見出し画像

シロガネの草子

佳子内親王殿下お誕生日おめでとうございます。


はぁ~~~


美しい~~~

秋を司る竜田姫

春を司る佐保姫

どちらでも共通する姫宮様の美しさよ。




香淳皇后《八重桜》



シロガネの気持ちはただただ・・・・


「今まで生きて来たなかで一番幸せです」


パラグアイを訪問された眞子内親王


振袖は眞子夫人が着用された上身を水色、裾をクリームに染めた曙染という染めかたをした振袖です。

宮内庁によれば・・・・姫宮様が召されたお振袖は、浅葱色とクリーム色のぼかし染に流水や松、菊などの文様が描かれています。帯は金地の七宝華紋(円が連なった文様と花の文様の組み合わせ)で帯締め帯揚げは茜色です。・・・・とのことでです。


高畠華宵《落葉》


浅葱色ときくと、何となく新選組のあのダンダラ羽織を思い浮かべてしまいますが。


香淳皇后《那須の山道 ━ はくうんぼく」


高畠華宵《雪の宵》

これはムムム・・・・(¬_¬)


皇后陛下伝説の振袖姿


「ケケケ・・・・」


松岡映丘《佐保姫》

ランキングに参加中です。ご支援お願いします。

コメント一覧

王家の衣裳
上皇后さま、紀子さま、佳子さまはお着物の方が圧倒的にお似合いになると思います。このお三方が、できるかぎりお着物で公の場にお出ましになれば、日本の着物業界はもっと活気づくのではないでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「秋篠宮皇嗣家」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事