芙蓉》


栗原玉葉 《祭りの日》


栗原玉葉 《落花流水》


栗原玉葉 《花さく頃》


栗原玉葉 《朝》


栗原玉葉 《まろうど》


栗原玉葉 《木枯の夜》


栗原玉葉 《かげろう》


栗原玉葉 《つばき》


栗原玉葉 《しぐれ》


栗原玉葉 《初音》


椎塚蕉華(しいづか・しょうか)《潮風》


椎塚蕉華 《虫の音》


浅見翠蛾 《梅雨》


川崎蘭香 《蛙なく夕》


川崎蘭香 《庭の錦》


田中良 《つつじの庭》


吉岡千種 題名不詳


伊藤深水 題名不詳


鰭崎英朋 題名不詳

これからもコツコツと買い集めてゆきますが、栗原玉葉中心です。でも安かったら他の画家のも買ってゆきます。

明日は天長節・・・・天皇誕生日です。楽しみですね。ことに再来年からは悠仁親王殿下がお出ましになられます。現在と未来の天皇陛下がみられるなんて何と幸せな事でしょう。

どうか明日は天皇陛下がキチンと中心になるよう祈っております。今年の新年一般参賀のような笑えない醜態にはなりませんように・・・・。


伊藤深水 題名不詳

ランキングに参加中です。ご支援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「描かれた着物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事